<   2007年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 

浜名湖の風景26

秋晴れで気持ちのいい日が続きますね。
浜名湖にも渡り鳥の姿があちこちで見られるようになりました。
f0091250_21205052.jpg

[PR]

by regias4 | 2007-10-30 21:23 | 自然 | Comments(2)  

海鮮丼

f0091250_221553.jpg
舘山寺の「日の出」です。
穴場的存在でうなぎもふぐも食べれます。
久しぶりに寄ってみました。
[PR]

by regias4 | 2007-10-29 22:13 | おいしいもの | Comments(4)  

富士山

この時期、めずらしく富士山が姿を現しました。
浜松から120km先の富士山、実は静岡県でありながら都心より遠いのです。
f0091250_18204222.jpg

[PR]

by regias4 | 2007-10-28 18:31 | 自然 | Comments(0)  

台風の贈り物

台風20号は足早に太平洋を駆け抜け
午後5時前には西から雨雲が切れてきました。
それと同時に日没前の太陽が顔を出し、東の空に大きな虹が出来ました。
f0091250_18305844.jpg

こりゃ、すごい! 丸い虹見るの、記憶がない程久しぶりです。

f0091250_18341035.jpg
しかも右側が2重になってます。
こんなの初めて、感動しちゃいますね。

そして西の空には台風の雨雲の境が一直線。
夕日もきれいでした。
f0091250_18373436.jpg


ほんの10分足らずの光景でしたが、今日一日の雨を帳消しにしてくれました。
[PR]

by regias4 | 2007-10-27 18:57 | 自然 | Comments(2)  

公園にて

f0091250_21151475.jpg
あっ、分かりました?

アルミナムグレーにさりげなくキラッ!
なかなかいい感じじゃない(喜
[PR]

by regias4 | 2007-10-25 21:21 | 307cc | Comments(8)  

オイル漏れ

307ccを車庫から出して、ふと床を見たらオイルらしき汚れが・・・
これは大変とエンジンを下から覗いてみたらオイルエレメントから
オイルが垂れていました。
オイル量を確認したら全く問題なくとりあえず一安心。

このオイルエレメントは7月の1年点検時にカーショップでボッシュ製を購入
取り替えたものです。
交換を前提にプジョー浜松へお邪魔して状況を確認してもらいました。

f0091250_2122986.jpgf0091250_2124476.jpg


左はボッシュ製の漏れたオイルエレメント(拭き取った後)です。
右はそれを外してもらったもの、パッキンをよく見たら何か噛みこんだような
スジ(3角形?)のようなものがありました。

始めから付いていたのかは不明ですが一応漏れの原因は分かりましたので
純正品に交換してもらいました。

そういえば輸入品のオイルエレメントは箱に本体がそのまま入っているだけです。
国産車用なら必ずパッキン部にカバーが掛けられていますよね。
これは輸送上の荷姿として問題ありと感じました。
もうひとつはパッキンの断面形状、これも国産車との比較になってしまいますが
国産は丸形に対してプジョーは角形、これも丸形に分があるように思います。

今後はパッキン部の異常の有無を確認してから購入する事にします。
[PR]

by regias4 | 2007-10-24 21:37 | 307cc | Comments(0)  

釣行3

先日の釣行2では、ボウズだったので今回はまた小物釣りです。

f0091250_20401915.jpg
大漁! 大漁!
チンタ35匹に舌平目1枚の釣果でした。小物釣りでは2回共いい成績が出せました。

これで夕食のおかずは決まりですが、その前に一仕事。うろこ取って内蔵出さないと食べれません。


[PR]

by regias4 | 2007-10-23 21:04 | 釣り | Comments(0)  

茶臼山

思ってみれば、先週車山へ登ったばかりでした。
しかし海辺の単調な道よりも走るなら絶対こっちでしょう。

f0091250_21103591.jpg
標高1400m、外気12℃、先週同様、風は冷たいです。

国道151からつづら折の山道を駆け上がります。勾配がきつく2速では力不足、かといって1速を使うほどでない。ここが307cc4速オートの辛いところですね。


f0091250_21243687.jpg
帰りは茶臼山道路から国道257へ出て南下するコースでぐるりと一周してきました。

こちら方面での目的はおいしい五平餅、とりあえず茶臼山高原でゲット、くるみの入ったみそが美味かったです。
[PR]

by regias4 | 2007-10-22 21:33 | おでかけ | Comments(0)  

エアフェスタ

今日は浜松基地の航空祭です。
この日ばかりは、多種多様の航空機が大空を舞いますが
やはりブルーインパルスの曲技飛行が一番の目玉です。
ただすごい混雑になるので予行が行われた昨日に広報館で
一足先に見てきました。

ここは、離発着を望むロケーションが一番いい所なんです。
滑走路に進入したブルー6機の内4番機までが先に飛び立ちました。
そして5番機、6番機と間を空けて飛び立ちます。
f0091250_20581842.jpgf0091250_2103271.jpg


曲技飛行は、残念ながら一部しか見えませんがその迫力は
近いこともあってすごいです。その後のニュースでは、スモークによる
ハートマークと星マークの演技があったとの事です。
f0091250_2111590.jpgf0091250_2114186.jpg


約30分の曲技飛行を終え、一番機から順番に着陸体制からタッチダウン。
f0091250_2123873.jpgf0091250_2131348.jpg


この目線で見たのはもちろん初めて、いやぁ良かったです。
[PR]

by regias4 | 2007-10-21 21:42 | ローカル | Comments(4)  

FBMその5 「ジムカーナ大会」

FBMのジムカーナ大会はただ走るだけでは終わりません。
各自いろいろなパフォーマンスを披露します。

f0091250_2112466.jpg
CdeCではjaraさんが昨年に引き続き出場しました。私たちもコース横で応援体制万全です。スタートから順調にパイロンをクリヤーしていき、バックで車庫入れ、後はS字を抜ければゴールという時それは起こりました。

車庫の中でお色直しをやってます。


見ての通りオープンスタイルで出走していたのをクーペスタイルに変身
させて、そのままゴールとなりました。
これはびっくり! CdeCメンバーはもちろん観衆からも大喝采です。
初参加の私にとっては始めから終わりまで驚きのジムカーナでした。

すでに1週間も経ったのにまだ余韻が脳裏を横切ります。
本当に楽しいFBMでした。
いつもの皆さんに初めてお会いした方、どうもお疲れ様でした。
[PR]

by regias4 | 2007-10-20 21:51 | オフ会 | Comments(0)