<   2009年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

試し釣り

もう9月もおしまいと思ってカレンダーを見ると
今日は、若潮で満潮が午後4時頃、雨も上がったし?それに風がない。
釣りをやるにはすこぶる条件がいい日です。

今年もそろそろチンタ釣りのシーズンだし、それじゃ試し釣りでも・・・
さっそくつりえさ屋さんへ弁天蛇虫を予約し、浜名湖へ直行しました。
f0091250_19174358.jpg

釣り場に着くとなんと先客が調子よく釣り上げているじゃありませんか。
これは期待できそうと思い準備に取り掛かります。
そして私も釣り始めたところで、先客が一言
「時合が終わったみたい」
えー、そんなー(>_<)

先客は、すでに10匹以上の釣果があり、これで納竿との事。
しかし、私は、始めたばかりですから止める訳にもいかず結局日没まで。
試し釣りにしては、前途多難なスタートになりました。
[PR]

by regias4 | 2009-09-29 19:51 | 釣り | Comments(0)  

もう車検

1年車検は早いですね、ハイエースがもう車検の時期になりました。
というわけで今日いわゆる12ヶ月点検整備を実施しました。
車検は今回が8回目、部品交換が多かった6回目を除いて全てユーザー車検です。
つまり部品交換からまだ2年目なので今回も点検のみで済ませたいと思います。

f0091250_18433473.jpg
前輪ブレーキは残厚が8.5mmこれは測定のみでOK。
正確には内側が9.0mmで外側が8.5mmです。どうしても外側が減りやすいので今回、内側と外側を入れ替えました。
注意点は、パッドが汚れていても泣き防止用のグリスをふき取らないことですね。


f0091250_18555991.jpg
後輪ブレーキは残厚が4mmでこれも測定だけです。
内部をエアガンで清掃して終了ですが、サイドブレーキの引き代をつめるため自動調整用の爪を5コマ進めました。


f0091250_194599.jpg
これは、おまけですが後輪ドラムの錆びが目立ってきたのでワイヤーブラシで表面の錆を取り除き、黒のスプレーでお色直しをします、これで検査官の好印象を呼ぶ作戦です(^^ゞ


予約日は、10月5日の1ラウンドでまだ日がありますが書類関係も同時に
準備しました。
費用は用紙、印紙、証紙代が1,730円、自賠責が12,250円、重量税が25,200円
オイルエレメント、オイル代(部分合成油使用)が2,800円、デスビのキャップとローターが
6,400円、合計でも50,000円で済みそうです、ちなみに今回もテスターは通しません。
さて結果はどうなるかお楽しみ(^_^)v
[PR]

by regias4 | 2009-09-26 19:34 | くるま | Comments(0)  

コメダとスガキヤ

シルバーウィークも巣篭もりで終わろうとしていますが
我が家から歩いて行ける圏内に最強の組み合わせがありました。

f0091250_2081792.jpgf0091250_2085897.jpg


シロノワールに玉子ラーメン
こんなに近くにありながらなんと1年ぶりでしたー(^^ゞ
[PR]

by regias4 | 2009-09-22 20:19 | おいしいもの | Comments(0)  

実りの秋

日中でもずいぶん涼しくなり、チビまるこの散歩も再開です。
5km程の散歩コースにも秋の気配が感じられるようになりました。
f0091250_19252690.jpg

チビまるこは、12歳半ばを超えましたがまだまだ番犬現役です。
[PR]

by regias4 | 2009-09-21 19:29 | チビまるこ | Comments(0)  

ローテーション

前回ちょっと気になっていた307ccのタイヤですが
今日ローテーションしました。
f0091250_19141552.jpg

気になっていたのは、前輪、後輪の減り方です。
通常FFであれば後輪より前輪がかなり早く減るためのローテーション
ですが我が307ccの場合は、逆。
f0091250_19265265.jpg

左が前輪、右が後輪、いずれも左側が外側でして
前輪に残っている溝が後輪では見られません。
何とも不思議ですね。

それに残り溝もはずしてみると思っていたより少ない感じ。
この分だと次回車検までには、スリップサインが出現しそうです。

さらにブレーキパッドを覗いて見たら前輪がかなり減ってるし
これもそろそろ交換かな?
キャリパーが片押しピストンの場合、パッドの減り方が内外で
違うので入れ替えることにより均等に減らすことが出来るという
エコな裏技がありますが、これも次回車検時の残厚がどの程度かに
よりますね。

んっ?車検費用によっては308cc・・・ないない(^^ゞ
[PR]

by regias4 | 2009-09-20 20:04 | 307cc | Comments(2)  

「イペー」大きくなりました

f0091250_1921537.jpg
2年前に種から育て始めた「イペー」今年3月には、15cmになったのを報告しましたが、現在では背丈を越えるほどに成長しました。

あまりの成長ぶりに途中で大型の鉢に植替えしたのですが、既にその鉢が小さく見えてしまいます。

我が家では、せいぜい背丈が限度なので剪定しなければならないのですが、まだまだ残暑は続くし、詳しい人に聞くと落葉してから切ったほうがいいと言うのでしばらくはこのままの放置です。

しかし、やわらかい新芽が固定用の添え木をもう超えてしまいそうです。

落葉までの期間なんとかしなければ・・・心配の種がひとつ増えました。


[PR]

by regias4 | 2009-09-08 20:05 | イペー | Comments(0)  

浜名湖の風景42

今日は天気もいいし、夕日が良さそうなので
涼しくなった4時過ぎに浜名湖へ
f0091250_23544814.jpg

期待したほどではありませんでしたが
多くの釣り人と夕日見物してきました。
[PR]

by regias4 | 2009-09-05 23:52 | 307cc | Comments(2)  

ららぽーとデビュー

東名高速の遠州豊田PAに隣接し、スマートICで出入り可能という
ららぽーと磐田へ行ってきました。
オープンから2ヶ月経ってのデビューです。
f0091250_16472647.jpg

遠州地域には、すでにイオン志都呂、イオン市野、プレ葉ウォーク浜北があり
ららぽーと磐田で4店舗目のモールとなります。
とりあえず、ものめずらしさで行ったのですが
掘り出し物を見つけたかみさんは大喜びでした。
[PR]

by regias4 | 2009-09-02 17:28 | ローカル | Comments(0)