<   2008年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 

浜名湖の風景30

ここは東名高速の近く、寸座です。
ちょっといまいちな感が拭えませんが
某施設の敷地内なのであまり長居が出来ないのが残念。
f0091250_20512899.jpg

アルバートハモンドの「カルフォルニアの青い空」
なんかが似合う今日の暖かさでした。
[PR]

by regias4 | 2008-02-29 22:25 | 音楽 | Comments(1)  

河津桜その2

f0091250_2135297.jpg
地元天竜区でも3度目の正直でやっと咲き始めました。

この分だと3月8,9日の花桃まつりと一緒にお花見が出来そうです。
[PR]

by regias4 | 2008-02-28 21:10 | 自然 | Comments(0)  

補足

f0091250_20523265.jpg
当然のことですが
ご本家307ccには貼り付け済みです。

ガチャプー(^。^)y-.。o○
[PR]

by regias4 | 2008-02-25 21:00 | 307cc | Comments(0)  

クレープ

某ディーラーでクレープ&フリードリンクサービス中

f0091250_1923727.jpg
お客様大感謝祭とのことで検討の意思があるわけでもなくとりあえず喫茶してきました。
ごちそうさま。
[PR]

by regias4 | 2008-02-24 19:13 | くるま | Comments(2)  

河津桜

今日は伊豆半島、河津へ桜の花見です。
2月に桜が見られるなんて信じられないかも知れませんが早咲きの桜です。
元々伊豆は道路事情が悪くあまり好きな地域ではありませんが
河津桜だけは別格です。

f0091250_2146961.jpg
河津川沿いに約3kmにもおよぶ桜並木、桜トンネルが2ヶ所ありなかなかの見ごたえ。全体的にはまだ5分咲きといったところ、今年は例年に比べ開花が遅いとか。
ちなみにこの河津桜、緋寒桜と大島桜の交配種と言われていてピンク色の花が特徴です。


f0091250_2221092.jpg
花見とは言いながら気になるのはやはり沿道の出店、一番は桜饅頭これは各店の自慢を試食すればOK。二番は干物でキンメにサンマ、これは朝食のおかずに最適、もちろんお買い上げです。三番は昼食、サンマ寿司やサクラそばなど。キーワードはサクラ、キンメ、サンマでした。

ちょっと歩き疲れたら峰温泉の足湯でリラックスして春一番の花見を満喫してきました。
[PR]

by regias4 | 2008-02-23 22:25 | おでかけ | Comments(0)  

ウィンドウガラス

307ccではウィンドウガラスに大きな特徴があります。
1) ドアにガイドとなる枠を持たないこと
2) 前後方向に湾曲していること
3) 上下方向の湾曲は前と後ろで曲率が違うこと

f0091250_2138917.jpg
ほとんどのウィンドウは前後方向が直線で上下に湾曲させる2次曲面構造がとられています。これは下敷きを曲げた時の形と同じですからドア内の収納、ガラスのガイド、昇降装置など容易に想像がつきます。


しかし307ccの場合は
きっとボールの表面のような球面構造ではないかということ
しかもその中心が1点ではなく複雑球面構造になっているのでは・・・

そんなウィンドウがどうやってドアに収まるのか?
日本的発想でないことは、確かだと思いますが
う~ん、これはひとつ内張りを剥いで見るしかなさそうです。
[PR]

by regias4 | 2008-02-20 22:28 | 307cc | Comments(2)  

レジアス号に

ガチャプーステッカー付けちゃった(^^♪
f0091250_223963.jpg

一応、広報ということで・・・
[PR]

by regias4 | 2008-02-18 22:07 | くるま | Comments(10)  

天竜川橋

国道1号線天竜川橋の8車線化が間近となりました。
今日はその上り線として使われる旧橋の完成を記念しての歩行者天国です。

f0091250_15333823.jpg
橋の上は風が吹きさらし状態なので防寒対策だけは怠りなく
チャリで参戦。

国土交通省の太っ腹で浜松側で豚汁、磐田側で甘酒のサービス付でした(笑


この手のイベントは、おそらく生涯に一度しかないと思うので貴重な体験です。
1時間ほどでしたが、いい記念になりました。
[PR]

by regias4 | 2008-02-17 16:00 | ローカル | Comments(2)  

ゆりかもめ

ここは、「カモ」ではなく「ゆりかもめ」の集団です。

f0091250_2118784.jpg
近くの駅でパンくずを食べに集まる団体さんでしょうか?
[PR]

by regias4 | 2008-02-16 21:34 | 自然 | Comments(2)  

お稲荷さん

遠くから赤い鳥居がすごく目立って見えるので
ついつい立ち寄ってしまいます。
f0091250_2136159.jpg

ここは昔、浜松でない浜松でしたが現在では十分浜松です(笑
[PR]

by regias4 | 2008-02-14 21:48 | ローカル | Comments(0)