<   2008年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

308試乗

プジョー浜松より308の試乗のお誘いがあり行って来ました。

f0091250_16462878.jpgf0091250_16502577.jpg


今やもすっかり定番となったプジョーのマスクですがこれも慣れでしょうか
ボディーラインや全体的の雰囲気も含めて何の違和感もありませんが
308としての主張はしっかりしてますね。

f0091250_171654.jpg
試乗車はガラスルーフのCieloです。市街地をほんのちょっと乗っただけで良し悪しの判断は出来ませんがターボエンジンと4速オートマいずれも307ccよりもいい線いっているように感じました。又タイヤも17インチの割には乗り心地も良かったし、これで308ccなら買いかも。


但しカーナビについては、エクリ2DIN+専用枠となっていて純正でない他社2DINでは
専用枠の入手が出来そうもないみたいです。
[PR]

by regias4 | 2008-05-31 18:16 | くるま | Comments(0)  

水沢うどん

f0091250_2182652.jpg
クロネコが配達に持って来たのは、あの大澤屋の水沢うどんです。
高崎の親戚からの届け物でした。

今年も参加出来なかったうどんオフ、そして食べれなかったあのうどん、嬉しいですねぇ!
明日は舞茸のてんぷらと一緒に思う存分いただきたいと思います。

ありがとう!
[PR]

by regias4 | 2008-05-27 21:32 | おいしいもの | Comments(2)  

渋川つつじ

渋川地区に群生するめずらしい種類のつつじで県の天然記念物です。
花は3輪ずつ、葉は3枚で別名みつばつつじと言います。
ここと三重県にしかなく三重ではじんぐうつつじと呼ばれているとか。
f0091250_21213066.jpg

f0091250_2123281.jpg
去年は早すぎて花がほとんどありませんでしたが、今回は少し遅すぎたようです。
[PR]

by regias4 | 2008-05-26 21:46 | 自然 | Comments(0)  

今切口

浜名湖が太平洋につながっている「いまぎれぐち」
巾200mの水道の上に国1バイパスの浜名大橋が通っています。
f0091250_19162826.jpg

今は干潮の時間帯で湖内から太平洋に向って(右へ)潮が流れています。
かなりな潮流のため湖内へ向う漁船はスピードが上がりませんね。
ここへ来ると、全くスケールは違いますが、鳴門海峡を思い出します。
[PR]

by regias4 | 2008-05-25 19:48 | その他 | Comments(0)  

きじ亭で

きじ釜飯と焼肉です。
f0091250_1931219.jpg

[PR]

by regias4 | 2008-05-24 19:11 | おいしいもの | Comments(0)  

浜名湖の風景33

湖内には、整然と並んだ柵が多く見られます。
これは養殖用に使われるもので箱状のものがカキ用、杭だけのものが海苔網用です。
f0091250_21483224.jpg

ちなみに湖内で獲れるうなぎは天然物です。
通常の浜名湖うなぎとは隣接する養慢池で育った養殖うなぎのことです。
個人的には、日本人の口に合った養殖物のほうが美味しく感じますね。
[PR]

by regias4 | 2008-05-22 22:00 | 307cc | Comments(0)  

天竜川左岸

河川敷の補修工事が終わり307ccにもってこいの場所になりました。
f0091250_1928152.jpg

以前聞いた話ですが、北半球では河口に向って左岸側が被害に遭いやすいとか。
真のほどは不明ですが、堤防が決壊したニュースを見るとほとんどが左岸ですね。
[PR]

by regias4 | 2008-05-20 19:44 | 307cc | Comments(4)  

うなぎいぬ

今年もありました、おなじみのうなぎまつり。
場所はいつもの浜名湖ロイヤルホテルのとなりです。

f0091250_15333368.jpg
開始時間にも拘らず各イベントには長蛇の列出来てますねぇ。とりあえずうなぎ絡みの美味しいものだけはしっかり調達しておきました。

そして今回は浜松市の福市長「うなぎいぬ」の登場が目を引きました。実は浜松市のマスコットキャラクターです。なかなかの着ぐるみで子供たちに大人気でした。しっぽが本当にうなぎになっているかまでは確認できませんでしたが・・・
[PR]

by regias4 | 2008-05-18 16:12 | ローカル | Comments(2)  

キス三昧

御前崎では、この季節キス釣りが盛んです。
駿河湾寄りの地頭方から3~4人乗りの和船で沖合いに出て釣ります。
時間は6時~12時までで船頭さんが釣れそうなポイントへ行ってくれます。

f0091250_1922348.jpg
てなわけで今日出掛けたのは私ではなく家族です。
事前情報ではいまいちだったのが今日に限って豊漁のようで、キスが23cmを頭に29匹、それに50cmのアナゴ1匹となかなかの釣果でした。


f0091250_19303045.jpg
これからが私の出番でして
まず23cmのキスを刺身に下ろします、キスの刺身は小さく皮むきが一番大変です。
続いて13匹をてんぷら用に腹開きにして中骨を取ります。
残り15匹は塩焼き用にうろこと内臓を出します、これが一番簡単ですね。


最後にアナゴですが、キスと一緒にてんぷらにすることにして3枚に下ろします。
しかしアナゴは初めてなのでなかなかうまくいきません。
うなぎやさんのように頭を押さえることも出来ずかみさんと悪戦苦闘して
なんとか形にしました。
そして出来上がったのがこれ、今晩のおかず、キス三昧です。
[PR]

by regias4 | 2008-05-17 19:51 | 釣り | Comments(0)  

寄り道

新緑の中でお弁当ランチして、ちょっと散策してきました。
f0091250_10433372.jpg

[PR]

by regias4 | 2008-05-16 18:34 | 自然 | Comments(0)