<   2009年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

河津へ行って来ました

今年もだんだん春らしくなってきました。
今日は恒例となった河津桜見物に伊豆の河津へ行って来ました。

f0091250_20422587.jpg
やはり1週間は早かったようで、すでに散り始めていましたが、天気も良く河津川沿いの散策は気持ちのいい花見日和でした。
目的はどちらかというと「花より団子」、キーワードは人出の混雑、多くの出店、桜並木です。この祭り感覚が大好きですね。


ここでの名物といえば金目鯛とさんまの干物(これはお土産用にします)
それから金目寿司にさんま寿司(これは昼食でいただきます)
そして各種さくら饅頭(これは試食で味くらべ)
その途中でお茶を試飲なんかすれば河津は充分堪能出来ます。
で、最後に歩き疲れた足を足湯でほぐしましょう。
[PR]

by regias4 | 2009-02-21 21:29 | おでかけ | Comments(2)  

サイクリングロード

春のような陽気に、今日は自転車で浜名湖を走ってきました。
浜名湖には自転車専用の周遊道(一部車道と兼用)があり安全かつ快適に
サイクリングを楽しむ事が出来ます。
とりあえずハイエースに自転車を載せて三ケ日まで走ります。
そこで自転車に乗り換えて4時間ほど周遊してきました。

f0091250_1630622.jpg
2mほどの専用道は車も信号もなく快適そのもの、しかも全てが初めて見る景色、さらに聞こえるのは波と風の音だけという307ccをもってしても味わう事の出来ない感動でしたが、唯一花粉には勝てず、くしゃみの連発だった事は内緒です(笑


f0091250_16481814.jpg
ちょうど三ケ日ではマンサクまつりをやってて、みかん餅とお茶のサービスをいただいてきました。かなり急勾配の山道でしたが、自転車を押して登っただけの甲斐はありましたね。最終的には、浜名湖SAでランチをして戻ってまいりました。
[PR]

by regias4 | 2009-02-15 17:33 | おでかけ | Comments(0)  

遠い道のり

たまには、307ccネタで
エンジンヘッド周りからのオイル漏れについてです。

事の発端は、昨年4月。
インテーク側ヘッド左(バッテリー側)よりのオイル漏れでした。
エンジンのヘッドカバーは分割式で通常のヘッドカバーの上にタペットカバーと
呼ばれる樹脂製のカバーがIN、EX別々に付いています。
そのカバーのガスケットがシール不良で漏れたものです。
よってガスケット交換にて対応してもらい修理完了しました。。

そして車検後の10月、今度はエキゾースト側で同じ症状です。
しかしこちら側は、オイルによる被害の程度が大きく、膨潤してしまった
冷却水ホースの交換も必要となってしまいました。
ところがこの部品は本国取り寄せ品とのことで結果4ヶ月もかかったわけです。
幸い走行に支障がなかったので良かったものの、もし動けない状態だったら
と思うとぞっとしますね、本当遠い道のりでした。

f0091250_22144891.jpg
これは、ガスケットだけの問題じゃなさそうと思ってあちこち調べて見るとやっぱり構造的に無理がありました。赤丸11点でネジ止めされてますがバランスの悪い止め方です。漏れる箇所は矢印部です。樹脂製のカバーがガスケットの反発力で変形し矢印部が浮いてしまいオイルの漏れやすい構造になっています。


f0091250_2238395.jpg
これはIN側の画像ですがEX側も同様な構造です。
矢印部(上の画像)のスキマBとネジ止め部のスキマAの違いが分かると思います。この構造を理解した上で漏れの対策をしなければいけません。それはガスケットの交換ではなくスキマB部付近に液状ガスケットをたっぷり塗ることです。これが最良の処置と言えそうです。


実際スキマに見える赤い線はその液状ガスケットがはみ出たものです。
尚このエンジンは307cc(AT)前期仕様です。
[PR]

by regias4 | 2009-02-14 23:03 | 307cc | Comments(0)  

咲き始め

浜松でも河津桜咲き始めました。
今年は、1週間ほど早いみたいです。
f0091250_17102921.jpg

旧農経高校前の道路沿いが2分咲き
船明ダム駐車場が咲き始め
です。
[PR]

by regias4 | 2009-02-09 17:17 | 自然 | Comments(0)  

一触即発

にらみ合いが続いています。
チビまるこのほうが目をそらしますのではっきり言って負けです。
ただ猫も固まってて後ずさりで落ちそうになってました。
f0091250_16495681.jpg

お互いに大人でした(笑
[PR]

by regias4 | 2009-02-08 17:01 | チビまるこ | Comments(0)  

焼きがき

ご近所さんからいただきました。
早速、ビール片手に焼いてます。
f0091250_192413.jpg

[PR]

by regias4 | 2009-02-07 19:09 | おいしいもの | Comments(2)  

浜松餃子

中日新聞に面白い記事がありました。
ここ数年B級グルメとして知られるようになった浜松餃子ですが・・・
やはり一時のお祭り騒ぎで終わったようです。

f0091250_2195768.jpg
ところがこの騒ぎ、ちょっと困った事が起きてしまいました。それまでは、我が家もおなじみのM餃子屋さんで月に数回、夕食のおかずとして購入していました。それはとても美味しく、40個で1000円という安さなので、いつも2箱を家族でおかずというより主食として楽しんでいたわけです。
しかしこのブームが始まるとどこの店にも「浜松餃子」のぼり旗が立ち、お店の紹介用パンフレットが置かれ、特徴も何もない、画一的な餃子に変化してしまいました。本来店毎に独特の具材や焼き方で個性的で美味しい餃子が多いはずなのに十把一絡げにされてしまったのです。


そしてもう一点が値段、標準価格なるものに統一され、M餃子屋さんの場合
確か25個で1000円に値上げされました。何とか学会が原因とは申しませんが
美味しく、安い餃子が食べれなくなった事は事実です。

もともと記事の消費金額というのは、あくまでも総務省の家計調査で
順位を競うものではありません。何か視点が違っているような気がします。
もし競うのだったら金額でなく、消費量でやってもらいたいものです。

祭りは終わりだ、早く元の自然体に戻ってくれ!
[PR]

by regias4 | 2009-02-05 22:40 | ローカル | Comments(2)  

立春

今日は、立春にふさわしい穏やかな一日。
紅白の梅があちこちで見頃をむかえています。
f0091250_21111482.jpg

[PR]

by regias4 | 2009-02-04 21:44 | 自然 | Comments(0)  

大アサリ

恋路ヶ浜を眺めながら大アサリをいただきます。
f0091250_16414014.jpg

[PR]

by regias4 | 2009-02-01 16:57 | おいしいもの | Comments(2)