<   2006年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

駐車場にて

ふと、横の車を見ると

f0091250_21112894.jpg
新型シビックです。


この部分だけですが、並べて見ると307CCと似てますねぇ~
国産車でAピラーのこの角度、初めてじゃないかな。
[PR]

by regias4 | 2006-11-30 21:42 | くるま | Comments(2)  

今日の夕日

とってもきれいな夕日が見れました。

f0091250_21144534.jpg
4時過ぎですがもう夕日です、日が短くなりましたね。

ところで日の入って今頃が一番早いの知ってました?


正確には、今日の日の入が16:39で一番早い日は、12/5頃の16:38です。
なんと冬至の12/22は、16:43で5分も回復しています。

最近まで日の出が一番遅く、日の入が一番早いのが冬至だと
思っていたのは、何を隠そうこの私です(^_^;)
[PR]

by regias4 | 2006-11-29 21:57 | 自然 | Comments(3)  

田舎に泊まろう

テレビ東京の旅番組ですが、これは私のお気に入りです。

f0091250_21251599.jpg
その理由は、2つあります。
1)学生時代に自転車、バイク、ヒッチハイク等で「今晩泊めて下さい」と同じようなことをやった経験が何回もあります。北海道から九州まで十数軒のお宅にお世話になりました。ですから、番組がとても身近に感じられます。
2)番組で使われている音楽が'70年popsでまさに私の好みにピッタリ! ちなみに26日OAでは、yellow river /クリスティなんかが聞けてとっても懐かしかったです。

番組のターゲットがおそらく我々の世代でまんまとはまってしまった感じです。
もし家にそういう人が来たらきっと泊めちゃうでしょうね。

でも経験から言うと芸能人と違って一般の人の成功率は、極めて少ないですよ。
[PR]

by regias4 | 2006-11-28 22:08 | その他 | Comments(0)  

ローテーション

先日のことですが、タイヤをローテーションしました。

片側ずつジャッキアップして前後のタイヤを入れ替えます。
f0091250_1981369.jpg

この作業、ちょっと解らないことがありました。
後輪側のジャッキポイントの説明がありません。
確かに前輪側を上げていくと後輪も持ち上がります。
ここが前後共通のジャッキポイントなんでしょうかね?

もし後輪がパンクした時にどうしようか考えちゃいます(^_^;)
[PR]

by regias4 | 2006-11-27 21:24 | 307cc | Comments(2)  

原因はこれ!

ルーフのシミの原因がわかりました。

f0091250_16162353.jpg
ルーフ収納時にトランク内張り(黄色部分)とルーフが接触しているようです。
内張りのこの部分だけが下がっているため、走行中の振動などで繊維の模様が黒い斑点となってルーフに付着したものと思われます。


f0091250_16321128.jpg
内張りを拡大してみると、接触している部分が白っぽくなっている事が判ります。
これが呪いの原因でした(>_<)

また新顔は、内張りが薄いのか下がりやすいようです。


対策としたら、その下がっている部分を正常な位置まで戻すことですが
これは、樹脂止め具を追加するのが一番確実な方法だと思います。
そのうちサービスと相談してみましょう。

ところで何故このようなことが起きたのか?
と、考えてみるとルーフ収納時、トランクとのスキマが少ないこととお気づきですね。
おそらく2~3cmなんでしょうか、これってすごい設計だと思いません?
あの美しいトランクラインを造形し、かつトランク容量の確保する折衷点が
この部分にあるわけです。
307CCっていろんなトラブルを魅力に変えてしまう不思議な車ですね(^^)
[PR]

by regias4 | 2006-11-26 17:31 | 307cc | Comments(4)  

森の市

昨日は、紅葉ともう一つの目的がありました。
それは、森の市です。

f0091250_1741363.jpgf0091250_175194.jpg


農産物の朝市のことですが、新鮮な季節の野菜がお安く買えるとあって
かみさんのお気に入りポイントのひとつです。
家から45分の距離で、仕事より早いお出掛けです。


f0091250_175231.jpg
今回のお買い上げです。
これで何が出来るでしょう?
答えは
野菜の具だくさんのなめこ汁でした。


甘いものも忘れませんよ(^^)
あんこ餅とクリーム大福は、着色料や添加物のない本物です。
ですから夕方には、固くなってしまい焼餅に変身してしまいました。
[PR]

by regias4 | 2006-11-25 17:36 | その他 | Comments(0)  

今日は、紅葉

またまた4連休になりました。
で、見ごろなった紅葉見物です。

f0091250_19375821.jpg
遠州の小京都と呼ばれる森町、ここ小国神社は、春の桜と秋の紅葉のポイントです。
横を流れるせせらぎの両側がとってもいい色になってます。

CCをちょっと中まで乗り入れさせてもらいました。


f0091250_19401781.jpg
地元にこんないい紅葉があるなんて「灯台下暗し」
平日なのにすごい人出、県外の観光バスの台数も半端じゃありませんでした。
帰り間際の昼近くには、かなりの混雑になってました。


f0091250_19403981.jpg
いい色してますねぇ~
森林浴効果と併せて心身共にリフレッシュ出来ましたよ。


f0091250_1941336.jpg
水と落ち葉と朱塗りの橋、紅葉には、この3点セットが必要ですね。


数年ぶりに満喫した紅葉見物でした。
[PR]

by regias4 | 2006-11-24 21:56 | 自然 | Comments(3)  

勤労感謝の日

何の関係もありませんが、例によって浜名湖の散策です。

f0091250_164328.jpg
雨も降らず、風もなく、外気温も16℃と比較的暖かな一日でした。
この季節、強い西風が吹く当地ですが、本当に珍しいことです。

オープンには、十分すぎる条件ですね。


f0091250_16435115.jpg
賑やかだった浜名湖も冬の装い、カキの収穫もそろそろでしょうか。

今日は、ちょっと違ったコースで浜名湖競艇場を周ってみました。
普段は、競艇渋滞を嫌って迂回するので久々です。

駐車場の並木がいい色づきをしてました。



今日は祝日ですが、いまいちの天気に浜松では、外へ出るより中で楽しむためか
イオンやヨーカドーの付近が渋滞になってました。

明日は、気になる紅葉を見てこようと思います。
[PR]

by regias4 | 2006-11-23 17:46 | 307cc | Comments(6)  

そして、これも

夏休みの工作として作った2DINカーナビの外枠ですが
この度、完成いたしました。

f0091250_21225380.jpg
先日ルーフに付着した黒いシミを除去した際、塗装工場の社長に色合わせをお願いしたものです。


これなら文句なしですね(^^)

呪いのシミが思わぬ展開になりました。
[PR]

by regias4 | 2006-11-22 21:43 | 307cc | Comments(0)  

完了しました

我が家の化粧直しが完了し、白亜の殿堂?に変身しました。

f0091250_18504812.jpg
11/6から2週間余り
お隣さん対策。
足場のある時は、空き巣、泥棒の心配。
洗濯物は、外に干せない。
玄関周り塗装中は、家に入れない。
車は、駐車場を借りて朝、晩の移動。
など不便な日々を過ごしました。

それも今日で開放されます、やれやれ。


ですが、この後○○○万円の請求書がやってきます。
しばらくは、おとなしく過ごしましょう^_^;
[PR]

by regias4 | 2006-11-21 19:09 | その他 | Comments(2)