カテゴリ:その他( 165 )

 

100,000

exciteブログを始めてかれこれ7年になりますが、今日PC訪問者数が10万になりました。
まずは、アクセスして下さる皆様に感謝申し上げます。
f0091250_15184443.jpg

こちらexciteでは、こんな記事からスタートしましたが

f0091250_18334822.jpg

一番最初は、フルーツブログここからでした。

今、読み返して7年を振り返ってみると懐かしい思い出が蘇ってきます。
いろいろな事がありました、そして年齢が7つ増えてしまいました(笑

これからも頑張らずに続けていきたいと思います。
時間がありましたらポチッと見てやって下さい。
[PR]

by regias4 | 2013-11-07 16:19 | その他 | Comments(7)  

ダカール・ラリー2013

今年の初ブログになります、本年もどうぞよろしくお願いします。

さて初ネタは、ダカール・ラリーです、5日にペルーの首都リマをスタートしています。
初日は、お祭りなのでSSは13km、これからが長い道のりになります。
今回の注目は、何と言ってもホンダの2輪参戦ですね。

f0091250_16522356.jpg

J sports 3でその様子が放送されますが残念ながら我が家では映りません。
(たまたま無料ディに初日の放映があった)

f0091250_16584949.jpg

パリダカから南米になり人気もイマイチか中々映像を見ることが出来ません。
新聞のスポーツ欄で小さな記事をいつも探しています(笑
BSのどこかでやってくれないかな(お願い
[PR]

by regias4 | 2013-01-07 17:09 | その他 | Comments(0)  

LED化計画

我が家の照明節電対策の話です。

f0091250_2224753.jpg

常夜灯として使っているダウンライトをLEDタイプに替えようと思ったら外径サイズに
合うものがありませんでした。天井の張替えるとなるとコスト大で本末転倒な事に・・・
それなら今ついている蛍光灯タイプをLEDタイプに改造しちゃえ。
ってわけで安定器やらの内蔵物を取っ払い、E17ソケットを直結で取り付けました。

        改造前の蛍光灯                改造後のLED
f0091250_22283438.jpgf0091250_22293410.jpg

今までよりも明るくなって、節電になるなんてこんなにいい事はないですね。
なにしろ使用時間が長いので効果も期待できそうです。
[PR]

by regias4 | 2012-11-10 22:55 | その他 | Comments(0)  

アンテナ工事

今日は、我が家のTVアンテナの取り換え工事です。
屋根上の古めかしいハシゴ型アンテナを小型タイプ変更し、3Fベランダに移動しました。

  アナログ時代の古いアンテナ        今回取り換えたアンテナ
f0091250_16412541.jpgf0091250_16415570.jpg

地デジになって受信システムも変わりましたが、アナログ時代の電波塔と地デジの電波塔が
たまたま同じ方向だったので特に変更することなく古いアンテナでそのまま受信していました。
しかし設置後15年も経つと流石に錆びだらけ、それにスマートじゃないですよね。
そこで以前にも取り付けた小型なもの(アンテナらしくないのがいいです)にしました。

f0091250_16302549.jpg

これで家の外観がすっきりしました。
[PR]

by regias4 | 2012-10-30 17:49 | その他 | Comments(0)  

瓢箪から駒

この前の事だが、ちょっと変わった仕事の依頼が舞い込んだ。
それは先月、10年ぶりに訪問したガスエアコンのユーザーからのもので
知り合いの会社の工事をやって欲しいとの事だった。

f0091250_1512030.jpgf0091250_1515584.jpg

えっ、これって最近やってる便利屋の仕事だよね(笑

まさに「瓢箪から駒」みたいな話。
[PR]

by regias4 | 2012-03-31 15:28 | その他 | Comments(0)  

エアコン取り付け

引き続き、便利屋の話題です。
今回は、エアコンの取り付け工事をやって来ました。
5部屋の取り付け予定の内、2F分の3台の取り付けが完了。
室内機は、全て壁掛けタイプです。

f0091250_16375287.jpg

室外機は、2Fベランダに2台、地上に1台設置しました。
地上置きは、7mのはしご作業なのでかなり危険ですが高所恐怖症でないので大丈夫です(笑

f0091250_1744124.jpgf0091250_175128.jpg

ちなみにこの家、娘夫婦の新居です。
神奈川県の茅ヶ崎から浜松に引っ越す事になりました。
[PR]

by regias4 | 2012-03-29 17:12 | その他 | Comments(0)  

便利屋 3

来月の引っ越しを前に引き続き便利屋をやってます。
今回はTVアンテナ工事。
5部屋に分配されているのでブースターを接続し
各部屋で地デジとBS/CSが映るように設定しました。

f0091250_1921997.jpg

最近の新築住宅では、はしごタイプのUHFアンテナは不評です。
[PR]

by regias4 | 2012-03-15 19:26 | その他 | Comments(0)  

WiMAX変更

とりあえず始めたWiMAXでしたが、これがなかなかいいです。
今月で縛りがなくなるのでNEWモデルへ変更しました。

f0091250_18213275.jpg

スピードもそこそこあり私の使い方ではイラつく事もありません。

f0091250_18292626.jpg

来年には、次世代WiMAX2が出るらしいので
それまでの繋ぎの1年間また縛られます(笑
[PR]

by regias4 | 2012-03-02 18:39 | その他 | Comments(0)  

便利屋 2

今日は浜松でもめずらしく雪が降り続いていますが
そんな中での便利屋part2です。

今回はキッチンの食器棚の設置

f0091250_17351872.jpg

上下の連結は配送業者がやってくれますが細かい所は加工が必要です。

まず壁のコンセントに合わせてボードの開口処理。
続いて別付コンセントの配線処理。
最後に左右の連結と転倒防止処理。

ってことでキッチン完了 !
[PR]

by regias4 | 2012-02-02 17:50 | その他 | Comments(0)  

便利屋ちう

とある新築住宅で照明、カーテンレールの取り付けです。
照明は、LED5部屋、キッチン、洗面、玄関、階段、トイレ2ヶ所。
カーテンレールは、4部屋6本。

新築なので家具もなくやり易いですが、傷、汚れはご法度。
取り付け以上に養生のほうが大変です。

f0091250_16105685.jpg

この次は、テレビアンテナとエアコンが待ってます。
[PR]

by regias4 | 2012-01-21 16:29 | その他 | Comments(0)