<   2008年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

 

第2東名

ここは、天竜川西岸河川敷です。
すでに工事車両も見えなくなり、ほぼ完成したようです。
f0091250_2126978.jpg

[PR]

by regias4 | 2008-01-31 21:28 | ローカル | Comments(0)  

近くの駐車場

近くの駐車場で307ccを見つけました。
ご近所にお仲間がいると思うとうれしいですね。
f0091250_20545097.jpg

[PR]

by regias4 | 2008-01-28 20:55 | くるま | Comments(0)  

蒲郡

突然ですがヨットハーバーの風景が見たくなりラグーナまで行ってきました。
しかし・・・

f0091250_17191537.jpg
あちらこちら探したのですが以前のイメージのような景色が見当たらず残念ながら諦めました。もっと蒲郡のほうだったかな?

仕方なく三河スカイラインへ上がりひとっ走りしてきました。


ところで蒲郡って伊良湖よりも近いんですねぇ!
国道23号バイパスも汐見坂に向けてかなり延びているので
距離的にも時間的にもずいぶん近くなった感じでした。
[PR]

by regias4 | 2008-01-27 19:12 | おでかけ | Comments(2)  

農林水産まつり

先週に続き、今日のイベントは区役所となりの展示館です。
政令指定都市となった浜松市とその近隣の
山の幸、海の幸、両方が集結しました。

食べる事が目的ですから早々にフードコーナーへ
まずは、浜名湖ガザミのカニ汁と北遠の熊鍋です。
初めての熊肉でしたが普通に美味しく食べれました。
この熊鍋は龍山のふるさと村がやっていたので今度実際に行ってみようと思います。
f0091250_16124194.jpgf0091250_16113582.jpg


五平餅は私の得意分野のひとつですが、今回めずらしい五平餅を見つけました。
f0091250_16341944.jpg
手の平大のごはんに味噌だれが定番と思っていたら長野飯田発のこんなのがありました。表面はあまり焼かずに、くるみ味の味噌だれが塗ってあります。新発見なので早速美味しくいただきました。


そしていつもの「やまめ」もありました。これは、春野町からの出店です。
f0091250_16554722.jpg
以前春野町で食べたやまめです。いろいろなイベントでいつも見る姿なのですっかりファンになってしまいました。これも美味しいんですよね。

これからも美味しいもののイベントには、必ず行きますよ!
[PR]

by regias4 | 2008-01-26 17:12 | ローカル | Comments(0)  

水仙

f0091250_2127616.jpg
手入れされているわけでもない土手の斜面に咲いている水仙、どこにでもある景色ですがこうやって見るとけっこうきれいです。
[PR]

by regias4 | 2008-01-24 21:37 | 自然 | Comments(0)  

今日のランチ

こう天候に祟られると気分も沈んでしまいます。
たまには美味しいランチでも食べましょう!

f0091250_21243541.jpg
「さわやか」のおにぎりハンバーグ
[PR]

by regias4 | 2008-01-23 21:39 | おいしいもの | Comments(4)  

66,666km

307ccでは、ありません。
サービスカーのオドメーターの話です。

f0091250_21285187.jpg
特別好きじゃないのにどういうわけか6という数字に反応します。

以前にこんな記事もありましたし
家の電話番号も全て66XXです。

やはりダミアンですか(笑



そういえばC de Cはあと少しで祝100,000ですね!
[PR]

by regias4 | 2008-01-22 21:36 | くるま | Comments(0)  

渚園

「おいしい舞阪」というイベントへやってました。

f0091250_1516587.jpgf0091250_151714100.jpg


うなぎ、かき、あさり、すっぽん、海苔、干物など海の幸がいっぱいです。

f0091250_1521854.jpg
人気の焼きがきは、整理券をもらわないと食べれないのでまずは行列です。そして焼きがきの次は青海苔の味噌汁に磯部巻き、アサリ汁にコロッケ、おしるこなど次から次へ食べまくり。
あれもこれも美味しいものばかりで結局ランチは要らなくなりました。


こういうローカルイベントって普段食べれないものがたくさんあって大好きです。
[PR]

by regias4 | 2008-01-20 15:52 | ローカル | Comments(2)  

噂のウォーターポンプ

一般的な水冷エンジンではウォーターポンプの駆動に
タイミングベルトを使用しています。

f0091250_2125429.jpg
車でベルトを交換する際ポンプも一緒に交換する話をよく聞きますがこれはどちらも関連した消耗品でありトラブルの回避と交換工賃の節約というのが最大の理由です。


実際GHPの場合のウォーターポンプを見るとポンプの軸を支えるケースの薄さが分かります。つまり軸受け部の長さが短くラジアル荷重に弱い構造なのです。

運転時間が長くなると特にこのベアリングにガタが生じてきます、その状態でベルトだけ
交換して規定張力でセッティングするとポンプのベアリングに無理な力が掛かり続け
異音とかクーラント漏れといったトラブルに発展するわけです。

従って同様な構造を持つ車についてもタイミングベルトの交換時はウォーターポンプも
併せて交換されるほうがよさそうです。
もちろん307ccもその予定ですが、そこまで乗るのかな?
[PR]

by regias4 | 2008-01-19 22:14 | GHP | Comments(2)  

今日の鍋

f0091250_212129.jpg
我が家では、寒いこの季節になると週に2回は鍋料理になります。定番は、浜名湖のカキを使ったキムチ鍋なんですが、今日はあんこう鍋をやってみました。


とにかく簡単、ヘルシーなのがいいですね。
市販のだし汁に肉なり魚なりを入れ、後はてんこ盛りの野菜。
ふたからプーと蒸気が出たら出来上がり。
そして最後はうどんで〆てごちそうさまでした。

あんこうって白身やキモが独特ですね。
白身はふぐちりのような、キモはタラのような感じ。
これも一度で二度美味しい307ccみたいな魚や~
[PR]

by regias4 | 2008-01-18 21:57 | おいしいもの | Comments(0)