カテゴリ:DS4( 10 )

 

ここは変わらない

いつ明けてもいいと思う程の空梅雨状態が続いています。
そんな中、曇りの時間を見計らって洗車(ただの水洗い&水浴び)をしました。

f0091250_1585097.jpg

ところでDS4のワイパー
307cc→308cc→DS4と10年以上に渡って引き継がれていますが何とも使い勝手の悪いワイパーです。DS4を見てまだ使ってんのと思いましたが、逆に言えばずっと使い慣れたワイパー(笑
私は〇〇モードとかは使いません、必ずボンネットを開けてからワイパーを持ち上げます。
これぞプジョーシトロエンと思えたら本物!
[PR]

by regias4 | 2017-07-17 15:11 | DS4 | Comments(0)  

DS4 謎のボタン

DS4の純正ナビは、以前にも紹介した通りとりあえず付けた感の強いポータブルナビですが、その正体は未だに謎だらけです。

f0091250_11281677.jpg

DS4に乗り始めて既に1年以上になりますが、先日車内清掃をしていて謎のボタンを発見しました。ここは場所的にドライバーの死角となる部分なので今まで全く気が付かなかったです。そういえば、308ccに乗り始めた時にもここに似たような形の物体があったのを思い出しました。でもそれとは違うようで、取扱説明書を出してあちこちめくってみたり、付属の印刷物で探してみてもそのボタンの事はどこにも載っていないんですね。じゃあ強行手段といきますか。このボタンは明らかにON/OFF出来るスイッチになっているのでスイッチ入れてみれば何か変化があるかも。で恐る恐るポチッ・・・んっ? カーナビの地図画面がブルー画面に変わった。
「へぇ~、そうだったのか!」

f0091250_2045650.jpg

カロの純正オーディオにはDVD機能が付いているのは知っていましたが、ナビの映像入力はバックカメラが使っているのでDVDは無理と思っていたのです。えっ? DVD見れるの? 試しに録画したDVDを入れて謎のボタンを押してみると「見れるじゃん!」
納車の時に説明なかったの? って言われそうですが「ありませんでした」キッパリ!
それがプジョーシトロエンです(笑

f0091250_19521061.jpg

新たな機能を発見し良かったと思い、ディスクを出そうとイジェクトを押したら えぇっっっーー
今度はディスクが出てこない。メッチャ強く押すと何回かに1回は出るみたいだけど。
大体ディスク入れたの初めてだし、これって不良品ですよね。
修理に2週間のオーディオレスとなりましたが、昨日やっと解放されました。
やれやれ。
[PR]

by regias4 | 2017-05-27 20:25 | DS4 | Comments(2)  

DS4にドルフィン

DS4には、長さが30cmもある無線機みたいなアンテナが付いています。
それは見るからに受信性能のいい事をアピールしているようですが国内ではほとんど使われないタイプです。それが仏車と言われればそれまでですが、もう少しすっきりさせたいと思い立ち、アクアのドルフィン化の第2段としてDS4にもドルフィンアンテナを付けてみました。

f0091250_1439119.jpgf0091250_14471313.jpg

まず専用パーツは存在しないので汎用品で気に入ったのを探しました。デザインだけでなく、取付の可否や受信性能も吟味して決めたのがこれ! 失敗してもいいよう安い中華物です(笑)

f0091250_14352959.jpgf0091250_1436481.jpg

まず色で悩みました、同色はないので黒にしようかと思ったのですがメタボディではちょっと違和感? それなら一層の事メタ系で色違いのグレーでもいいかと思ったらそれが意外と同化して当りでした。それと受信性能に付いては純正品に適うものはないと判断、受信感度が落ちる事を覚悟しヘリカル風のものをチョイス、口コミで不評だったプリント基板タイプだけはやめておきました。実際受信感度は落ちてますがまぁ許容範囲内ですので。それから汎用品の宿命、接地面形状の不一致です、張り付けてある両面テープはさっさと剥がし、紙やすりでていねいに削り修正します。ルーフとの当たりが均一になるまで根気よく続けました。納得した所で市販の両面テープを貼り直し接着して完成です。
お安いものを探し、手間暇かけて自分の物にするのは楽しいですね。
[PR]

by regias4 | 2016-10-26 16:06 | DS4 | Comments(0)  

