<   2008年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

思い出

雑誌の整理をしていたらこんなの見つけました。

f0091250_1642472.jpg
1976年5月号の「オートバイ」誌。

オートバイの歴史が分かるようにと年に1冊は保存してきた雑誌です。その中でこれは30年以上前のものですから表紙もヨレヨレで紙面も黄色に変色しています。しかしこれだけはとても貴重な1冊なのです。


何故なら、この中のツーリング記事に見た事あるような写真があるんです(笑
f0091250_16441843.jpg

そうです、以前にもアップした九州ツーリングですが、そのレポートが採用され
掲載された記事です。実際ツーリングは'74年に行ってますので、忘れた頃の掲載
で、友人に教えてもらわなければ買いそびれるところだったという思い出深い雑誌です。
[PR]

by regias4 | 2008-08-29 17:21 | バイク | Comments(4)  

バンタイヤ

305号の交換用タイヤが届きました。

f0091250_22374491.jpg
今履いているタイヤのサイドにはすでに無数のヒビが入っていて空気圧4.5kg/c㎡で3ton超の重量を支えるにはかなり危ない状態になっています。
10月の車検時には、交換やむなしと思っていたところ9月に再値上げとのことなので先日注文したものです。


交換はディーラーでやってもらえるので早速行って来よう!
[PR]

by regias4 | 2008-08-23 22:49 | くるま | Comments(0)  

浜名湖の風景35

夜風がとても気持ちいいですね。
f0091250_22591584.jpg

[PR]

by regias4 | 2008-08-17 23:04 | 307cc | Comments(2)  

ひまわり

近くのひまわり畑が見ごろになりました。
f0091250_18281415.jpg

そしてオープン用スイッチにロックの掛かった307ccです。
[PR]

by regias4 | 2008-08-15 18:46 | 自然 | Comments(0)  

花火大会

毎年8月14日は国道1号線天竜川橋横から花火を打ち上げます。
今年も夕涼みに出かけました。
f0091250_2350155.jpg

[PR]

by regias4 | 2008-08-14 23:51 | ローカル | Comments(0)  

潮干狩り

やっとお休みモードに入った今日
知人のお誘いで浜名湖へ潮干狩りに行って来ました。

f0091250_17202318.jpg
私的には5年かそれ以上の久しぶりの潮干狩りです。いつもなら駐車場近くの湖岸のポイントで採るのですが今回はマイボートに乗せてもらい沖の浅瀬のポイントへ連れて行ってもらいました。

湖岸では大勢の人でたいした収穫は期待できませんが今日はまず前提条件が違いますからこれは期待できるかも。


f0091250_17383838.jpg
干潮時間の10:00には広い瀬が出現しています。
あまりの広さにここが浜名湖の中とは信じられない程です。ここから見る景色は恐らく30年ぶり以上の貴重な絵ですね。
しかもこの中に私達のグループとあと1グループの貸し切り状態です。


聞くところによると、ここは漁師が入らないらしく特大サイズが多いとの事。
結果は2時間でこのサイズとこの量、あまり腰に負担のない程度楽しんできました。

f0091250_17476100.jpgf0091250_17482068.jpg


今日の夕食のおかずはアサリづくしで決まり(笑
右の「タツノオトシゴ」も初めて見ることが出来たというオマケ付きでした。
[PR]

by regias4 | 2008-08-13 18:48 | おでかけ | Comments(0)  

ちょっとおかしいぞ!

保証切れを間近に控えた先月の事ですが、心配事がやっぱり出ました。
307ccの4速オートマが何か変です。
車検時にバッテリーを交換しているので学習メモリーがリセットされていますが
それにしても今までに経験のない動きです。
f0091250_19115947.jpg

ただ再現性がありません。しかし保証切れまでに告知しておかないとクレーム
として認められませんからサービスへ持ち込みました。
で、状況はこうです。
車庫入れとか駐車場で前進、後退を繰り返している時にエンストしそうになるのです。
アイドル回転数700rpmからアクセルをちょっと踏み1000rpm位の微速で
移動してブレーキング停止する時、通常なら何のストレスもなくアイドル回転数は
700rpmに落ち着くのにその時はロックアップが掛かったようにズルズルと回転数を
下げエンジンがガクガクと振動をし始め、エンストしそうになります。
500rpm位まで下がるとスッーとクラッチが切れるような感じで700rpmへ戻るのです。
自宅の車庫で2回、外出先の駐車場で2回、計4回の発生。

キーワード「ソレノイドバルブ」はよく聞く話です。
サービスでも結局メインとロックアップのバルブ2個を交換したとの事。
再現性がない以上とりあえず様子見といった感じですね。
そして本日帰ってまいりました。
[PR]

by regias4 | 2008-08-08 20:06 | 307cc | Comments(2)  

今年のFBM

来る10月25、26日に開催されるフレンチ・ブルー・ミーティングですが
車山スカイパークホテルの予約が完了しました。
よって今年も参加させていただきます。
f0091250_18471172.jpg

C de C皆さんよろしくお願いします。                  画像は2007年FBM
[PR]

by regias4 | 2008-08-06 19:19 | 307cc | Comments(6)  

夏ですから

暑いです!!!
38℃越えも当たり前になっています。
f0091250_1925498.jpg

これ日陰ですけど・・・
[PR]

by regias4 | 2008-08-04 19:05 | 自然 | Comments(0)  

今日のエコパ

チビまることお散歩してきました。
f0091250_16461058.jpg

[PR]

by regias4 | 2008-08-03 16:47 | チビまるこ | Comments(0)