カテゴリ:くるま( 114 )

 

アクア12ヶ月点検

アクア4年目の12ヶ月点検です。
普通のガソリン車と違い、ハイブリット車なのでと言い訳をしながらネッツトヨタへおまかせする事に。

f0091250_13123628.jpg

現在でも走行距離が15,500kmと少ないので今までたいしたメンテをせずにきましたが、そろそろ真面目に取り組まないといけませんね(^^;

f0091250_13205394.jpg

で今回はオイルとオイルエレメントに加えてブレーキオイルも交換しました。
(オイ、それだけかぃ!
まぁハイブリットシステムも点検してもらったしこれ位にしときましょう。

===今回のまとめ===
※ 12ヶ月点検
※ オイル、エレメント交換、ブレーキオイル交換
合計  ¥16,700
[PR]

by regias4 | 2016-12-23 14:57 | くるま | Comments(0)  

雑誌の整理中に

溜まった雑誌、プジョーやシトロエン関係の記事掲載分以外は廃却しようと整理中
偶然にも見たことのある車と顔を発見!
カーアンドドライバーのCARクラブガイドにc-driveが紹介されてました。

f0091250_202529.jpg

Cドラで欲しい方いましたら差し上げます。
[PR]

by regias4 | 2016-12-10 20:04 | くるま | Comments(0)  

2008 DKR

New 2008 デビューフェアーでいただいたミニカーです。
ダカールラリーで25年ぶりに優勝した2008DKRですが実はV6 3L 340HPというモンスターマシン。レッドブルのカラーリングがいいですねぇ^^

f0091250_10443160.jpg

最近はジャンルを問わず集めてます。
[PR]

by regias4 | 2016-09-26 22:35 | くるま | Comments(3)  

ドライブレコーダー(アクア編)

アクアの車いじり第2段、今回はドライブレコーダーの取付です。

f0091250_14414682.jpg

小さくて取付もすっきりのこいつ、ミラーの陰に隠れるところにペタッと貼って取付は終わり、簡単でしょ。あとは、電源線を天井からAピラーの中を通してカーナビまで配線し、前回レー探を移設した時に準備しておいたコネクターへ接続して完了です。
あっ、シガライターソケットが12V→5V変換付きなので一部配線改造要でした。

f0091250_14445998.jpg

あれこれとドライブレコーダーを物色してきたものの中々気に入った物がなかったのですが、やっと見つけました。中華物の中では、変な吸盤も付いてないし、小型で割とすっきりしてて、GPSも装備しているから及第点かな。ただ1.5インチモニターはカメラの初期設定用で通常見れるサイズじゃないです。

最近は、事故にしろ、違反にしろ、本当自己防衛をきちんとしておかないといけない時代になりました。お世話にはなりたくない代物です。
[PR]

by regias4 | 2016-07-25 22:38 | くるま | Comments(0)  

308cc風 アクア

早いもので2015年も今日で終わりになりました。
〆に相応しい話題にしたかったのですがない
仕方ないからとりあえずアクアで(^^ゞ

f0091250_13455897.jpg

308ccのフロントグリルに似せて上1本、下3本の横桟をキラキラにしてみました。
多少顔つきが良くなったかな?

青のアクアでキラキラ横桟・・・それは私です。
[PR]

by regias4 | 2015-12-31 13:58 | くるま | Comments(2)  

アクア初回車検

先月の308ccに引き続き、今回はアクアの車検です。
別に心が萎えた訳ではないですが今回はユーザー車検ではありません。

f0091250_20334335.jpg
アクアはご存知のようにハイブリット車なんですねぇ~
また何かあると困るでしょ^^;
で、今回は元プジョーシトロエンのディーラーであったFASにお願いしました。
指定整備工場で格安車検が売り、しかも顔なじみで話もしやすいし私にはぴったりです!
f0091250_20363873.jpg
心配だった後付けのディスチャージライトの光量と下向きの光軸もOKでした。
新しい車検証では、「指定整備工場」と受検形態が記載されユーザー車検の308ccとは違います。
f0091250_20543546.jpg

