<   2006年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

ハイエース

仕事で使っているバンです。

f0091250_21544128.jpg


6年目になりますが、307CCとは対照的にノントラブルです。
その差は何なのか不思議でたまりません。

以前品質管理をやっていた頃、部品のバラツキを正規分布上で
3σ管理(不良率0.3%)から4σ管理(不良率0.006%)に向上
させる活動を盛んにやった覚えがあります。
これらの成果がノントラブルに繋がっている事は、疑う余地もありません。

しかしフランスだって同じような品質管理をやっているでしょう!
何で?・・・(いずれ現地調査をしよう)

一つ言える事は、仕事用に外車は、絶対使えないって事です。
[PR]

by regias4 | 2006-08-31 22:47 | くるま | Comments(0)  

たまには

ちょっと変わったこんな絵もいいかも

f0091250_21432066.jpg
[PR]

by regias4 | 2006-08-30 21:46 | 307cc | Comments(0)  

えらい

通常、「偉い」ほめる時に使う言葉ですが
ご当地、遠州では、違います。

簡単に言えば「疲れる」「大変」という意味です。

三河地方でも同様に使われます。
又、関西地方の「しんどい」と一緒です。

「今日は、えらかった」

これが言いたかっただけです(^^ゞ
[PR]

by regias4 | 2006-08-29 21:21 | ローカル | Comments(6)  

浜名湖オフの準備2

C De Cのブログであるように
浜名湖オフでは、ガーデンパークの一部を貸し切って開催します。
面積6600㎡ とっても広いです。
f0091250_21282991.gif



f0091250_21105926.jpg
静岡県から使用許可が下りました。
[PR]

by regias4 | 2006-08-28 21:35 | その他 | Comments(8)  

早朝ドライブ

今日は、オープンで気持ちよく早朝ドライブに出掛けました。
実は、307CCをオープンにするの久しぶりです。

f0091250_2119743.jpg
湖畔とワインディングの
4時間のコースです。

朝の浜名湖は、風がないのでまるで鏡面のよう。


f0091250_21213886.jpg
日の出直後のこの時間は
交通量も少ないし、ちょっとヒャッとした感じが気持ちいい。


f0091250_2131451.jpg
浜名湖オフの会場である
ガーデンパークでは
サザンの「無人島」開催中です。


f0091250_21411268.jpg
花壇の花も秋らしいですね。


これまで何度も走ったコースですが、早朝ってずいぶん雰囲気変わりますね。
これは、癖になってしまいそうな新しい発見でした。
[PR]

by regias4 | 2006-08-27 22:14 | 307cc | Comments(0)  

ガソリン高騰対策

ガソリン高いし、乗りたいし(;_;)

f0091250_2135087.jpg
以前から考えていた混合ガソリンにチャレンジです。

セルフなので2回給油も気にしません。


欧州ガソリン並みまで、オクタン価を下げます。
日本のハイオクは、98~100ですから1/3位の
レギュラー混合なら問題ないと思われます。

巷のうわさでは、燃費が良くなるとか、排ガスのススが減るとか
うれしいおまけもあり?

んっ! でもレシートよく見ると価格差12円x20L=240円
混合にするほどの価値は、ないか(^^ゞ
[PR]

by regias4 | 2006-08-26 21:38 | 307cc | Comments(0)  

イオンモール街

ちょっと買い物に

f0091250_2129655.jpg


ここのショッピングモールは、快適!
全てが建物の中にあるから天候に左右されないのがいい。
しかもジャスコ+飲食店含めて100店舗はある専門店。

暑い日は、ここで過ごすのが、省エネ対策か^_^;
[PR]

by regias4 | 2006-08-25 21:38 | ローカル | Comments(3)  

釣りの調査

例年のことですが、9~10月は浜名湖が気になるシーズンです。
釣りの釣果がピークを向える時期だからです。
それに加えて仕事量が比較的少ないこともありますが(^^ゞ

f0091250_2054830.jpg


今日は、いつもと違って釣り場の下見に出かけました。
閏月の7月1日で大潮ですから、満潮は外海で大体6:00,18:00
湖内は、今切口を通過するため約2時間遅れの8:00,20:00です。
この2時間が時合で一番釣れる時間です。

狙いは、もちろん黒鯛で20センチ前後(通称チンタ)
たまには、30センチ以上の大物もあり。

って考えている時が楽しい時間です(^^)
[PR]

by regias4 | 2006-08-24 21:31 | その他 | Comments(2)  

浜名湖オフの準備1

あと1ヶ月に迫った浜名湖オフです。
そこで今日は、ラジコン大会にエントリー予定のベンツの走行確認をしました。

f0091250_2181687.jpg
プジョーでなくて<(_ _)>


というのも、ここ数年間はカウンターの飾り物でした。
走るかどうかは?
バッテリーの充電と送信機の電池のチェックをしてスイッチON
「おおっ~」走った!
f0091250_2127319.jpg
これでエントリー決定ですね。

もちろんルーフの開閉は、電動。
307CCだったら最高なんだけど・・・

ご期待あれ(^_^)
[PR]

by regias4 | 2006-08-23 21:42 | その他 | Comments(4)  

まだまだ夏!

秋の気配と言ったはものの、日中の暑さは尋常ではない。

f0091250_2141321.jpg


ここでは、今でも夏の景色です。
[PR]

by regias4 | 2006-08-22 21:44 | 自然 | Comments(2)