<   2006年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧

 

今頃?

ひまわり祭りやってました。

f0091250_2111081.jpg
話には、聞いていたけど本当だ!

田園地帯、探し回ること1時間、いいドライブでした。
[PR]

by regias4 | 2006-10-31 21:16 | 自然 | Comments(0)  

秋葉神社から

浜松北部の秋葉山(866m)から望む遠州平野に
諏訪湖より200kmを流れ下り遠州灘にたどり着く天竜川を
見ることが出来ます。

f0091250_21104286.jpg
曲がりくねって
流れる天竜川
河口まで40kmです


[PR]

by regias4 | 2006-10-30 21:32 | 自然 | Comments(0)  

ブルーインパルス

今日が本番です。

f0091250_16482655.jpg
昨日の写真の5輪の演目は、☆形に変更され全体的に演技内容が異なりました。
離着陸が通常の090だったせいもあるのかな?


スモークは、今日も白で以前のようなカラーは、使わなくなったみたいです。

f0091250_16583499.jpg
午前中は、「空飛ぶダンボ」
AWACSの展示飛行もありました。


普通は、基地へ行って楽しむのですが、全機の動きがわからず、ある意味楽しみが半減しますので、私は、隊長機の無線を聞きながら、自宅3階の窓に張り付いてその動きを追いかけます。
「smoke new!」の指示で一斉にスモークを出す臨場感がたまりません(^^)
[PR]

by regias4 | 2006-10-29 17:36 | その他 | Comments(0)  

エアフェスタ前日

明日29日は、浜松基地のエアフェスタです。
エアフェスタといえばブルーインパルス。
大体、前日に関係者のお披露目というか予行演習というか
当日と同じ演技がなされます。

今日も15:00から演技飛行が始まりました。

f0091250_16255570.jpg
基地から家まで約5kmありなかなか近くまで来てくれません。


f0091250_16263719.jpg
今日は、風向きが逆なため通常なら090の離着陸が270に変更でした。


f0091250_1635852.jpg
スモークは、リハーサルのためかカラーを使わず、白でした。
それに残りのスモークは、着陸前に放出してますね。


今回のブルーインパルスは、お泊りのようですが、以前には松島から時間を合わせて
飛行してきて、演技飛行終了と同時にそのまま松島?に帰った時もありました。
[PR]

by regias4 | 2006-10-28 17:08 | その他 | Comments(0)  

パチパチうどん

久しぶりにうどんを食べに出かけました。

f0091250_1726597.jpg
店名は、「かやのき」
旧浜北東美薗にあり、見た目はただのそば屋ですが、おいしいんです。
もちろん私もリピーターです。


f0091250_173714100.jpg
何がパチパチかって?
これは、定番てんぷらうどんですが、揚げ立ての海老天がうどんの上で「パチパチ」と音を立てて出て来るんです。
これは、ビックリしますよ!
ですから、あわてて海老天を食べようものなら確実にヤケドですね。


それだけでは、ありません。
だし汁が違います。
何がどうと説明できませんが、最後には、どんぶりが空になります。
今日も全部いただきました、ごちそうさま(^^)
[PR]

by regias4 | 2006-10-27 19:05 | ローカル | Comments(0)  

釣行

まれに見る、忙しさの10月ですが今日、明日と空きが出来、うまくいけば
4連休になります。
で、今日は、念願の釣りに出掛けました。
皮算用では、2ケタの釣果を狙ってます。

f0091250_21293679.jpg
ここは、307CCでもおなじみの場所。車、横付けで釣りの出来るとっても便利な港です。


f0091250_21332638.jpg
釣果は、予想に反して4枚でしたが一応、手のひらサイズの黒鯛です。
夕食のおかずの一品になりました。


とりあえず満潮狙いで時間は、合わせますが、日程的な面で
仕事の空きと釣果の狙える条件とが一致しないのが残念です。
[PR]

by regias4 | 2006-10-26 21:55 | その他 | Comments(0)  

ひずるしい!