===今回のまとめ===

※24ヶ月点検、車検代¥15,984
※自賠責保険代(24ヶ月)¥27,840  印紙代¥1,100  重量税 ¥7,500
合計  ¥52,424

恐らく、次回はユーザー車検になると思いますが、その際は強制的にエンジンを始動させる
検査モードの始動方法をマスターしないといけません。
排ガス検査時と下回り検査時に必要になります。
[PR]

by regias4 | 2015-12-07 22:54 | くるま | Comments(0)  

アクアのタイヤ交換

まだ車検前で走行距離も1万kmちょっとなのにもうタイヤを交換です。

f0091250_1957669.jpg

D社のこのタイヤ、2年目位からひび割れが目立つようになり3年を前にしてこんな状態ですわ。
どういう訳か、早期のひび割れはD社製で2度目の経験になるんですよ(?_?)
f0091250_20844100.jpgf0091250_2092187.jpg

タイヤはやっぱりBSかヨコハマの選択かなと思い探していたら、ミシュランも良さそう^^
そこで今回は、エナジーセイバー+にしてみました(ネットでポチッ!)
で、今日取引先のスタンドでサクッと交換してもらいました。
国産のタイヤに比べてゴムが柔らかいと言ってましたね。
f0091250_20223826.jpgf0091250_2023597.jpg

製造はドイツで今年2月の生産品です、輸送の事を考えればこんなもんでしょう。
f0091250_2040030.jpgf0091250_20402199.jpg

装着後、1時間ほど走ってみたら、何気に乗り心地がよくなってましたよ。
今までは、ゴツゴツ突き上げる感じが強く、乗る人からはいつもクレームでしたし
もっと言うなら308ccのほうが柔らかく感じるほど(マジで)
瓢箪から駒ってこのこと(笑

タイヤ 5,780円×4  交換 1,944円 ×4   合計30,896円でした。
[PR]

by regias4 | 2015-09-15 21:33 | くるま | Comments(2)  

今日のチラシ

オイル交換が税込800円って、このチラシ最強じゃない !
いくらDIY好きの私でも負けてしまいました。

f0091250_19374418.jpg

早速、朝一の9時にアクアを走らせたのにすでに順番待ちでした(*_*)
流石に最強、皆さん考える事は、同じですね。

このイベント、毎年やってるみたいなのでオイル交換はこれから9月にしますか(^^ゞ
[PR]

by regias4 | 2015-09-05 19:53 | くるま | Comments(0)  

ジャングルカー

以前あるブログで見たことのあるジャングルカーが今日本縦断をしてるらしい。
恐らく日本に一台しかないであろう変わった車に誰もが振り向くと紹介していた(笑
母のエアコン嫌いから涼を求めてこの形になったという車は沖縄でもかなり有名!

f0091250_2114592.jpg

縦断中に一度お目にかかってみたいものです。
(画像はTBS)
[PR]

by regias4 | 2015-08-26 21:04 | くるま | Comments(0)  

C4 ピカソ

今回は、シトロエンC4 ピカソで浜名湖をドライブしてきました。
先日のNew308に引き続き1day owner キャンペーン第2弾です。

f0091250_2030289.jpg

今度は乗り慣れた1.6Lターボ+6ATの進化版(5G01)ですから期待大です。
エンジンルームは防音材が多用され、常用域では静粛性が向上しているように感じます。

f0091250_2041319.jpg

ただ全体的にはNew308と同じで軽すぎるハンドリングはダイレクト感に欠けトヨタ車かと間違う
くらいですし、又アクセルレスポンスのもっさり感も好みではありませんでした
(燃費重視のマップ?)
これからのプジョーシトロエンの姿かと思うとちょっとがっかりしますね。

長所と言えば、このサイズで重量が1500kgを切る事。308ccより100kgも軽いのですから
これは優秀です。
総合的な見地から、ミニバン的なパッケージの広さを加味しても選択肢になるかどうか
微妙なところですね。
[PR]

by regias4 | 2015-07-27 21:36 | くるま | Comments(2)