タイヤワックス

気持ちのいい秋晴れとなった今日、久々の洗車です。

デザイン的に決め手となったこの18インチタイヤは私のお気に入りです。
車を横から見た時、ボディーの面積とタイヤホイル外径のバランス、これ格好良さのポイントですね。ところがそれを台無しにしてくれるのがブレーキダストの汚れです。CCの時もそうでしたがDS4のホイルも入り組んだ形状なので丁寧に時間を掛けて洗います。まぁ後で見ると洗い残しがありますけど^^;

f0091250_1591813.jpg

ところで、先日のナビ事件で入庫した時でしょうか、雨天だったので洗車をしてくれたようできれいになって帰ってきてありがたく思っていたのですが、今日ホイルをよく見たらタイヤワックスが塗られていたのに気付きました。以前より洗車をしてもらう時は、タイヤワックス不要と注文するんですが今回はその機会がありませんでした。

これってホイル掃除の敵ですよね。ホイル全体が油っぽくなるので、ただでさえ多いブレーキダストが余計に付いてしまいます。なのでブレーキダストを洗うというより油分を落とすって作業になるんです。スポンジも手も真っ黒ですよ(>_<)そもそもタイヤの艶出しは、見た目にいいかも知れませんがゴムに対しては耐久性もよろしくないし、百害あって一利なしと思っています。
苦肉の策として、「タイヤワックス禁止」のステッカーでも作りますか(笑
[PR]

by regias4 | 2016-10-12 21:37 | DS4 | Comments(0)  

シトロエンの純正ナビ

プジョーのCCでは2DINのナビスペースがありカロ、エクリ、パナ等選択肢も自由だったのですがDS4はそのスペースがなく苦肉の策でパナのゴリラしか選べないという残念なオプション設定になっています。しかもその仕様は、モデルによってコロコロ変わり一体どんなものが付いてくるのか納車まで不明でした。かといって、ナビなしなんて考えられないので仕方なく取り付けてもらったわけですが・・・

f0091250_9184923.jpg

でもまぁ使ってみれば、ナビ自体に特別不満がある訳でもなくそこそこ道案内をしてもらってます。但しTVがワンセグだったのと音声がオーディオ出力にならない事は、想定外でした(MC後はフルセグに変更)それでもVICSはあるし、みちびきも受信出来るし、バックカメラも連動するしでCC時代に比べれば快適な環境になったのは事実です。それにH30-7月まで地図更新何回でも無料でしょ(^^)これは、嬉しい誤算でしたね、一般的には諭吉さん2人は必要ですから。

しかぁ~し、いざ地図を更新しようとすると難題続出で一時は重大な事態になったりで大変でした。まずSDカードが本体に差せないのではと思ったら、これは別体物が延長配線でコンソールボックス内部にありました。この辺まではシトロエンの配慮が感じられます。続いて更新完了時にナビ本体の電源をリセットするのですが・・・ん?
はい、トラブル1です、ディーラー行きですね。そのスイッチはナビ上面にありエアコンの吹き出し口を外さないと出来ないとか(*_*)とりあえずやり方は教えてもらい一回目の更新は完了。この時点で新東名と圏央道の新区間が追加されたのでマップはほぼ完璧になりました。ただこれで味を占めた者としては更新案内メールが来るとたとえ微変更であってもつい更新したいという思いに駆られてしまいます。

で、更新の3回目の時に悲劇のトラブル2が起こったのです。SDカードに更新データを取り込み、ナビで更新中の事です、進渉状態が99%になった時、突然エラーが発生。それ以降は何をやってもダメ! どうやらご臨終のようでした。結局、取外してもらい修理すること20日間、内部基板を交換したとか。どうしてそうなったか不明のまま直りましたと言われても今後の地図更新に腰が引けてしまいます。でも地図は初期状態に戻り新東名と圏央道は古いままになったのでこれだけは何とか更新したいと再挑戦を決意。いつものようにデータをタウンロードして本体で更新、開始ボタンにタッチするといきなりエラー・・・あぁぁぁぁ~

f0091250_920244.jpg

はい、トラブル3です、再三のディーラー行き。本当にいやなお客です^^;
今回は、エラーの症状をサービス担当さんに見てもらいながら対応してもらいました。何やら調べながら悪戦苦闘する事 1時間、よく分からないけど何回かやり直したら更新を始めたとか。これも困ったものですね(@_@そして恐怖の99%もなんとか乗り越えてVer.2016-04が完了しました。サービス、営業、そして私が笑顔になった瞬間です。
でも原因は何なのか? うーん、まさかSDカードの接触不良とか相性じゃないですよね、一応東芝ラベル使ってるし・・・
スマホのアプリ更新と違ってハードル高すぎます。
只より高い物はないってこの事? これから更新を考えてる貴方、要注意ですよ!
私ももう2度と更新しないと決意したのは言うまでもありません。
[PR]

by regias4 | 2016-10-05 22:16 | DS4 | Comments(2)  

