カテゴリ:その他( 165 )

 

障子の張替え

最近の障子紙は、プラスチック製のものがあるとか?
だいたい紙でないものを障子紙と呼ぶのはどんなものか。

そんな事を考えながらホームセンターへGO!

ところが現物を見ると
プラスチック製のものは両面テープで張付ける事や
張付けた時に出来たたるみが修正できないなど
従来の紙製のものと大きな違いがある事が分かり
やはりやり慣れた紙製にする事にしました。

子供の頃、ゴム飛行機を作った事はありませんか?
つばさの竹ひごにうすい紙を糊付けるあの飛行機です。
当然まだ不器用ですから貼り終わった後の姿は
とても見れたものじゃありません。
ところがそれに霧吹きをするとまるでアイロンをかけた様に
ピシッと張りが出るでしょ。

障子紙も一緒でこのピシッとした張りが大切なんですね。
f0091250_17402272.jpg

今回は竹模様のすかしが入った紙を貼ってみました。
これで新しい年を迎えられます。
[PR]

by regias4 | 2009-12-27 18:30 | その他 | Comments(2)  

50,000

2006年3月フルーツブログから引越しして以来3年余
本ブログの訪問者数が50,000を超えました。
f0091250_22341481.jpg

他愛もない記事にお付き合いいただいている皆様に厚くお礼申し上げると共に
これからもよろしくお願いいたします。
[PR]

by regias4 | 2009-11-08 22:39 | その他 | Comments(0)  

昨日の地震

6時にセットしてある目覚まし時計より1時間早く東海地震もどきの
震度4の揺れで起こされました。
報道で見る静岡付近の映像に比べ西部の浜松ではほとんど被害も
なく、朝から普段通りの生活を送っています。
皆様には、ご心配をお掛けしました。

この日は、初孫と息子夫婦に加え、息子の友人が3名、そして仕事の
旦那を残した娘と総勢10人が集まることになっていました。
しかし交通網、特に東名の通行止めによる大大大渋滞が発生し
予定時間を3時間以上遅れるというハプニングだけが今回の
影響でした。

とりあえず明日には、東名も復旧するらしいので一安心です。

中東部で被災された皆さんには心からお見舞い申し上げます。
[PR]

by regias4 | 2009-08-12 11:31 | その他 | Comments(2)  

ヘバーデン結節

先月より右手の小指に問題が発生しまして治療しておりました。

「粘液性のう腫を伴うへバーデン結節」とでもいうのでしょうか、第一関節が痛みと共に腫れてしまいました。事の発端は、小指に出来た大きさ1mm程のマメ、以前から気にはなっていましたが取り立てて支障はなかったのでそのままにしておいたのですが最近圧迫痛を感じるようになりました。また、押すと一時的にマメのふくらみは消えるのですが、しばらくするとまた元通りなってしまいます。
何やら体内にエイリアンが入り込んでしまったみたいなんです(笑

f0091250_15433670.jpg
そこでいろいろ調べてみると「ガングリオン」という文字が・・・
処置方法は大体内部の液を出してしまうというものなので、ならば自分でやってしまえと針を一刺し。もちろん化膿菌などの感染には充分注意をし内部のゼリー状の液の排出に成功したわけです。


さて、話変わってブルガリアヨーグルト、私の健康管理のひとつです。
若い頃には、絶対に食べなかったヨーグルトですが、今では、欠かす事の出来ない一品です。朝食後と風呂上りにいろいろなジャムと混ぜて80gずつ160gを食べています。
そのせいか腸内環境も、すこぶる快調な毎日です。
いつも冷蔵庫から500g入りのヨーグルトとジャムのビンを出してまぜまぜしていました。

で、問題はここからです。

食べ終わって冷蔵庫へ戻す際、右手にヨーグルト、左手にジャムを持ちます。
2回動くより1回で済ませたほうがいいですから・・・
ただその場合、冷蔵庫のドアをどうやって開けるかなんです。
あいているのはちょうど小指、しかもドアの勝手から使うのは右手。
確かに指にはかなり負担が掛かります。
しかし、いつもやってる日常的動作なので何も心配していませんでした。
そんなこんなで10日も経ったある朝、痛みと腫れが急に出てしまったのです。

先ほどのゼリー状の液、実は関節の潤滑油の働きをしているものらしいのです。
テレビで、はやりのヒアルロン酸なんかと関係が有るかは定かではないですが
関節にとっては、大切なものだったのでしょう。

例えるならオイル不足でエンジンが焼きついたって感じでしょうか。
今の所、痛みも引き、日常生活に困る事はなくなりましたが
テーピングで保護する状態がしばらく続きそうです。
[PR]

by regias4 | 2009-03-05 16:38 | その他 | Comments(2)  

パソコン

最近、仕事用のパソコンがご機嫌ななめです。
朝、使い始めると決まってフリーズするようになりました。
でも再起動すると治まってしまうので、なんとか付き合っていますが困りものです。

f0091250_15244428.jpg
何か原因があるだろうといろいろ調べますがよく分かりません。プリンター、FAXをはずしても変化ないし・・・そうなると05年のXPを変えようか?などと浮気心も芽ばえてしまいます。今までの経過を思い出すと発生がどうも冬季に限定しているような気がするので、静電気についても注意しましたが、やはりダメでした。


そこでふと気が付いたのが、メモリー。確か標準256MBだったのを512MB2枚に変えた記憶が・・・しかもコスト的にバルク品のはずなのでその可能性は、大きそう。

f0091250_15512914.jpg
こうなったら最後の手段、試してみるしかないですね。で、見つけたのがIOデータの白箱(同じ商品が業務用という形で白い箱に入れられ値段がほぼ半額、その代わり保証が永久から5年になる)、メーカーの最大値は1GBですが、このタイプなら2GBまで使え、価格も安いという優れもの、これならもし失敗しても容量アップの効果は得られます。

交換後の起動は今のところ問題なし003.gif
そしてはずしたメモリーはサムスンの中国製、まぁこれに間違いないでしょう。
おそらく低温時に限定したトラブルじゃないのかな。何か胸のつかえがスーと取れた感じです。
2GBの効果で動きも速くなり、今回は珍しく大成功の例でした。
[PR]

by regias4 | 2009-01-21 16:58 | その他 | Comments(0)  

ゆず湯

今日は冬至ということでお風呂にゆずを入れてみました。
風邪をひかないと言いますが確かに体が温まります。
もちろんかぼちゃも食べましたよ(笑
f0091250_212459.jpg

[PR]

by regias4 | 2008-12-21 21:18 | その他 | Comments(0)  

プジョー浜松で

今回も応募してきました。
f0091250_16313811.jpg

そして今日のいただきものはノートPCケース。
B5用でジャストサイズでした003.gif
[PR]

by regias4 | 2008-11-02 16:50 | その他 | Comments(2)  

首が・・・

職業病でしょうか? この季節必ずと言っていいほど悩まされます。
f0091250_196930.jpg

[PR]

by regias4 | 2008-07-22 19:07 | その他 | Comments(0)  

おみやげ

うれしいおみやげ付きのツーリングイベントでした。
f0091250_2050040.jpg

[PR]

by regias4 | 2008-07-21 21:00 | その他 | Comments(0)  

珍客

早くも縄張りの見回りに一日数回現れるようになりました。
f0091250_21251948.jpg

この猫系は以前から近くに住み態度もふてぶてしいものがあります。
チビまるこが騒いでもまったく平気ですから。
[PR]

by regias4 | 2008-06-20 21:43 | その他 | Comments(2)