カテゴリ:その他( 164 )

 

大鷹鳥谷山

福島県にある大鷹鳥谷山(おおたかどややま)には、以前紹介した
電波時計の標準電波送信所(40kHz)があります。
今回の巨大地震で影響を受けたと思いますが
運用情報によりますと2時間ほどで復旧したようです。

ところがここは、福島第一原発の20km圏内なんですね。
12日に避難命令が出たため現在停波中との事です。

f0091250_1945915.jpg

という訳で九州はがね山(60kHz)を受信しています。
[PR]

by regias4 | 2011-03-23 19:41 | その他 | Comments(3)  

WiMAX計画

今、ネット環境のWiMAX化をテスト中です。

我が家のADSLは、最近スピードが落ちてイライラしてます。
局から4km以上離れていて、しかもISDNとの混在が原因でしょうが
とりあえず1Mbps以上は出ていたので我慢していました。
しかし最近では、0.5Mbpsを下回ることも・・・

f0091250_17281254.jpg
そこでキャンペーン中のWiMAXの登場です。
これホーム用なのにたばこサイズで小さいっす。
しかも10台まで接続OK。
で、早速スピードを計ってみたら

http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時 :2011/03/01 15:45:49
回線種類 :モバイル
回線名称 :UQ WiMAX
下り速度 :7.3M(7,293,034bps)
上り速度 :0.4M(425,009bps)

こんな感じで上りが遅いですが下りは速くなりました。
日々や時間によるバラツキがなければいけますね。
しばらく使ってみることにします。
[PR]

by regias4 | 2011-03-01 18:38 | その他 | Comments(0)  

今年もよろしく

明けましておめでとうございます。

2011年の最初は、五社神社へ初詣です。
神頼みはほどほどに、商売繁盛の福俵をいただいてまいりました。

f0091250_15371236.jpg

今年は、307ccから更新した308ccの話題を中心にいろいろと
お届けしたいと思います。
他愛もない記事が多いですが、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]

by regias4 | 2011-01-01 16:06 | その他 | Comments(4)  

シンクロ

時計の秒針がぴったりシンクロしているのを見ると何か気分がいいですね。

f0091250_22191933.jpg

電波時計は、40kHz(おおたかどや山)と60kHz(はがね山)のどちらかの
電波を受信し時計合わせをしています。
ただ東海地区はちょうど両局の中間に位置するためでしょうか家の中でも
特定の場所でしか受信できません。
そのため我が家では時計置き場が存在します(笑

f0091250_22401495.gif

そもそも一日一回の受信で時計合わせをしてもその後24時間はクオーツの精度でしか
動かないので現在の受信システムでは正確さに限度があります。

時計合わせは、電波状況のいい深夜に行われるので時間経過の少ない
午前中は綺麗にシンクロしています。
[PR]

by regias4 | 2010-12-08 23:19 | その他 | Comments(2)  

ディーラーにて

POCHのヒロぽんさんと仕事の打ち合わせです。
っていうか、たまたま一緒になっただけですが(^^ゞ

f0091250_16293175.jpg

[PR]

by regias4 | 2010-10-25 16:42 | その他 | Comments(0)  

Nゲージ

ちびっ子に混じって楽しんできました。
ミニカーもいいけどミニトレインも面白そう(w
f0091250_18343719.jpg

[PR]

by regias4 | 2010-02-21 18:37 | その他 | Comments(2)  

確定申告

いよいよ始まりました、21年分の確定申告。
景気低迷を反映し、それなりの内容となりました。
わずかではありますが謹んでお納めいたしましょう。
f0091250_17183681.jpg

というわけで今日は税務署へ行ってまいりました。
[PR]

by regias4 | 2010-02-16 17:24 | その他 | Comments(0)  

ETCマイレージ

高速1,000円は真にありがたいのですが
反面マイレージがなかなか貯まりません。
f0091250_19261968.jpg

現在、今年3月末期限の275ポイントを含めて965ポイントあり
1,000ポイントにあと35ポイント足りない状態です。
この275ポイントを失効させないためには2月20日までに
2,000円の利用が必要となります。

これは3月末に間に合う最終ポイント加算日が3月20日で
その締め切りが1ヶ月前の2月20日になるからです。

というわけで20日までに高速1,000円往復で使います(笑
[PR]

by regias4 | 2010-02-11 20:02 | その他 | Comments(2)  

ネットブックPC

レノボのideapadの調子が悪くなったのが去年の11月のこと。
そして年始めにとうとう逝ってしまいサービス送りです。

で昨日、保証修理でHDDを交換して帰ってきました。
f0091250_2329385.jpg

とりあえず11月の時点で2万円台の予備機を見つけ
それににデータは移動しておいたので事なきを得ました(ホッ

今日から2台体制です。
ideapadは車専用にしますか(笑
[PR]

by regias4 | 2010-01-11 23:44 | その他 | Comments(2)  

障子の張替え

最近の障子紙は、プラスチック製のものがあるとか?
だいたい紙でないものを障子紙と呼ぶのはどんなものか。

そんな事を考えながらホームセンターへGO!

ところが現物を見ると
プラスチック製のものは両面テープで張付ける事や
張付けた時に出来たたるみが修正できないなど
従来の紙製のものと大きな違いがある事が分かり
やはりやり慣れた紙製にする事にしました。

子供の頃、ゴム飛行機を作った事はありませんか?
つばさの竹ひごにうすい紙を糊付けるあの飛行機です。
当然まだ不器用ですから貼り終わった後の姿は
とても見れたものじゃありません。
ところがそれに霧吹きをするとまるでアイロンをかけた様に
ピシッと張りが出るでしょ。

障子紙も一緒でこのピシッとした張りが大切なんですね。
f0091250_17402272.jpg

今回は竹模様のすかしが入った紙を貼ってみました。
これで新しい年を迎えられます。
[PR]

by regias4 | 2009-12-27 18:30 | その他 | Comments(2)