<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

今年の菜の花

今朝の雨上がりで307ccの洗車も完了。
節分前なのに外気は16℃という暖かさでドライブ日和になりました。
そしていまどきの旬といえばやっぱり菜の花。
というわけで例年通り、伊良湖方面に向います。
f0091250_1732727.jpg

今年は、ちょっと事情が変ってますので、これからお出掛けの方はご注意を。
まず伊良湖の菜の花は、例年に比べて良くありません。
理由は、肥料の高騰にあるとか、使用量が少ないらしく背丈が伸びていません。
なのでお薦めは、ここです。
田原町の国道沿いの菜の花畑です。
[PR]

by regias4 | 2009-01-31 17:18 | おでかけ | Comments(0)  

雨上がり

意外と早く8:00には、青空が戻ってきました。
うれしい誤算、ちょっと得した気分です。
f0091250_8281979.jpg

暖かいし、久しぶりに307ccの洗車でもしよう。
[PR]

by regias4 | 2009-01-31 08:31 | 自然 | Comments(0)  

富士山

昨日とは違い、風もなく気持ちのいい日でした。
標高200mほどのここは、富士山がきれいに見えます。
高さ的には、アクトタワーの展望から見る姿と同じですね。
f0091250_2354887.jpg

[PR]

by regias4 | 2009-01-25 23:54 | 自然 | Comments(0)  

ツキノワグマ

あるイベント会場で熊汁をいただきました。
f0091250_21435782.jpg

[PR]

by regias4 | 2009-01-24 21:54 | おいしいもの | Comments(4)  

パソコン

最近、仕事用のパソコンがご機嫌ななめです。
朝、使い始めると決まってフリーズするようになりました。
でも再起動すると治まってしまうので、なんとか付き合っていますが困りものです。

f0091250_15244428.jpg
何か原因があるだろうといろいろ調べますがよく分かりません。プリンター、FAXをはずしても変化ないし・・・そうなると05年のXPを変えようか?などと浮気心も芽ばえてしまいます。今までの経過を思い出すと発生がどうも冬季に限定しているような気がするので、静電気についても注意しましたが、やはりダメでした。


そこでふと気が付いたのが、メモリー。確か標準256MBだったのを512MB2枚に変えた記憶が・・・しかもコスト的にバルク品のはずなのでその可能性は、大きそう。

f0091250_15512914.jpg
こうなったら最後の手段、試してみるしかないですね。で、見つけたのがIOデータの白箱(同じ商品が業務用という形で白い箱に入れられ値段がほぼ半額、その代わり保証が永久から5年になる)、メーカーの最大値は1GBですが、このタイプなら2GBまで使え、価格も安いという優れもの、これならもし失敗しても容量アップの効果は得られます。

交換後の起動は今のところ問題なし003.gif
そしてはずしたメモリーはサムスンの中国製、まぁこれに間違いないでしょう。
おそらく低温時に限定したトラブルじゃないのかな。何か胸のつかえがスーと取れた感じです。
2GBの効果で動きも速くなり、今回は珍しく大成功の例でした。
[PR]

by regias4 | 2009-01-21 16:58 | その他 | Comments(0)  

浜名湖の風景41

浜名湖八景のひとつ「浮見堂」です。
ここは湖岸に車で入れる数少ないポイントです。
特に釣り人もいない真冬の今頃が独り占めできる時期です・・・さっ、寒い007.gif
f0091250_2143531.jpg

うなぎの供養が行われる日は、放流がありますので網を持って集まりましょう(笑
[PR]

by regias4 | 2009-01-14 22:24 | 307cc | Comments(0)  

オイル噴出

とあるガスエアコンで年末にオイルが噴出!!!

f0091250_196865.jpg
YC480M-D型の4,000hrメンテ機です。よくよく履歴を調べてみたら前回メンテがH16で5年を経過し8,000hrも運転していました。
元々20,000hr以上運転しているのでこれはパッキン等シール部品の劣化が原因している可能性が高そうです。


f0091250_19172824.jpg
本日が点検整備の指定日で、ふたを開けて見たところ予想通り、オイルエレメントのパッキンが切れています。こうなると36L入りのオイルですから漏れ方も半端じゃありません。
なので今回は、それ以外のシール部品についても一式交換し、万全を期す事にしました。
なにかとメンテ費用は節約されがちですが、予防保全の為にも、せめて50%増しの6,000hrまでには実施して欲しいものです・・・注)サービスの勝手な言い分です


ところで程度に差はありますが、私も307ccで似たような経験があります。
ただ劣化ではなくパッキンに異物が噛みこみオイルが漏れたものです。
いずれにしても、キーワードは「オイルエレメント」に「オイル漏れ」
皆さん、くれぐれもお気をつけて。
[PR]

by regias4 | 2009-01-12 22:09 | GHP | Comments(2)  

ロウバイ

車で10分ほどの所に緑化推進センターという公園があります。
その園内でロウバイが咲き始めました。
f0091250_21101977.jpg

西側の垣根沿いと北西の一角にたくさんの木があり
なんとも説明し難い、ほのかな香りを漂わせています。
[PR]

by regias4 | 2009-01-07 21:19 | ローカル | Comments(0)  

巣篭りな三が日

初日の出以外は、初詣もしないという初めての正月を過ごしました。
景気低迷による、いわゆる巣篭り状態ってやつですね。
WOWOWやDVDとテレビ三昧な中で307ccを見つけました。
箱根駅伝で復路の横浜付近だったでしょうか?
アルミナムグレーのT5、もちろんオープンです、誰かなー?
f0091250_2330522.jpg

とりあえずCCの初乗りだけは済ませときました。
[PR]

by regias4 | 2009-01-03 23:30 | 307cc | Comments(2)  

初日の出

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

さて元旦の今日は、昨日の夕日の流れで初日の出を拝みに行って参りました001.gif
f0091250_10442217.jpg

2009年が昇る太陽の如く良い年でありますように
[PR]

by regias4 | 2009-01-01 10:59 | 307cc | Comments(20)