カテゴリ:釣り( 9 )

小さくても鯛

今日の釣果です。
形が小さくちょっと物足りないですが、2ケタという事でまぁいいか(^^ゞ

早速、夕飯のおかずに塩焼きですかね。

by regias4 | 2011-10-21 17:42 | 釣り | Comments(0)

今日の釣果

今年初の魚釣りです。
今日は、満潮時間が午後4時で日中の時間帯が釣りに最適の日。
釣果は15cmー20cmのチンタ(黒鯛の子)が23匹でした。

早速、塩焼きで夕食のおかずです。

by regias4 | 2010-10-05 19:55 | 釣り | Comments(0)

出たぁー32cm

久しぶりに釣れました、32cm、1歳の黒鯛です。
今日の釣果は、その他いろいろで15匹でした。

いつもは、持たないタモですが、今日に限って持って行って良かったぁ。
なければ、ばらしていたことでしょう。

早速、刺身にして夕飯のおかずになりました。

by regias4 | 2009-10-21 20:32 | 釣り | Comments(2)

試し釣り

もう9月もおしまいと思ってカレンダーを見ると
今日は、若潮で満潮が午後4時頃、雨も上がったし?それに風がない。
釣りをやるにはすこぶる条件がいい日です。

今年もそろそろチンタ釣りのシーズンだし、それじゃ試し釣りでも・・・
さっそくつりえさ屋さんへ弁天蛇虫を予約し、浜名湖へ直行しました。

釣り場に着くとなんと先客が調子よく釣り上げているじゃありませんか。
これは期待できそうと思い準備に取り掛かります。
そして私も釣り始めたところで、先客が一言
「時合が終わったみたい」
えー、そんなー(>_<)

先客は、すでに10匹以上の釣果があり、これで納竿との事。
しかし、私は、始めたばかりですから止める訳にもいかず結局日没まで。
試し釣りにしては、前途多難なスタートになりました。

by regias4 | 2009-09-29 19:51 | 釣り | Comments(0)

浜名湖で釣り

天気はいいし、気持ちのいい秋晴れとなりました。
こんな日は、釣りでもやりたいな!
という訳で仕事も早々に切り上げ夕まずめの浜名湖へ

でも、写真撮ってる場合じゃないんです。
竿がピクピクしてますよ。
で、今日の釣果は8匹とまずまずでした。

by regias4 | 2008-10-02 20:05 | 釣り | Comments(0)

キス三昧

御前崎では、この季節キス釣りが盛んです。
駿河湾寄りの地頭方から3~4人乗りの和船で沖合いに出て釣ります。
時間は6時~12時までで船頭さんが釣れそうなポイントへ行ってくれます。

てなわけで今日出掛けたのは私ではなく家族です。
事前情報ではいまいちだったのが今日に限って豊漁のようで、キスが23cmを頭に29匹、それに50cmのアナゴ1匹となかなかの釣果でした。

これからが私の出番でして
まず23cmのキスを刺身に下ろします、キスの刺身は小さく皮むきが一番大変です。
続いて13匹をてんぷら用に腹開きにして中骨を取ります。
残り15匹は塩焼き用にうろこと内臓を出します、これが一番簡単ですね。

最後にアナゴですが、キスと一緒にてんぷらにすることにして3枚に下ろします。
しかしアナゴは初めてなのでなかなかうまくいきません。
うなぎやさんのように頭を押さえることも出来ずかみさんと悪戦苦闘して
なんとか形にしました。
そして出来上がったのがこれ、今晩のおかず、キス三昧です。

by regias4 | 2008-05-17 19:51 | 釣り | Comments(0)

釣行3

先日の釣行2では、ボウズだったので今回はまた小物釣りです。

大漁! 大漁!
チンタ35匹に舌平目1枚の釣果でした。小物釣りでは2回共いい成績が出せました。

これで夕食のおかずは決まりですが、その前に一仕事。うろこ取って内蔵出さないと食べれません。

by regias4 | 2007-10-23 21:04 | 釣り | Comments(0)

釣行2

先日、ここへ魚釣りパート2をやりに出かけました。
紹介した通り、大物狙いですから1匹釣れるか、もしくは何もなしか、のどちらかです。

ご覧のように手前から6m位テトラが入れてあり仕掛けはその先へ落とさないと針が引っかかってしまいます。ですから竿の長さは7mを使います。潮は下げから上げにかけての干潮狙い。なにせ太平洋の入り口に近い場所なので潮の流れが速く、釣る側も、釣られる側?も大変。よって比較的流れの緩い潮止まりを中心に3時間ほどの釣行です。

釣果はゼロ!
結果論ですがえさ用の貝がなく、代わりに練りえさを使うしかなかったことは
大きな原因だと思いました。練りえさ好きの外道が先に食べてしまうんです。
背びれに毒をもつ「あいご」は、その代表格ですね。釣れても触る事が出来ず
針をはずすのも一苦労。そんなことして遊んでいたので
「黒鯛」に見放されてしまいました。

by regias4 | 2007-10-12 19:33 | 釣り | Comments(0)

釣行1

いい具合に1日空いたので今日は釣りです。
小潮の満潮が10時、逆算して9時から12時位がよさそうなので
いつもより早く家を出てえさを調達しました。

釣り場に着いて潮の動きを観察しながら竿を準備します。
予想通り湖内へ潮が流れ込んできてます。経験上からこの流れに乗って魚の群れが近場にやって来ることが分かっているのでこれは期待できそう。

えさを付け第1投、しばらくすると当りがきました。思った通りですね、チンタまず1匹。
次の2投目でチンタ2匹め、3投目にはこんなカレイも釣れちゃいました。
これって入れ食いですよね、こんな状態めったにないことなので
延長戦覚悟でいたのですが雨が降り出しえさも底を付いてきました。
それよりもクーラーボックスへもう入らない状況となり12時で納竿としました。

結果はこの通りチンタ32匹、通常入れ食いって1時間程度なんですが今日は3時間以上に渡っていてこれは初めてのことです。

ここまで釣れると気分爽快ですね、今晩のおかずはカレイの煮付けとチンタの塩焼きです。

釣行2では、大物狙いに行ってみたいと思います。

by regias4 | 2007-10-02 22:00 | 釣り | Comments(2)