カテゴリ:イペー( 17 )

 

イペーの花見

今年のイペーは、今までにない見事な花を咲かせました。
そこで今日は、お花見BBQ開催です。

f0091250_16554978.jpg

最初は、鉢植えで2年連続で花を咲かせたイペーでしたがその成長ぶりに鉢植えでは限界
となり、近所に住む娘夫婦の庭へ移植したのがおととしの事です。
去年は、台風の直撃を数回受け、花を付ける事が出来なかったので今回が3回目になります。
浜松駅バスターミナルの木から取れた種を育てて7年目、早いものですね~歳を取るのも(笑
[PR]

by regias4 | 2014-04-19 16:59 | イペー | Comments(0)  

イペー咲きました

今日は、穀雨にふさわしい雨の日になりました。
そして我が家では、旭山桜、どうだんつつじに続きイペーが2回目の花を咲かせています。

f0091250_15173178.jpg

去年の台風15号襲来の時には、かなりのダメージを受けたので心配しましたが
見上げるほどの大きさに育ち、花芽の数もご覧の通りです。
[PR]

by regias4 | 2012-04-20 15:51 | イペー | Comments(0)  

ブラジルの国花「イペー」が咲きました

4年前に植えたイペーの種が大きく育ち、先日花を咲かせました。

f0091250_18532571.jpg

f0091250_1843491.jpgこれは2007年5月の中日新聞でイペーを紹介した記事です。

そして上の花は、この木から取った種を育てて咲かせたもので新聞で紹介された木の子供に当たります。
花の咲き終わった6月に立ち寄った時、偶然種を見つけ冗談のつもりで持ち帰った事がきっかけでした。
その成長過程は
2007-9-20
2009-3-10
2009-9-8
をご覧下さい。

バスターミナルでは、今年も親のイペー(記事と同じ木)が綺麗に咲いていました。
f0091250_19331711.jpg

イペーには、いくつかの種類があり花の色で白、黄色、紫の3種に大別されるようです。
その中で黄色の花を付けるこの木がブラジルの国花となっています。
[PR]

by regias4 | 2011-04-18 19:55 | イペー | Comments(0)  

「イペー」大きくなりました

f0091250_1921537.jpg
2年前に種から育て始めた「イペー」今年3月には、15cmになったのを報告しましたが、現在では背丈を越えるほどに成長しました。

あまりの成長ぶりに途中で大型の鉢に植替えしたのですが、既にその鉢が小さく見えてしまいます。

我が家では、せいぜい背丈が限度なので剪定しなければならないのですが、まだまだ残暑は続くし、詳しい人に聞くと落葉してから切ったほうがいいと言うのでしばらくはこのままの放置です。

しかし、やわらかい新芽が固定用の添え木をもう超えてしまいそうです。

落葉までの期間なんとかしなければ・・・心配の種がひとつ増えました。


[PR]

by regias4 | 2009-09-08 20:05 | イペー | Comments(0)  

「イペー」その後

2年前の5月にブラジルで日本の桜に相当する花「イペー」を紹介しました。
これは、浜松駅前のバスターミナルに移植された3本のひとつです。
f0091250_14264357.jpg

f0091250_21301987.jpg
元々ブラジルは南半球のため秋が日本の春になります。しかしこの木は時差ボケならぬ季節ボケを克服したのでしょうか、ちゃんと春に合せて咲くようになったんですね。そして花も咲き終わった6月に再び訪れてみると種がついていたのです、これはチャンスと20個ほど持ち帰って蒔いてみました。でも所詮異国のものです、しかも木を種から育てるなんて素人に出来るものではありません。ところがところが6つも芽を出したんです。これはそれから3ヶ月経ったおととし9月の時点の様子です。


f0091250_216758.jpg
芽は出してもやはり根付くことが出来ず次々と枯れていく中、残りはとうとうこの1本だけとなりました。大切な1本ですから、この冬は屋内で太陽の当たる窓辺に置き、たっぷりの水を与えて育てました。そして今、大きさは15cmまでになり暖かい日には目に見えて成長しているのが分かるようになりました。ここまで来れば枯らしてしまう心配もないと思います。花が咲くまでには、まだまだ何年もの月日が掛かりますが、その時がなんとも待ち遠しいものです。
[PR]

by regias4 | 2009-03-10 21:52 | イペー | Comments(0)  

イペーの苗

f0091250_21301987.jpg
以前ブラジルのサクラといわれるイペーを紹介しましたが6月にそのイペーの種が手に入ったのでダメモトで蒔いてみました。

まず皿で種を2週間位水に浸してから屋外の鉢に蒔きました。そしたらなんと6コの芽が出たのです。これはその中の一番大きいもので5cm位にまで伸びました。もう少ししたら専用プランターへ植え替えする予定です。

ここまできたらやっぱり大きく育てたいですね。
[PR]

by regias4 | 2007-09-20 21:47 | イペー | Comments(0)  

イペー

浜松駅バスターミナルに3本の「イペー」という木があります。
これは、ブラジルを代表する木で日本で言えばサクラのようなものらしいです。
ブラジルの春は9月頃なんですが、ちゃんと日本の春を感じて咲くんですね。
f0091250_14264357.jpg

浜松といえば、ブラジル人の最も多い市で1.8万の人が住んでいます。
数字的には人口比2.2%ですが集団で生活する場合が多いので
場所によっては、密度の高くなり、日本ではないような光景も見られます。

せっかくの珍しい木、3本じゃちょっと寂しいし、もっと増やして欲しいな。
[PR]

by regias4 | 2007-05-02 15:24 | イペー | Comments(2)