<   2008年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

7F屋上

エイリアンなエンジンの続報です。
このエンジン、とある病院のエアコン用なので修理に緊急を要します。
f0091250_19171087.jpg

早速クレーンを手配して新エンジンを7Fの屋上に上げ、交換作業。
午前中には運転再開となりました(パチパチ
[PR]

by regias4 | 2008-07-30 19:18 | GHP | Comments(2)  

エイリアン?

オイルが辺り一面に飛び散っています。
そしてエンジンのクランクケースを突き破って中からエイリアンが・・・
f0091250_18502089.jpg

4気筒の#3ピストンが焼きつきロックしました。
通常ならここでエンジン停止となるのですが
このエンジンはコンロッドを引きちぎって更に回り続けます。
ちぎれたコンロッドは大端軸を中心にフリーに動きますので
あちこちぶつかりながら最後にはケースを突き破ってしまいました。
最終的にはオイル不足で停止。

チーン、逝っちゃいましたね!
[PR]

by regias4 | 2008-07-29 19:22 | GHP | Comments(4)  

ラーメンとヨウカン

昼時、大須賀町付近にいたら絶対はずせません。
今日は実にいいタイミングです。

f0091250_1984010.jpgf0091250_1991062.jpg


まるかのラーメンと愛宕下羊羹(あたごしたようかん)、この意外な組み合わせ。
羊羹は持ち帰り用ですが、昼時には売れ切れ必至なので
まるかへ行く前に確保しましょう。
この2品、何度食べても美味しい、絶品です。
[PR]

by regias4 | 2008-07-24 19:31 | おいしいもの | Comments(0)  

ガソリン10円割引券

イトーヨーカドーの企画です、早速使わせてもらいました。
f0091250_2153971.jpg

このところ、近くのイオンモールが勢力を伸ばしています。
負けるなイトーヨーカドー!
[PR]

by regias4 | 2008-07-23 21:24 | ローカル | Comments(2)  

首が・・・

職業病でしょうか? この季節必ずと言っていいほど悩まされます。
f0091250_196930.jpg

[PR]

by regias4 | 2008-07-22 19:07 | その他 | Comments(0)  

おみやげ

うれしいおみやげ付きのツーリングイベントでした。
f0091250_2050040.jpg

[PR]

by regias4 | 2008-07-21 21:00 | その他 | Comments(0)  

B.B.Q

今日はプジョー浜松の企画「茶臼山へツーリング & BBQ」に参加しました。

f0091250_21445875.jpg
梅雨も明けて連日の猛暑の中、高度1200mの茶臼山ならさぞかし涼しいだろうと思ったのは間違いでした。市街地はともかく山間地へ入ってからオープンにしたものの307ccの外気温は29℃と表示、確か100mー1℃の換算じゃなかったっけ(@_@)

茶臼山は適度なワインディングがあり又距離的にもちょうど良く目的地としてはグーーーー!
プジョー浜松のスタッフ皆さん、さすがですね。そして隊列はプジョーの6台が前半を受け持つ事に、当方307ccは先導から4台目を走りました。


f0091250_2231958.jpg
第1回目にしてはプジョー、シトロエン合わせて20台以上の参加の大所帯、田舎の道の駅では駐車スペースの問題で路肩に一斉縦列駐車します。この姿、迫力ありますね。


f0091250_22452973.jpg
後方を走る207の2台ですがこの「ラセルタイエロー」と「ネイシャーブルー」がとてもよく似合います。

茶臼山へは257号から旧有料道路へ入り7~8%急勾配を2速で一機に駆け上がりますがエアコンを併用してたら油温が140℃へ突入、とりあえずエアコンはOFFに。


f0091250_22503729.jpg
そうこうしている内に茶臼山到着。
待望の昼食は湖畔の木陰に設けられたテーブルで炭焼きバーベキューです。お肉は豚、鶏、猪をたらふく食べた上にヤマメの塩焼きと五平餅、更にしいたけと野菜をたくさんいただきました。また、同じプジョーユーザーさんともいろいろなお話や情報交換出来、有意義な一日を過ごさせていただきました。

