カテゴリ:自転車( 6 )

 

チャリ散歩

今日は、風が少し暖かそうなので自転車を出して今年初のチャリ散歩してきました。

f0091250_9484231.jpg

お決まりのコースは「みどりーな」でロウ梅を愛でて天竜川堤防を河口まで走る往復20km位?
実は途中でサイクルメーターが電池切れとなってしまい正確なデータは分からずじまい。

f0091250_957158.jpgf0091250_9573140.jpg

3月の気候と言ってましたが本当に頬に当る風も心地良く、着ていたジャンパーがすぐに不要になる程。運動不足で固くなった体をほぐしながら、ちょっぴり春を感じてきました。
[PR]

by regias4 | 2017-01-29 22:40 | 自転車 | Comments(0)  

20インチ×2

自転車搬送用?のハイエースですが今年の車検を取らずにお役御免にすることにしました。
そこで308ccにも積載可能な20インチの2台体制で!

f0091250_18175641.jpg

天気も五月晴れ、早速308ccで浜名湖へ行って来ました。
トランクに2台は無理ですが、これはいい相棒になりそう(^^)
[PR]

by regias4 | 2015-05-02 18:24 | 自転車 | Comments(4)  

モクレン通り

浜松には、白モクレンの並木道で有名な「モクレン通り」がありますが
観光地でないため駐車場もなく単に車で通り過ぎるだけの残念な道路です。

f0091250_2144687.jpg

そうとなれば、自転車の出番ですよね。
花は散りかけ、時期を逸してしまいましたがそれでも素晴らしい景色です。

f0091250_2171967.jpg

4km程続く並木道を往復ゆっくりと楽しんできました。
[PR]

by regias4 | 2015-03-21 21:09 | 自転車 | Comments(0)  

奥浜名湖ポタ

今日は、3月並みの暖かさという事で、以前より計画していた奥浜名湖ポタを決行しました。

f0091250_20265374.jpg

今回は、伴走車もあるので走行距離も少ない奥浜名湖周遊程度に留めておきます。
で、早速ハイエースにチャリを積み込み、三ヶ日の瀬戸へ直行、ここからスタートです。

f0091250_20485115.jpg

未走破の猪鼻湖東岸を走っていたら、東急リゾートの別荘地を抜けるルートなんですね。
浜名湖周遊道の中では、他にない景観で中々面白いコースです。
湖面も透き通っていてちょっと入ってみたいと思うほどきれいですがまだ冷たいでしょう。

f0091250_20563912.jpg

ランチは例によって下道から入る浜名湖SAです。
屋台がズラッと並んでいて、まるでお祭りイベント会場のようでした。
農産物に目のないカミさんは大きな白菜をお買い上げ、リックに詰め込んでました(笑

f0091250_21341299.jpgf0091250_21112264.jpg

そしてこの時期、忘れてならないのは、天浜線佐久米駅のゆりかもめです。
今年もすごい数ですね。車両の周りを乱舞する光景が見どころですよ。

あちこち寄り道したり、無人販売みかんを買ったりと、景色だけではない楽しみが
自転車にはありますね(^^)
[PR]

by regias4 | 2015-02-12 21:53 | 自転車 | Comments(0)  

浜名湖一周@チャリ

308ccで浜名湖を周遊するのは、いつもの事なので、今回はチャリで挑戦です。
距離は、もちろんコースによって変わりますが私の場合で言うと、家から浜名湖までが約20km
浜名湖一周で約60km合わせて大体100kmになります。

学生時代はともかく、ここ最近での最長走行距離は40km程。
その倍以上の距離への挑戦ですが、ゆっくり一日掛けて走れば、何とかなるさと楽観視♪
最悪の場合は、レスキューにハイエースを呼びましょう(笑

f0091250_19305055.jpg

最初の家から浜名湖までの20kmは、快調そのもの1時間ほどで到着しました。
一休みして、さぁ、ここからですね。自転車専用道を主体に舘山寺から瀬戸へと向かいます。

f0091250_19521786.jpg
舘山寺内浦湾のモニュメントと遊園地パルパル
f0091250_19531212.jpg
自転車周遊道が整備されていて安全で走りやすい、しかし今回は台風18号の影響で流木が打ち上げられ通行止めの個所多数
f0091250_1955895.jpg
308ccでのコーヒーブレイクポイント、その昔は観光バスが何台も停まる観光地でしたが、現在では閑散としていて逆に穴場的ポイントです

約55kmを走破した瀬戸でちょうど正午となり、いつものカフェでランチ休憩します。
後半に備えてかなりゆっくり走ったので、ここまでは特に問題もなく順調でしたが・・・

問題は、ランチ後でしたね、重いです、足にきてます。
残り半周は、それまでと違い20km/hを維持するのがつらく感じてきましたね。
帰りの途中、新居関所へ立ち寄り、とりあえず浜名湖一周は、終了しました(^^♪

f0091250_20225795.jpg

でも、これで終わりじゃないんです。家まであと20kmが残っています。
足のほうも更に重くなってます。
無理をしないように休みながら、超スローペースで1号線を走り、たどり着きましたよ。

やはり、いきなりの100kmは、きついですね。
現地までは、今まで通りハイエースを使うのが正解のようです。
[PR]

by regias4 | 2014-10-11 22:43 | 自転車 | Comments(2)  

浜名湖ちょっぴりサイクリング

気持ちのいい五月晴れとなった今日、奥浜名湖をサイクリングしてきました。

f0091250_21514052.jpg

バッテリーを交換して元気になったハイエースに自転車を積み込み
まずは、東名三ヶ日経由で瀬戸観光船乗り場の駐車場まで行きます。
ここで自転車を降ろしてサイクリングの開始です。
ここから浜名湖SAへ向かい、帰りに猪鼻湖を一周するコースは距離にして概ね20km。
湖畔のサイクリングコースは、景色も良く、気持ちのいい汗をかく事ができました。
[PR]

by regias4 | 2014-05-22 21:56 | 自転車 | Comments(0)