<   2006年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

カレー

西の方では、マサさんがおいしいカレーを食しているとか
更に東は、taneさんがなんとステーキ!
いいなぁ~

とか言いながら、たどり着いたのは
ロイヤルホストの夏カレー(*_*)

f0091250_22214471.jpg
極辛★★★の
カシミールビーフカレー
ナンとライス付き


とりあえずカレーを食べたということで(^^ゞ
[PR]

by regias4 | 2006-07-31 22:39 | その他 | Comments(4)  

お散歩

f0091250_2254669.jpg
今日は、朝から無線LANの修復です。
結局、新しいものに取替えて、設定し直し作業となりました。

午後は、お疲れモードを癒すため「チビまるこ」と久しぶりの散歩にお出掛けです。

曇り空でしたが、1時間もの散歩はわんこにとってちょっときつかったかな(>_<)
[PR]

by regias4 | 2006-07-30 22:17 | チビまるこ | Comments(0)  

大発見! その2

前回の「307cc大発見!」の続きです。
トランク内装をはずす機会がありましたので、じっくり観察しました。

f0091250_971050.jpg


フラップアームの駆動は、モーターが正解でした。
そしてワイヤーガイドのパイプを通してフラップをリモコン駆動してます。
込み入った部分を簡略化し、スペースのたっぷりあるトランクに駆動源を持ってくる
というアイデア、全体を見ると合理的な構造です。
ただ信頼性に多少の不安が・・・

>そしてワイヤーをたどっていくとどうもトランクのロックの下辺りのスペースに駆動源がありそうです。それをシリンダーなんかでリンケージで駆動させてたらもう(笑)です。
あまりに頼りなく、正確さに欠ける構造でしょ。

この表現は、間違ってましたm(__)m

FFWでかすがさんのトランクの話(○印部分)
きっと取付ボルトの緩みだったんじないかな?

PS.とうとう無線LANが逝っちゃいました、現在修復中です。
[PR]

by regias4 | 2006-07-29 23:59 | 307cc | Comments(4)  

公園で

昼休みの公園で見つけました。

f0091250_18273173.jpg


カマキリの赤ちゃんとでも呼べばいいのでしょうか?
ちっちゃい時は、何でもかわいいです。
[PR]

by regias4 | 2006-07-28 18:31 | 自然 | Comments(4)  

エンジンO/H

ロッカーアーム交換中です。

f0091250_1731940.jpg
新技
ロッカーシャフト引き抜き法


このやり方ならロッカーアームを1個ずつ交換できます。

全部はずしちゃうと一人では、収拾がつかなくなります(ーー;)
[PR]

by regias4 | 2006-07-27 17:14 | Comments(0)  

天竜川

諏訪湖を源に持つ天竜川ここまで約170kmあります。

f0091250_17235174.jpg
秋葉ダム


先日長野県での豪雨の影響で現在も放流中です。

いつもなら清流に鮎釣りをする人や子供たちの水遊びの声が
聞こえるはずなんですが・・・

とはいえ災害に遭われた方々のことを思うと
これまた複雑な気持ちになります。
[PR]

by regias4 | 2006-07-26 17:44 | 自然 | Comments(0)  

一休み

出先でこんなもの見つけました。

f0091250_8283238.jpg
いくらみかんの産地でも・・・

暑さで溶けかかってます


このところ「ヒートサイクル試験機」の中にいるようです。
皆さんも体調管理に気をつけてくださいね(^^ゞ

PS.現在ネット環境が不調です<(_ _)>
[PR]

by regias4 | 2006-07-25 23:23 | ローカル | Comments(0)  

カーナビ事情 4

ミュージックサーバー録音中です。

f0091250_21404833.jpg
4倍速とはいえCD1枚15~20分はかかります。

1回だけの作業ですがこれが大変です。


E/G停止でACCでの作業に電圧も心配です。
30分で電源オフになるって書いてあったけどこれは大丈夫みたい。
そういえばACCの線、改装してあったような・・・
どこから取ってるんだろ?
[PR]

by regias4 | 2006-07-24 21:58 | 307cc | Comments(2)  