今回お世話になったプジョー浜松スタッフ皆さんやお付き合いいただいた皆さん、どうもありがとうございました。
[PR]

by regias4 | 2008-07-20 23:40 | おでかけ | Comments(6)  

腕が落ちた

今度はロウ付け溶接です。
半年も間が空くとイメージ通りにいかなくなりました。
f0091250_20572780.jpg

やはり日頃の練習が必要です。
ご希望の方、いつでも出張します・・・(得意科目CC→RCZ)
[PR]

by regias4 | 2008-07-16 21:06 | GHP | Comments(4)  

エンジンが掛からない

久しぶり、ガスエンジンの話題です。
あるユーザーからリモコンに異常表示が出るとの事で訪問しました。
異常履歴の見れるチェッカーで確認するとセルモーターに異常が出ています。
再現性を確認すると確かにモーターは回るものの押し込み動作がありません。
症状からするとセルモーターを交換すれば直るはずでした。
f0091250_2101583.jpg

セルモーターを交換していざ発進と思いきや元気なクランキングとは裏腹に
エンジンが掛かりません、初爆はあるのですがすぐ停止してしまいます。
エンジン動作の基本は、吸気、燃料、圧縮、点火の4要素です。
もちろんどれも問題がありません、それが問題なのです。
とりあえず初爆があるので裏技を使いアイドルポートを1/8程度開けてみます。
相変わらずなので1/4まで開けますがこれでもダメで思い切って1/2にしてみました。
するとやっと目覚めたかのようにエンストせずに回り始めました。
あぁ良かった良かったと思った瞬間、今度は排気筒から大量の水が噴出したのです。
頭から結構な水を浴びながら排水ドレンをチェックしたらなんとパイプが潰れて
いるじゃありませんか。そこでパイプを繋ぐホースをはずしてみたところバケツに
一杯ほどの水が更に出て来ました。原因はこれでした。排気抵抗です。
ということはと思いながらエンジンオイルを見ると案の定白濁状態。
結果エンジンオイルの交換までやる羽目に(>_<)

でメカニズムはこうです。
ドレンパイプの潰れ→ドレン水が排気系に溜まる→排気抵抗のためエンジン掛からず
→同時にエンジンオイルにドレン水が逆流混入→セルモーターの起動トライ回数が増える
→セルモーターが故障

今日も浜松は思考停止しそうな暑い日でした。
滅多にあることではありませんがこれからはエンジン動作の基本に排気系の詰まりも
含める事にします。
[PR]

by regias4 | 2008-07-14 21:09 | GHP | Comments(2)  

御前崎でランチ

市内某所ではすでに34℃とか、もう梅雨明けを宣言してもいいのではと思いながら
御前崎までランチしに行って来ました。

f0091250_16344139.jpg
車検後の307ccは相変わらず快調な走りをしてくれます。しかし道路の流れはと言うと皆さんエコ運転でかなりのスローぺース、私も305号の時はこんな感じですから仕方ありません。
それに加えてこの暑さ、ドライバーが熱中症になってしまいますのでオープンはウインドウだけにしときました(笑


f0091250_1649999.jpg
御前崎の海水浴場と海浜公園はちょっとした穴場的存在でシーズンでもあまり混まないのでストレスを感じることなく楽しめます。それにバーベキューも可能ですから、アウトドア好きの人にはたまらないでしょうね。

海岸では気持ちのいい風が吹いていましたが、これがけっこう砂を車内に運んでくれました。御前崎の砂は粒子が細かく飛びやすいみたいなのでオープンでの長時間駐車は気をつけないといけません。


f0091250_18244547.jpgf0091250_16512329.jpg
さて今回のランチは「磯亭」での刺身定食です。


刺身だけでこのボリュームは大満足、旬のかつお、まぐろ、いさき、さざえ、えび、たこ等美味しくいただきました。他に煮魚定食やエビフライ定食もすごい大きさですよ。
そしてデザートは言わずと知れたなぶら市場の「しらすアイス」でした(笑
[PR]

by regias4 | 2008-07-12 18:35 | おでかけ | Comments(2)