<   2008年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

サクラ3景

ソメイヨシノまだちょっと早い感じでした。

f0091250_19304931.jpg
浜松城公園

中心部なので会社関係の花見が多い公園です。今日も午前中から場所取りする社員?の姿が3組ほど見られました。新入社員の初仕事が恒例行事なのに開花が早い近年では様変わりです。


f0091250_19313237.jpg
姫街道にある都田川堤

昔、東海道今切(浜名湖)の渡しの迂回路として浜名湖の北側を廻ったのが姫街道。ここでは、桜の下で姫様道中という仮装行列が行われます。


f0091250_19315965.jpg
浜名湖サービスエリア

エリア内南側に浜名湖へ突き出た遊歩道があります。ここは桜の木が多く植えられ花見にもってこいの場所です。いつも下道の階段から入場してランチなどに利用させてもらってます。最近はFreeSpotで無料無線LANが利用可能になったらしい。


土曜、日曜と出られないため前倒しで桜三昧な一日を過ごしてきました。
[PR]

by regias4 | 2008-03-28 21:09 | ローカル | Comments(2)  

風のない浜名湖

ここ遠州地方は上州同様からっ風が強い地域です。
それは浜松祭りの凧上げが有名なことでご存知の方も多いと思います。
朝、「今日は風がないな」と思っていても10時になれば必ず吹いてきます。

そういう意味で、日中に鏡のような浜名湖が見れるのは、めずらしい事です。
f0091250_17295190.jpg

このような湖面が見たいときにはぜひ早起きしましょう(笑
[PR]

by regias4 | 2008-03-27 17:49 | 自然 | Comments(0)  

花桃

去年より10日ほど遅れてようやく花桃も満開になりました。
f0091250_1773735.jpg

全体的に遅れている割にはソメイヨシノの開花は早目とか。
静岡は昨日22日に開花宣言しました。
[PR]

by regias4 | 2008-03-23 17:21 | 自然 | Comments(0)  

再び太平洋

307ccで行ける遠州灘唯一のお気に入り海岸にやってきました。
お彼岸の頃って年間通じて一番いい時期、今日は雲ひとつない快晴です。
外気温も20℃を超えるようになり、オープンに最適のシーズンとなりました。
f0091250_17232446.jpg

花粉にめげず、オープン快適月間を楽しみましょう(笑
[PR]

by regias4 | 2008-03-22 19:27 | 307cc | Comments(4)  

今日の太平洋3

307ccに乗る前、4駆でこの浜をよく走ってました。
今日ちょっと覘いたら以前の面影がありません。
侵食ですごい事になってました。

f0091250_16352157.jpg

各地で砂浜が少なくなっていると聞きますが
このままいくと日本の形が変ってしまうかも知れません。
[PR]

by regias4 | 2008-03-21 16:44 | ローカル | Comments(0)  

今日の花見

舘山寺の河津桜は散り始めの頃となり
307ccにピンクの花びらが舞い降りてきます。
f0091250_16265591.jpg

[PR]

by regias4 | 2008-03-16 16:37 | 自然 | Comments(0)  

浜松よさこい祭り

f0091250_197204.jpgf0091250_1981549.jpg


f0091250_1994014.jpg
15,16日の2日間、中心街でよさこい祭りが開催されています。
今年で8回目ということで参加チームも100以上の規模になったとか。地元をはじめ、北海道から兵庫までいろいろなグループで参加しているようです。8ヶ所の会場の内2つを見てきましたが、テレビでよく見た光景を目の前にして実に若さとエネルギーを感じますね。
きっと今夜の繁華街は、3000を超える踊り子たちの熱気ですごい混雑になるでしょう。


f0091250_19143683.jpgf0091250_19145654.jpg
[PR]

by regias4 | 2008-03-15 19:52 | ローカル | Comments(0)  

極ぷりん

楽天で遊んでいたら、ちょっと変ったプリンを見つけました。
その名を「極(きわみ)ぷりん」と言いまして、ネットで注文してもすぐには手に入らない
ほどの人気商品らしいのです。

f0091250_2115836.jpg
ところがこのプリン、隣の磐田市にある玉華堂で作られていました。玉華堂といえば某会社の売店でお菓子を売っていた和菓子屋程度の認識でしたから、これはすごいことですよ。店頭で買えるかどうか分かりませんが何としても食べてみたいと思い早速買いに行って来ました。


お店はやはり和菓子屋という雰囲気で正面と左側に和菓子、右側に洋菓子が並びます。
店内をぐるりとひと回りすると注目のプリンは洋菓子のコーナーにありました。
で、お味のほうは? プルプルというよりトロッととろける食感とでもいうのでしょうか・・・
いい感じです、美味しくいただきました。これなら人にもお勧めできますね。
[PR]

by regias4 | 2008-03-13 21:52 | おいしいもの | Comments(0)  

浜名湖の風景31

f0091250_2141316.jpg
幹線道路から離れた人の気配のない湖岸で聞こえるのは波の音と風の音、そして307ccのエンジン音だけ。
子供の頃、日本海で暮らしたせいかこういう静寂感が好きです。

いずれこんな所に住んでみたいなぁ、水辺の生活に憧れます。
[PR]

by regias4 | 2008-03-11 21:44 | 307cc | Comments(2)  

今日も花見

浜松北部の天竜区で花桃まつりが始まりました。

f0091250_19235464.jpg
といっても今日はまだつぼみが膨らんだ状態で花が見れるのはまだ先になりそうです。来週以降がおそらく見ごろなのでソメイヨシノの開花までつなぎになるでしょう。
まつり期間中は花桃の切花のサービスがあるとのことで私も一束もらってきました。

切花は、持ち帰って早速一輪挿しに飾りました。家の中は暖かいので現在一段とつぼみの膨らんだような感じで開花がとっても楽しみです。


f0091250_1994721.jpg
続いて訪れたのが近くのグランド駐車場。ここに河津桜が十数本植えられています、ほぼ満開の見ごろで実に307ccにもよく似合います。
で、お花見弁当ですが、朝が早めだったため持参出来ませんでした。そこで場所を変えて「水無月」でランチとしました。


f0091250_1928353.jpg
噂には聞いていましたが、本当にすごいボリュームでタッパー持参が必要ですね(笑
お刺身の一切れが通常の2倍はありまして、お値段は普通ですから
これは★★★★★です。
とってもおいしい花見になりました。
[PR]

by regias4 | 2008-03-08 19:54 | おでかけ | Comments(6)