カテゴリ:その他( 165 )

 

今切口

浜名湖が太平洋につながっている「いまぎれぐち」
巾200mの水道の上に国1バイパスの浜名大橋が通っています。
f0091250_19162826.jpg

今は干潮の時間帯で湖内から太平洋に向って(右へ)潮が流れています。
かなりな潮流のため湖内へ向う漁船はスピードが上がりませんね。
ここへ来ると、全くスケールは違いますが、鳴門海峡を思い出します。
[PR]

by regias4 | 2008-05-25 19:48 | その他 | Comments(0)  

ママチャリが

パンクしたとかみさんが騒いでいます。

このガソリン高、スーパーの買い物に車を使ってたらチラシの割引どころでは
ありませんからママチャリは買い物の必需品なのです。
イトーヨーカドーで4年前に購入したチャリもタイヤがヒビだらけなので
この際は、タイヤ、チューブのセット交換が必要です。

f0091250_1431081.jpgf0091250_1432853.jpg


というわけで、早速ホームセンターへ行き、サイズを確認してお買い上げ。
タイヤ、チューブセットがなんと900円×2セット、やっぱ中国製ですわ、安っ!
チャリの分解は、久しぶりなので前後共交換するのに約3時間。
予定のない連休中に一仕事してしまいました。
[PR]

by regias4 | 2008-05-04 14:31 | その他 | Comments(2)  

休憩中

やっと、モバイルポイント見つけました。
f0091250_1344842.jpg

[PR]

by regias4 | 2008-04-03 13:44 | その他 | Comments(0)  

今年もまた

確定申告のシーズンがやってきました。

f0091250_2127145.jpg
来週からなので今日決算書および所得税と消費税の確定申告書を一気に作成しました。

集計はすでに済ませてあるとはいえ、一日がかりの仕事量。

ふぅ~! 疲れました!


今日はこの冬一番の寒さとか
そういう意味では現場仕事よりデスクワークでよかったよかった(^^)
[PR]

by regias4 | 2008-02-13 22:17 | その他 | Comments(0)  

今週のゴールドブログ

FUJITSUのAzbyブログひろばで今週のゴールドブログに選ばれました。

f0091250_21524888.jpg
以下紹介文の引用です。
フランス製の小さくておしゃれなクルマ・プジョー307を走らせて楽しむ日々を、すっきりした文と写真でつづる
"regias4"さん。
美しいオープンカーのシルエット、ドライブ先で出会う
美味しそうな味覚の数々などの多彩な話題に、ついつい引き込まれてしまいます。
夜明けや日没、砂浜や紅葉、山に湖…印象的な景色の中に置かれたシルバーの車体の輝きは、まるで、ポスターのようですね。
クルマに関するメカニックの話に興味をそそられる男性も多いはず。
プジョー307をキーワードに広がる世界がとっても楽しいブログです。


ブログを始めて2年になりますがこのようなタイトルをいただいて
本当にうれしいですね。
これも毎日訪問してくださる皆さんのおかげと思っています。

紹介コメントの内容が私の思い描くブログイメージと同じなので
何か方向性に対する検証がなされたようでホッとしています。
これからもこの路線で行こうと思いますのでよろしくお願いします。
[PR]

by regias4 | 2008-02-05 22:43 | その他 | Comments(8)  

円高

年明けから円高が進んでいます。

f0091250_2125742.jpg
わずかですが110.6円のドルを持っています。年末でとりあえず利益確保しておけば良かったのですが・・・(+_+)
ある情報では今年前半に100円を割るとか?

