<   2007年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

活躍中

簡易型熱交換器が役に立ってます。
1時間程度でいい湯加減になりました。

f0091250_2161496.jpg
[PR]

by regias4 | 2007-08-31 21:10 | GHP | Comments(4)  

電波時計の結末

結論から申し上げますと返品となりました。

f0091250_2225918.jpg
これが問題の時計
シチズンアテッサATD53-2804(今年のニューモデル)


お客様相談室といろいろな話をしました。
まず第一に重要な事はメーカーが調査依頼に送った時計を不良であると
認定した事です。
なまじ品質管理をかじった者としてはこの点は非常に重要なポイントです。
それはメーカーが不良品を出荷したという事実だからです。

すかさず送った時計の何がどの程度不良なのか?
どういう製造工程でどのような機能検査をやっているのか?
何故このような時計が出荷されたのか?

についての回答と送った時計の修理をお願いしたわけです。

ところがメーカー側は「受信感度が他のものに比べて良くなかったので
良好な物と交換した」という回答のみ、お客様相談室も私の要求は承知していて
これでは納得しないと思ったのか時計の修理に関して「修理は完了したが、
それよりも新品で受信感度のいい物を送りたい」と言ってきた。これはメーカー
としては「これでもう納得してよ!」と言わんばかりの破格の対応です。
しかしこの時点で私も既に気持ちが失せていました。

ですからきちんとした説明をもらえないなら「返品という選択肢もある」
と伝えたのです。それから5分も経たないうちに「OK」の回答がきましたね。
これはもうこれ以上付き合えないとの意思表示ですね。
きっとクレーマーと判定されたのでしょう、これでおしまいとなったわけです。
とりあえずふりだしに戻った状況です。

あくまでも私の推測ですが
製造工程の完成品を機能検査をしてるのではなく、部品レベルの組み合わせで
出荷保証しているのでないかと思います。
つまり、良品+良品=良品 という考え方です。
これは「最も受信感度のいいものを選別して新品を送る」といった対応から
推測できますね。
そういう意味で受信感度に関してはかなりばらつきがある(当たり外れがある)
と思われます。今後購入を検討している方は、その場で受信確認をしてから
購入することを勧めます。
※この点に関してご存知の方がおりましたらご教授いただければ幸いです。

で私は、2ヶ月間電波時計の試用が出来、楽天の10倍ポイントとクレジットのポイント
だけが残り何か得した?気分。
そして今回の問題が対策されるであろう次期モデル辺りにもう一度検討してみたい
と思います。
[PR]

by regias4 | 2007-08-30 22:23 | その他 | Comments(2)  

はまってます

f0091250_21204344.jpg
カミカミってリラックス出来て、いいですね。
それに歯にもいいって一石二鳥。
野球選手の気持ちが少し分かるような気がします。
[PR]

by regias4 | 2007-08-29 21:30 | その他 | Comments(0)  

今日はここへ

f0091250_19551174.jpg
たまには、出張もあるんです。
所要時間はちょっぴりですが・・・


そして用事が済めば隣の別館、元県警本部の21F展望台で一休み(すごい箱物!)
初めての眺望ですが、残念ながら富士山は望めませんでした。
f0091250_19574678.jpgf0091250_19593032.jpg


f0091250_2033286.jpg
あとの楽しみはランチ、20F日本平ホテルのレストランで「ビジネスランチ」をおいしくいただきました。駿府公園と併せてここはまた来たいポイントですね。
但し仕事じゃなくてね(^^ゞ
[PR]

by regias4 | 2007-08-28 20:21 | おでかけ | Comments(0)  

早っ!

もう稲刈りですか!
f0091250_2040720.jpg

そういえば帰り道、梨も売ってました。
[PR]

by regias4 | 2007-08-27 20:45 | ローカル | Comments(4)  

浜名湖の風景21

多少は涼しく感じられるようになった午後4時
307ccで夕日を見に出掛けました。
f0091250_21342720.jpg

今日の日没は18:25
このごろは毎日1分ずつ早まります。
8月もあと一週間、そろそろ夏も終わりですね。
[PR]

by regias4 | 2007-08-26 21:45 | 307cc | Comments(0)  

ペットボトルは2L

f0091250_210576.jpg
普段は1Lの水筒にお茶を入れて出掛けます、それで足らなければ自販機で350mLのペットボトルを買い足すことで間に合うのですが、今日はそういう訳にはいきませんでした。

水筒+350mLは午前中ですでに終了。
急遽2Lを追加しました。

しかも昔なつかし麦茶です。
[PR]

by regias4 | 2007-08-25 21:11 | その他 | Comments(0)  

簡易型エコキュート?

f0091250_20574385.jpg
これは内径約6mmの銅管をコイル状に巻いた簡易型熱交換器です。


エアコンのフロンガスをボンベに回収する際、ガス温度が非常に高くなり冷却をしないと危険な状態になります。ボンベ温度が70℃を超えると安全弁が溶けて全て放出する事になるからです。これは特に暑い夏に限られる事ですがバケツとぞうきんでボンベ温度が上昇しないよう濡らして冷やすという原始的なことをやってました。


何かいい方法がないものかと考えたのがこの銅管です。
ボンベの直前にこのコイルを取り付け、水に浸して、熱交換させます。
しばらくすると水からお湯になってきます。
これは、簡易湯沸かし器ですよ(^^ゞ

これでぞうきんでのボンベ冷却作業はやらなくてもよさそうです。
[PR]

by regias4 | 2007-08-24 21:31 | GHP | Comments(4)  

電波時計2

初期不良品との判断でメーカーへ送ってから1ヶ月が経ちました。
お客様センターとの連絡は取っていますが、未だに明確な回答をもらえません。

f0091250_2151762.jpg
これは、代替品でメーカーからの借り物です。実は、先週の新潟へ行った際、同行し新たな事が分かりました。

浜松と長岡では、受信にかなりの差があるということです。浜松の自宅では東向きの窓のそばで北東にアンテナを向けるという条件で受信可能になります。しかし長岡のホテルでは部屋の中央で向きも関係なく受信します。


確かに福島局からの距離で見ると浜松は長岡の2倍以上あります。しかし製品の機能からいうと日本どこでも長岡と同じような受信が出来る事が好ましいと思います。そういった意味ではやはり時期尚早だったのかなという思いが強くなってきました。

今月末まで待って、このまま明確な回答が得られないとしたら返品を申し出ることも視野に入れて交渉しようと思います。
[PR]

by regias4 | 2007-08-23 21:38 | その他 | Comments(2)  

ランチ

こう毎日暑いと体もスタミナ切れになりそうですね。
で、今日のランチはハイオクにしときます。

f0091250_20582694.jpg
[PR]

by regias4 | 2007-08-22 21:00 | おいしいもの | Comments(0)