ここが変わった

5G01型では、前にも記したようにいろいろと新しくなった点が見られます。
その中で今回分かったのがおぉっ! と驚きの内容です。

f0091250_20302177.jpg

最初にまず取扱い説明書に目を通しますが、それは基本操作とか今までとの違いを確認する程度でいきなり全てを理解するのは無理です。それが一応運転にも慣れてくるとより詳しく知るために改めて読み返したりするものです。

そこで発見したのがエンジンオイルの変更でした。
5F02型のエンジンオイルについては、皆さんがよく読まれている内容ですが、その指定銘柄であるACEA-C2規格の5W-30でさえ、近くのカーショップで簡単に入手出来るものではなく、多くの場合ディーラーにお願いしているのが現状です。

最近よく5F02のエンジン不調というキーワードを見かけます、不思議な事にそのほとんどがカーショップの情報なんですね。というのもディーラー通いをしているユーザーさんからは、ほとんど聞かないからです。エミッションコントロールがかなりデリケートな、このエンジンの事を本当に理解しているものなのか? よく分かりませんが単純に高価で高性能なオイルを使えばいいという話ではないのです。何か、その辺を勘違いしている結果のように思えてなりません。また一般ユーザーの中にも5W-30といった粘度指数やAPI-SN規格とかに惑わされてはいませんか? やはりこのエンジンは定められたACEA-C2規格(またはC3の早期交換)を重視して欲しいものです。特に長く乗られる方こそ拘って欲しい点ですね。
本当は、どんなオイルでもトラブルのないエンジンが理想である事は理解できますが、恐らくその辺の裏返しとしての不評なのでしょうか。私が308ccに乗って、まず驚いたのに「純正オイル以外でのエンジントラブルは保証致しかねます」という言葉。今になってみれば、なるほどそういう事だったのかと頷けますし、今まで自分のやってきたメンテも間違いはなかったと自信が持てました。
(画像クリックで拡大)
f0091250_21133623.jpg

話が脱線してしまいましたが、5G01型では、エンジンオイルの指定がACEA-C2の更に上位であるACEA-C1に変更されました(@_@) これは先日のアイドリングストップとの関連があるように思われますが、現時点で私が見た限りでは純正オイルのTOTAL INEO FIRST 0W-30しかないようです。つまり選択肢がないので交換時はTOTALを使用するしかないという事です。ここまでくると5G01型ってちょっと異常なエンジンと言われてもしかたないですね。とりあえず¥2,000/L以下で入手は出来るようなのでDIYは不可能ではありませんが、新車は2年メンテが付いているのでその先の話になります。恐らくその頃には他メーカーでも開発されると思いますのできっと選択肢も広がるでしょう。
私の場合、 DIYが出来る年齢じゃなくなってるし、ディーラーに任せる事にしますわ(^^ゞ
[PR]

by regias4 | 2016-07-07 22:19 | DS4 | Comments(0)  

アイドリングストップ

だれか教えて下さい。

f0091250_16171864.jpg

5G01型では、スマートキーシステムと相まってストップ&スタートシステム(アイドリングストップ)が搭載されています。これは、208系のHN01型や308系のHN02型のアイドリングストップと同じようなものと思っていますが、とにかくよく分かりません。
アイドリングストップと言えば、交差点等で停止した時にブレーキを踏んでいる間エンジンを停止させる装置ですよね。ただエアコンを使用している時は、停止時に車内温度が上昇するので見計らってエンジンは掛かります。この辺は、理解できるのですが、似たような条件にも関わらず、アイドリングストップをする時もあれば、全くしない時もよくあるんです。
するはずなのにしない・・・なんで? って考えちゃうんです。

① 新車からある距離までは、しない
    これは、分かります。私の場合400km以降で始まりました。
② メンテで入庫するとしばらく、しない
    チェッカーを繋いだり、点検なんかを入力してしばらくしないのか?
    確か100km位しなかったように思う。
③ 何日か乗らないとしばらく、しない
    これは、明確な距離ではないような。走っているうちに始まる。
④ 毎日乗っていれば、翌日はほんの2~3分で始まる。

基本的にこんな制御なんだろうなって思っているとあれっ!
昨日、乗ったのに今日はいつまで経っても来ない? ・・・これ気持ち悪いっすねぇ。
きっと始動するに当たり、バッテリーの状態を判断しているものと思うのですが、それにしてもまだ3000km足らずの車ですし、どうなんでしょうね?
確かにエアコンを使っている時には、コンプレッサークラッチ、コンデンサーファン、室内ファンとかなりの電気消費は予想されますが・・・誰か教えて^^

