カテゴリ:その他( 164 )

 

フロンガス

フロンガスは、「オゾン層の破壊」や「地球温暖化」
の元といわれ、取り扱いが厳しく法制化されています。

空調機に封入されているフロンガスも同じで
基本的に大気に放出する事は、禁じられています。

f0091250_2123939.jpg
再充填の様子です。
量は、はかりで重量で管理します。


従って、部品交換等で封入回路を開放するときは、
内部のフロンガスを別容器に回収、一時保管しておいて
回路閉鎖後に再充填する方法をとります。

しかし相手は、目に見えないガスですから大変です。
回収や再充填には、ほぼ1日がかりです。

GE社とデュポン社の共同開発で20世紀最大の発明と言われ
夢の化学物質だったフロンガスですが、21世紀には、一転
環境のお荷物になってしまいました。
[PR]

by regias4 | 2006-04-06 22:01 | その他 | Comments(0)  

天候待ち

昨日、緊急の仕事が入ったものの天気予報では、雨模様。
今朝、客先からの電話問い合わせに天候回復待ちと説明し説得。
そんな状態で朝から待機したが昼が過ぎ、回復したのが夕方。
結局、何も出来ずイライラだけが残った。

f0091250_223997.jpg


明るくなった西の空には、夕焼けだけが輝いている。
まだまだ人間未熟であるとでも言いたそうだ。
[PR]

by regias4 | 2006-04-05 22:52 | その他 | Comments(0)  

タイペイイーリンイー

世界一をのぞいていたら、おぉ~なつかしい「台北101」
台湾の台北に建てられた101階建てのビルで高さが世界一の508mです。

f0091250_21155992.jpg
全景を撮るには、どれだけ距離をとればいいのでしょう?

この写真は、全体の2/3くらいです。


2004年大晦日にオープンしたこのビルは、日本の技術が満載です。
施工は、熊谷組を中心としたJV。極め付きは、東芝エレベーター。
時速60kmで上昇、37秒で89階の展望台へ到着します。
横浜ランドタワーの記録は、これにより更新されたそうです。

84年に摩天楼「エンパイヤステートビル」のエレベーターにも
乗った事がありますが、確か90秒位だったと記憶しています。
こちらは、102階で381m(電波塔を含めて443m)ですから
比べ物になりませんが、その時は、とても感動しました。
75年の歴史がありますから比較するのは、ちょっと・・・

いずれにせよ
某市のアクトタワー212mなど、自慢できる程のビルでは
ないことがよくわかりました。
[PR]

by regias4 | 2006-04-04 22:04 | その他 | Comments(0)  

花でも

今日は、あいにくの雨。
特に予定もなく家でゴロゴロしてたら
前線通過の夕方に雷がゴロゴロ。

f0091250_19304221.jpg
かみさん
お気に入り
の花


話題もなく寂しい日です。
とりあえず明るく花でもどうぞ(^^ゞ
これは、先日撮ったものです。
ところでこの花の名前なんだっけ?
[PR]

by regias4 | 2006-04-02 19:39 | その他 | Comments(7)