<   2007年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

ミニカー

307cc 3色セットです。
f0091250_2130507.jpg

[PR]

by regias4 | 2007-09-30 21:54 | 307cc | Comments(4)  

すべて変更

フリープランでなかなか面白い一日でした。

f0091250_1902298.jpg


f0091250_191655.jpgf0091250_1922614.jpg


f0091250_1913622.jpgf0091250_191516.jpg


[PR]

by regias4 | 2007-09-29 19:12 | オフ会 | Comments(10)  

キュポフレックス

f0091250_218525.jpg
単なる漏れ検知スプレーです。

たかが漏れ検知スプレー
されど漏れ検知スプレー

キュポフレックス恐るべし!
[PR]

by regias4 | 2007-09-28 21:14 | その他 | Comments(0)  

ベルトの歯欠け

f0091250_2016662.jpg
タイミングベルトの歯欠けに遭遇しました。
この状態だと動弁系は相当なダメージですね。

f0091250_20264390.jpg







症状はテンションプーリーのベアリングロックです。ベルトの裏側を見るとすべりによる摩擦熱でしょうか、表面が鏡面化しさらにひび割れしていました。その状態ではベルトの強度はかなり落ちています、そして最後のロックで一気に歯欠けに至ったものと思われます。


結局シリンダーヘッドAssyとベルト回り一式交換となりました。( ↑ 画像)

ベルトの歯欠けはこの機種で2回目で最初の症状はカムシャフトのロックでした。
この場合はオイル通路に加工時の切り粉が詰まったオイル切れが原因。

しかし今回は運転時間が37,000hrと多い事からプーリーのベアリング寿命と
考えられます。ベルト交換時はウォーターポンプも同時交換したほうがいいと
言いますが、もうひとつテンションプーリーも交換したほうがよさそうです。
[PR]

by regias4 | 2007-09-27 21:08 | GHP | Comments(0)  

発停回数

GHPにおけるガスエンジンは自動車のそれとは全く違っている事については
以前にも紹介しました。それは、まず発停回数が多い事です。

f0091250_21291052.jpg
エアコンは部屋が設定温度になると冷気の供給を止めます。GHPの場合エンジンを停止することになります。そして部屋の温度が上がると再度エンジンを掛けて冷気を供給します。

そのサイクル時間は条件によって異なりますが短い場合10分位です。1時間に6回、10時間使用したら60回、これで夏冬6ヶ月使用すると約10,000回になります。


これではセルモーターが堪ったものではありませんね。
ですから出来るだけエンジンを止めないような使い方がガスエンジンにやさしい使い方といえるでしょう。実は我が家の場合リビングの入り口を開けたままで使っていて部屋の温度がなかなか下がらない(エンジンが止まらない)ようにしています。

しかしこのことはエネルギー消費の面から経済的とは言えません。
つまりGHPは生まれた時からこの相反する性格を持ち合わせている商品なのです。
[PR]

by regias4 | 2007-09-26 22:25 | GHP | Comments(0)  

さるすべり

f0091250_21162194.jpg
まだまだ日中の暑さが堪える中
ピンクの花と実のついた木を見つけました。

この時期、花の咲く木ってめずらしいんじゃないかな? 名前が知りたくていろいろ聞いてみたら「さるすべり」ということでした。たしかに木の幹がつるつるしてますね、これでサルがすべってしまうのでしょうか?

けっこう特徴のある木なのでこの次どこかで見てもすぐ分かりそうですね。
[PR]

by regias4 | 2007-09-25 21:37 | 自然 | Comments(2)  

えび天丼

久しぶりにお会いしたマサさんとランチをご一緒しました。

f0091250_197597.jpg
活くるまえびの天丼とシマアジのあら煮です。

味は一級、美味しかったです!


こういう機会でもないと食べれませんものね^_^;
[PR]

by regias4 | 2007-09-24 19:25 | おいしいもの | Comments(0)  

車検です

ハイエースの車検についてユーザー車検かディーラー車検かを検討した結果
ディーラー車検を選択し本日終わりました。

f0091250_2175170.jpg
今回はブレーキ関係部品の交換があるため整備そのものはディーラーでやる予定をし見積もりを取りました。すると車検作業を含めても料金がほとんど変らないのです。理由は①一般整備と車検整備の工賃が違うこと②車検作業ではいろいろな特典があること(例えば早期予約割引とかオイルかLLCの交換無料など)


ならば、手間の掛からないディーラー車検を選ぶのが正解ですよね。

でも積載道具の積み下ろしは自分でやらないといけません。
工具他約50点の道具は重量で300kgありまして車→倉庫仮置き→車への作業
更に車内清掃も含めて年に一回の事とはいえなかなか大変な仕事量です。
[PR]

by regias4 | 2007-09-23 21:38 | くるま | Comments(0)  

涼を求めて

高度をかせぐため北の山間部へ向ってます。

f0091250_2129491.jpg
思ったとおり外気温25℃と快適ですよ、ワインディングと合わせて307ccで半日疾走してました。
[PR]

by regias4 | 2007-09-22 21:45 | おでかけ | Comments(0)  

残暑

今日もあぢーい!
f0091250_21182770.jpg

釣り場の通称「網干し場」で特にパイル1番から5番までは黒鯛のポイントです。
ここでは、主にあけみ貝と言うアサリに似た2枚貝をえさにします。
すると黒鯛は器用に貝の殻を割って中身だけを食べるのです。
私の通っていた頃は50cmオーバーの黒鯛もよく見られました。
しかし今日は釣り人の姿が見えません、もう釣れなくなったのかな?
[PR]

by regias4 | 2007-09-21 22:15 | ローカル | Comments(0)