それと、このアイドリングストップひとつだけいやな点があります。
右折待ちをしている時、対向車の間をぬって瞬時に出たい事ってありません? こんな時にエンジン掛けて一呼吸なんて危ないでしょ、その0.1秒が大事なんですよね。だから、こういう場面では、スイッチを一時的にOFFにしておきます。
ユーザーさんの中には、要らないから切ってと相談に来た人もいたとか。でも出来ないらしいですよ。
[PR]

by regias4 | 2016-06-10 20:28 | DS4 | Comments(4)  

5G01の燃費

所用も済み、場違いな所へ来てしまいました。

f0091250_21123862.jpg

さぁ、とっとと帰ろう(笑
しばらく長距離のお出掛けをしなかった間に道路事情もずいぶん楽になりましたね。
今回は、往路に東名高速~圏央道~関越道~北陸道
復路に北陸道~上信越道~長野道~中央高速~東海環状~新東名~東名高速
を走りました、圏央道と新東名(愛知県側)は、初めてです。

f0091250_2113296.jpg

9割方が高速でのトータル燃費は 15.3km/L 308ccの15.6km/Lより幾分落ちますがこれは前面投影面積の違いによるものでしょうね。同じエンジンとはいえ、こんなに似た数字になるとは驚きでした。
[PR]

by regias4 | 2016-06-06 21:23 | DS4 | Comments(1)  

ここが新しい

CCからへへに変わっても、エンジンルームは、いつも見ていた5F02型と基本同じです。
(何だ! ボディが変わっただけ? と言われそうですがそれはまた後程としましょう)

f0091250_20304930.jpg

でもよ~く見ると、この5G01型は5F02型とちょっと違った個所が見つかりました。

f0091250_2035380.jpgエアコンに新技術が搭載されています。
通常、アルミ製の2本の配管でフロンガスが往復しているわけですが、5G01では一部分だけ1本になっています。この部分は、2重管といい1本ながら2本分の構造になっています。その効果は、省スペース化が図られる事と、行きと帰りのフロンガスが内管壁で接し熱効率が向上する点です。資料によると冷房能力が10%前後向上するとか、でも個人的には2本のパイプを接しないように曲げる技術のほうに興味が・・・どうやら内管をねじりん棒のように組み込むらしいですが。バイクのエキパイは昔から2重管を使っており、その作り方は2つの管に水を入れて凍らせてから曲げるという何とも効率の悪い氷曲げという方法が私達の時代の主流でした。

エンジンルームを覗いているだけで楽しい時間が過ごせます。
[PR]

by regias4 | 2016-05-04 20:55 | DS4 | Comments(7)  

DS4 試乗

今日は、とある事からシトロエンDS4に試乗してきました。

f0091250_20582471.jpg

それは、308ccで久しぶりに高速ドライブ&ランチに行こうという事になり、浜松ICから本線に合流しようと加速した直後に発生したエンジンフォルトです。症状は前回のIGコイルの時と同じだったので「あぁ、またか」という感じでしたが、高速に乗っていきなりでしょ。まさに出鼻を挫かれた形でドライブ&ランチ計画は即中止となりました(>_<)とりあえず次のPAで出てディーラーへ直行ですわ。
で、調べてもらったら案の定#2のIGコイル不良という事でした。在庫がないのでとりあえず中古品で応急処理をしてもらいました。ところがディーラーを後に帰ろうとした直後またエンジンフォルト発生 ! 一回りして再入庫です。結局再調査してもらうため308ccはお泊り !
そこでお借りした代車がDS4だったのです。

よく考えてみると、DS4はまだ乗った事がなかったのでこれはいい機会と店長にお願いしてちょっと試乗させてもらいました。コースは、いつものワインディング、高速、市街地です。
DS4の5G01エンジンは、以前試乗したC4ピカソとは違い、その味付けは308ccの5F02エンジンを更に進化させたように感じ、扱いに全く違和感がありませんでした。しかもハンドリングも308ccと同じ油圧電動式で低中速域で遅れを感じる事はありません。そして高速の+10~30で発生するハンドルの振れもなし、タイヤはミシュランのPS3でロードノイズもなし。なんか凄くいい感じの試乗でしたね^^でも308ccには適いませんよ(笑

話は戻って308cc、再調査の結果は#2と#3のIGコイル不良で同時に2個の交換となりました。このIGコイル良くないですねぇ ! 去年3月に#1を交換しているので残るは#4、遠距離での発生だけは勘弁してほしいものです。
[PR]

by regias4 | 2016-01-16 21:05 | DS4 | Comments(0)