前向きに、この次の最高値を狙ってもう少し買い増しでも考えますか。
[PR]

by regias4 | 2008-01-16 21:38 | その他 | Comments(0)  

e2byスカパー

年末に46型液晶テレビを購入してデジタルな画像を楽しんでいます。
地デジってきれいでいいですね。
そして新しいテレビには、オマケで有料放送16日間無料視聴が付いています。
wowowはすでに契約済みなのでe2byスカパーを申し込んだのですが
全てのチャンネルが写ってくれません。

f0091250_21414180.jpg
家の場合、静岡のV,U、愛知のU、BSCSの4系統を1ラインで引き込みブースターを掛けて6分配して各部屋へ送るというシステムになっています。
地デジに関しては静岡Uがそのまま使えアンテナに手を加える必要がなくラッキーでした。


f0091250_21484447.jpg
さてスカパーが写らないのを調べてみたらどうやら6分配器に問題があるようです。現在のCS放送は、コンバーター出力が約2100MHzまで使われており、この分配器の仕様ではダメみたいです。とりあえず分配器を交換してみて写ればOKですが、混合器やブースターの仕様もあり何とも言えません。10年前のシステムですから無理ありませんね。
[PR]

by regias4 | 2008-01-10 22:23 | その他 | Comments(2)  

大掃除

年末の大掃除とりあえず終わりました。

f0091250_1421374.jpg
振り返りますと、今年もいろいろな事がありました。一番はやはりフレンチブルーミーティングの初参加でしょうね。
次は故郷がまたしても地震に襲われた事でしょうか。

そしてこのブログも途中で息切れしてしまいましたm(__)m


1年は365日ですが人それぞれ感じる体感時間には違いがあります。
私の場合、特にここ近年は1年がとても短く感じます(年を取るとその傾向が強い?)
いやいや充実した日々を過ごした証ですよ!

2007年も残りわずかとなり、あとは新年を待つだけですね。
今年初めてお会いした皆さんまた今年もお世話になった皆さん
本当にありがとうございました。

307ccについてのネタも少なくなっていますが
来年は少し違った切り口でお届けできたらなんて考えています。

では、皆さん良いお年をお迎え下さい。
[PR]

by regias4 | 2007-12-31 14:35 | その他 | Comments(2)  

キャンペーン

今日はこれの応募にプジョー浜松へ

f0091250_190836.jpg
いつも爽やかな営業さん、お宝の308のカタログを見せていただき、更にビックなプレゼントまでもらっちゃいました。

ついでに当たるといいなぁ(^^)
[PR]

by regias4 | 2007-11-10 19:13 | その他 | Comments(0)  

CS

以前にも書いたと思いますが、カスタマーサティスファクションについて一言です。
車の買い替えを考えた時、前の車が「トラブルの発生がなかった車」と
「トラブルが発生してその都度サービス対応した車」の場合、後者のほうが
リピーター率が高いというデータがあるらしいんです。
本当?と疑いたくなるが、自分には、まんざら嘘ではないような気がします。
おそらくそのサービス対応の良さがユーザーに認められ信頼関係がなりたったから
だと思うのです。

ここで重要なのはユーザーは十人十色であるという事。
同じ症状でもトラブルと判定する、しないは人それぞれなんですねぇ。
どこまでサービスすれば客は満足するかという点を個別対応しなければなりません。
俗に言う「うるさい客」これには、ただ文句を言いたい客と満足度のレベルが高い客の
2種類に分かれ、前者はどちらかというとサービスより営業で処理したほうがいいタイプ。
サービスの提供する情報を理解、共有し納得するのが後者のタイプ
この客には要求されれば、とことん話し合い理解を得る姿勢が必要なのです。

f0091250_22125191.jpg
この307ccは何の関係もございません


では逆により高い満足度を得る為にユーザーはどうすればいいのでしょう?
まずはトラブル発生の因果関係を確実に理解する事です。
分からない事はサービスに聞くなり、紙に書いてもらうなり、実物を見るなり
更には自分で触って確かめるなり、自分が納得できるところまで確認して下さい。
何故?、何故?、何故?と10回位繰り返せばもうベテランかな。
ここで納得させられないサービスマンなら即変えてもらいましょう(笑
そしてあなたも「うるさい客」の仲間入りをしませんか(但し後者のタイプ)
そうすることできっとなじみサービスさんが出来ることでしょう。
営業さんを介するより情報がダイレクトで行き違いなんかもなくなりますよ。

自分がサービスの立場で日ごろ経験しているところから車になぞらえ
ちょっと偉そうな事を言ってみました<(_ _)>
[PR]

by regias4 | 2007-11-05 22:35 | その他 | Comments(6)