<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

308ccのオートワイパー

308ccのワイパー操作が307cc(前期)と少し変わりました。

307cc(前期)では、下げて1回作動、1段上げてオート、2段目低速、3段目高速で
308ccでは、下げてオート、1段上げて間欠、2段目低速、3段目高速です。
つまりオートの位置が変更になったわけです。

f0091250_19592415.jpg

しかしこのオートワイパーが実は曲者でして・・・(笑
307ccで初めて使った時びっくりしました。
オートの場合、雨滴感知センサーにより速度が選択されるのですが
パラパラ程度の雨の時でもいきなり高速になったり、間欠になったりで
これが全く使い物になりませんでした。
そこで1段目のオート動作を間欠動作に変更してもらい
下げて1回作動、1段上げて間欠、2段目低速、3段目高速で
使ってました。

308ccでオートワイパーの動きが改善されたかも知れませんが
私にオートは不要です。そこで307cc同様
下げて1回作動、1段上げて間欠、2段目低速、3段目高速に
変えてもらいました。
これで今まで通り違和感なく使えます。
[PR]

by regias4 | 2010-11-28 20:09 | 308cc | Comments(6)  

308ccのオーディオリモコン

当308ccは、キャンペーン中だったのでAVN770HDmkⅡがおまけで付いてます。
せっかくなのでオプションのVICSユニットとオーディオリモコンを取り付けてもらいました。
ところがこのオーディオリモコンで操作してもほとんど反応してくれません。

f0091250_18164213.jpg

構造的には、クルーズコントロールレバーの付け根付近にある発光部からの赤外線を
ナビ本体のボタン中央部で受光するようになっています。
しかし本体正面に対し角度がありすぎる為受光出来ないようです。

ただシフトレバーに左手がある時は反射で反応する時もあります。
もっともその状態では本体の操作ボタンに至近距離なのでそのままボタン操作するのと
何ら変わりはなくオーディオリモコンの存在価値の問題になってしまいます。

以前307ccでも同じような事があり、皆さん発光部の位置を工夫していた話題で
ネットを賑やかしていたのを思い出しました。
もう少し学習効果があってもいいのではと思うのですが・・・

現在、発光部の位置を再検討してもらってます。
[PR]

by regias4 | 2010-11-25 18:50 | 308cc | Comments(3)  

308ccに乗り換えました

すでにご存知の方もおられると思いますが
先日307ccから308ccに乗り換えました。
プジョーのキャンペーンがきっかけでしたが、それに加えてプジョー浜松の
強烈に押しに負けて乗ってしまいました(笑

中々予定の定まらない昨今ですが、今日ばかりは慣らし運転を兼ねて
フレンチフレンチ幕張へ走らせました。

f0091250_17561417.jpg

幕張は初めての参加なので時間がつかめませんでしたが
湾岸葛西付近での渋滞が功を奏したのかちょうど9時前にイオンに到着。
しかし入り口が分からずイオンをぐるぐると回ってしまいました。

f0091250_1854418.jpg

C de Cの面々とは、お会い出来ませんでしたが4月に浜名湖のオフ会で
一緒になった308ccのオーナーが見えられ並べることが出来ました。
(同じパールホワイトですが微妙に色が違いますね)

これからいろいろと308ccの気になる事をブログで紹介したいと思います。
[PR]

by regias4 | 2010-11-21 18:36 | 308cc | Comments(23)  

地デジ

以前にも話題にしたテレビ東京系の話です。
浜松の場合、アナログ波では越境受信が可能でした。
愛知県の本宮山(画像の中心に見える山)からのテレビ愛知を
ブースターで受信していました。

f0091250_19544932.jpg
それは浜松系がLowCHで愛知系が
HighCHに分かれていた事と100wという大出力のおかげでした。
しかし地デジ波は浜松愛知共20CH代を使用しているので出力が10wに抑えられています。
更に受信障害を防止するため浜松送信所(画像左の塔)方向に対しフィルターが掛けられているのです。

そのため浜松地区でテレビ愛知を地デジで受信する事は不可能に近い状況。
でも、やってみないと気が済まない性格で・・・
先日13dbのアンテナ+40dbブースターの組み合わせで挑戦してみました。
が・・・他局の受信は出来るもののテレビ愛知は映らないという結果。
この上のアンテナというと30素子でその長さも2mを超える大物となるので
ちょっと屋根に上げるには気が引けるしー(>_<)
そんなわけでテレビ愛知だけは相変わらずアナログ波で視聴しています。

要はテレビ東京系が静岡で放送してくれれば悩まずに済むことですが・・・
[PR]

by regias4 | 2010-11-16 20:51 | ローカル | Comments(0)  

7と8

307ccと308ccの2ショットってありそうですが、今まで見た事がありません。
今日は、いい機会に恵まれたのでお願いして撮らせてもらいました。

f0091250_2151367.jpg

308ccもなかなかいいなぁ!
[PR]

by regias4 | 2010-11-14 19:16 | 307cc | Comments(10)  

今日のコミプラ

バイクを始めとするヤマハ製品が展示されている
「ヤマハコミュニケーションプラザ」略して「コミプラ」。
規模は小さいですがトヨタ博物館のような施設です。
第二、第四土曜日は、一般開放日なので
仕事絡みのついでにちょっと見学してきました。

f0091250_18392137.jpg

[PR]

by regias4 | 2010-11-13 18:51 | バイク | Comments(0)  

プジョーニュース

307ccの車検を取ったばかりなのに
プジョーニュースでこんなお知らせが来ました。

f0091250_22055100.jpg

タイミングが悪いので割り当て分(謎)は、どなたかに譲りたいと思います。
でも、いやいや、うーんやっぱり、いや、だめだめ・・・
早く売切れてくれ(笑
[PR]

by regias4 | 2010-11-09 22:17 | 307cc | Comments(0)  

ガスエアコン撤去

とある客先で10年以上前に取り付けたガスエアコンを
とうとう取り外す日が来ました。

f0091250_213878.jpg

夏の電力が不足していた当時は、政府も救世主として
後押ししていましたが、近年ではエネルギー事情が一変。
電力の供給が安定し、家電エアコンも大幅に省エネ化が進み
更にエコポイントでしょ。
それに加えてガス代の高騰とくれば誰しもが買い替えを
考えるのも当然です。

我が家も13年になるし、そろそろ考え時かな。
[PR]

by regias4 | 2010-11-03 21:44 | GHP | Comments(0)