遠州方言、その2

f0091250_218530.jpg
夕方、西日が低くなると、サンバイザーも効果なくとてもまぶしいものです。
こんな状態をひずるしいと言います。


今日の新聞に関西地方の方言で
「べっちょない」という言葉が出ていました。
「別状ない?」の変形で「元気?」という意味。
遠州にこんなきれいな言葉は、ありませんね^_^;
[PR]

by regias4 | 2006-10-25 21:46 | ローカル | Comments(9)  

3人乗り

今回の新潟行きは、3人で出かけました。
307CCでよく話題になる後席の居住性ですが
その点についてです。

1)クローズで高速500km
途中2回程、休憩を取り、約5時間の乗車でしたが特に苦情なし。
但し、横になって休もうとするとシート中央の盛り上がりが邪魔になる。
クッション等の持参が必要。
長距離の場合4人は、無理と思われる。
また、往復とも夜間走行でリヤガラスの直射日光については、不明。

2)オープンで一般道
サイドガラスを4枚とも上げた状態で50km/h程度の走行したところ
顔面に風は、当たらないものの、後方からの巻き込み風が強い。
これは、思った以上で後頭部から肩にかけての風とひざから下への風
で前席とは、全く条件が異なる。
従って運転手は、それなりに後席に気配りの必要あり。
全身に風を受けるので1時間程度がいいとこ。
それ以上は防風装備が必要。
スピードが増すとその風も強くなるので苦痛となる。
やはりオープンは、2人までですね。

但し後席の使い方としては、カメラアングルの自由度が高く撮影ポイント
としての利用方法があり。

以上後席に乗車の勝手な発言でした。
[PR]

by regias4 | 2006-10-24 22:20 | 307cc | Comments(0)  

中越地震から2年

かみさんの実家は、小千谷に近いところで
あの中越地震の被害を受けました。
まだ5300人と同じ、仮設住宅での生活ですが
もうすぐ新居へ引越しするところまで来ました。

というわけで今回は、新築のお祝いに新潟へ行って来ました。

f0091250_20464956.jpg
今までの所から電車で2駅離れた住宅団地に建てられた、雪国独特の高床式住宅です。

来月には、引越しだそうです。


その他に今回は、3つの目的があります。
その1 日本海の絶景を撮る
f0091250_2144044.jpg
ここは、私のお気に入りポイントです。

赤い橋が国道8号、バックの米山といいコンビです。


シーサイドラインでのオープンは、浜名湖とは、一味違った楽しさです。
f0091250_2164417.jpgf0091250_217264.jpg


子供の頃は、人の来るような場所じゃなかったのに今では、「恋人岬」???
f0091250_2111420.jpgf0091250_211250100.jpg


その2 かに三昧
f0091250_2123512.jpg
思いっきり食べれるように砂浜に行きます。


寺泊の海鮮市場、とりあえずカニ汁を一杯。
f0091250_2126242.jpgf0091250_21264263.jpg


カニは、ゆでたてがおいしい、串焼きは何にしようか迷います。
f0091250_21294342.jpgf0091250_213077.jpg


その3 日本海の夕日を撮る
午後からの曇り空で願いかなわず、これは次回におあずけです。

これ以外には、姨捨SAでの風景が素敵でした。
f0091250_21543611.jpgf0091250_21545214.jpg


新潟をオープンで走れるのも、今月が限界という思いで出かけました。
夕日もそうでしたが、弥彦山が通行止めで走れなかったのも残念でした。
この2点は、いずれ果たしたいと思います。

今回お世話になった皆さんありがとうございました。
[PR]

by regias4 | 2006-10-23 22:13 | その他 | Comments(6)  

日本海寺泊

f0091250_1226180.jpg

カニ食べます(^_^)
[PR]

by regias4 | 2006-10-22 12:26 | Comments(0)