FFWです

第7回FFWに尼崎へ行ってきました。

f0091250_15233349.jpg


9台の307ccが集結です。
天気が気になりましたが、カルフールでの午前中は途中パラパラとくる程度で
オープンスタイルでOKでした。

f0091250_15181276.jpg
吹田PA集合での往路は、エコランも6.6の大記録です。
(15km/L)

ビクトル君の露払い?


f0091250_15405999.jpg
村山君は、カルフールで一人ぼっち
ちょっと寂しそうかな


さて午後の部は、京都でおいしいお肉のバーベQです。
マサさんに探してもらいました。

f0091250_1558213.jpg
雨にぬれた景色も絵になります。


京都といっても山の中で隠れ家のような「山の家はせがわ」といいます。

f0091250_1545553.jpg
これに松茸、ほたて、えびがついてますよ~ん。

ホイルの中身は、きのこ中心でだし汁がまたおいしい(^_^)v

皆さんご飯のお代わりしてましたね。その後は、アイスクリームとコーヒー付でした。


この後の帰路は、米原JT付近で大スコールの洗礼を受けたのですが
雨漏りがなかったのは優秀でしたね。

今回お世話になった皆さん有難うございました。
[PR]

by regias4 | 2006-07-23 23:57 | 307cc | Comments(6)  

カーナビ事情 3

発注したAVIC-ZH009は、すでに届き
今日は、いよいよカーナビの取り付けです。

その前に取り付けに必要となる部品の調達です。
307cc用の2DIN取り付けキット、配線の接続用ぎぼし形端子です。
直接関係ないものの後で必要となるオービスロムも一緒に購入しました。

f0091250_16555514.jpg
では、取り外しから
1DINの2段組みでしたからそれぞれの外枠カバーをはずしソニーの純正MDは専用工具で抜き取り、カーナビはロックの爪をはずし同様抜き取ります。

この時は、いずれも後ろに配線がついてきますから無理は禁物です。特に純正MDにはオーディオレバーにつながる極細のアース線があります。

それからオンダッシュモニターの取り外し、TVチューナー及び接続配線の取り外しです。チューナーは助手席のカーペットの下に設置したためそれもめくる必要がありました。


f0091250_17121830.jpg
取り外したナビと純正MD


f0091250_17162126.jpg
続いて取り付け部の加工です。

まず真ん中の仕切りをニッパーで切り取りカッターで仕上げます。この材質柔らかくこの作業は、楽でした。そこへあらかじめ準備をしていた2DINの枠をはめ込みます。
これってやっぱりマツダと共用なんだ。


ここで問題発生!
切り取った仕切りの幅分上下方向にガタが出てしまいました。
でもここは自作のスペーサーを入れ解決しました。

次が配線の加工です。新ナビのケーブルとプジョーのケーブルをつなぎ合せます。これが一番神経を使いますね。配線の色は全くあてにはなりません、注意が必要です。
新車への取り付けは、BLでやってもらったのでETCやレー探などの組み合わせを読み取るのに苦労しました。

準備が出来ればナビ本体とコネクターを接続します。電源系、スピーカー、GPSアンテナ、ビーコン、TVアンテナ、Pブレーキ、車速、バック信号、携帯等を間違いなくつなぎ配線に干渉しないように本体を押し込み取り付けます。

f0091250_1739837.jpg
じゃーん、出来上がりです。


フィルムアンテナ、GPSアンテナ、ビーコンユニットは今までの物をそのまま使いましたので本体ユニットの取り付けだけで済みました。

ちょっと気になるのは周りの外枠が307ccにぴったり合わずスキマがあることです。この部分は今後の課題とし何か自作してみようと思います。

確認のためちょっとその辺を一回り、いい感じですねぇ。
ここでオービスロムを読み込みます。
後は、CDの録音のみ。これは、時間との勝負ですからFFWの行き帰りを使いましょう。
[PR]

by regias4 | 2006-07-22 20:41 | 307cc | Comments(3)