<   2009年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

障子の張替え

最近の障子紙は、プラスチック製のものがあるとか?
だいたい紙でないものを障子紙と呼ぶのはどんなものか。

そんな事を考えながらホームセンターへGO!

ところが現物を見ると
プラスチック製のものは両面テープで張付ける事や
張付けた時に出来たたるみが修正できないなど
従来の紙製のものと大きな違いがある事が分かり
やはりやり慣れた紙製にする事にしました。

子供の頃、ゴム飛行機を作った事はありませんか?
つばさの竹ひごにうすい紙を糊付けるあの飛行機です。
当然まだ不器用ですから貼り終わった後の姿は
とても見れたものじゃありません。
ところがそれに霧吹きをするとまるでアイロンをかけた様に
ピシッと張りが出るでしょ。

障子紙も一緒でこのピシッとした張りが大切なんですね。
f0091250_17402272.jpg

今回は竹模様のすかしが入った紙を貼ってみました。
これで新しい年を迎えられます。
[PR]

by regias4 | 2009-12-27 18:30 | その他 | Comments(2)  

浜名湖の風景46

地元の人によりますと、ここは初日の出の絶景ポイントだそうです。
f0091250_1755222.jpg

[PR]

by regias4 | 2009-12-23 17:57 | 307cc | Comments(0)  

イルミネーション2

ららぽーと磐田のクリスマスイルミネーションです。
f0091250_21203826.jpg

せっかくなので今日は魚がし鮨にします。

ちなみに下の画像は浜松駅です。
[PR]

by regias4 | 2009-12-19 21:32 | ローカル | Comments(0)  

師走

2009年もあと残りわずかになりました。
f0091250_2325298.jpg

[PR]

by regias4 | 2009-12-12 23:40 | ローカル | Comments(0)