<   2010年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

ヘッドライト

308ccのプレミアムは、元々ハロゲン仕様だったので注文時にHIDに変更
してもらったのですが、これが1ヶ月程(使用数回)で点いたり点かなかったりの
オバケ現象に見まわれるようになりました。

画像では元気ですがいつ消えるか分かりません。
f0091250_15434999.jpg

部品交換との事ですが、何しろ年末年始ですからすぐにと
いうわけにもいかず、しばらくの間夜間走行は控えます。

取説をいろいろと見ていたら製造がZENYOで販売がGLOW
これって、もしかしなくても中〇製・・・
あぁーなるほどね。

でもディーラーのお勧め品って事でいいお値段しましたよ。
[PR]

by regias4 | 2010-12-30 15:59 | 308cc | Comments(2)  

今年のアヴスウェ

デザートカフェ「アヴスウェ」の今年のイルミネーションです。
テーマは2008年と同じサクラダファミリア。
左の店舗側の電飾がずいぶん増えましたね。

f0091250_1947512.jpg

[PR]

by regias4 | 2010-12-23 19:51 | ローカル | Comments(2)  

308ccのACC電源

307cc(前期)は、キーを挿して1ノッチ目がACC電源、2ノッチ目がIG電源になっていましたが
308ccでは、1ノッチしかありません。取説では、この1ノッチ目でACC、IG共ONとなっています。

f0091250_2261184.jpg

ところがエンジンOFF状態でのACC電源(カーナビ)は、システム制御によって30分以内に
遮断されてしまうのです。早い時で5分位だった感じでしたね。

例えば、エンジン始動前にカーナビの目的地をセットしたいとか
駐車時にエンジンを止めてテレビを見たい、オーディオを聴きたいといった時
最大30分という時間制限が掛かってしまうのです。

もちろんアイドリング中なら何も問題ありません。
しかし、時代はエコ、各社アイドリングストップなどの機能を搭載している時に
エンジンを掛けなければ使用出来ないなんてどうなの?
大気汚染よりバッテリーが大事なのね(笑

幸いにも私の308ccは、制限時間が30分と60分の選択が出来たので
現在は、60分に変更して使っています。
その効果があってか5分で遮断される事はなくなりましたが
307ccに比べて使いにくくなった事は明らかです。
[PR]

by regias4 | 2010-12-21 22:40 | 308cc | Comments(2)  

POCHでまいこサン

忘年会の第2段です。
今日は「まいこサン」の開催日で新舞子マリンパークへツーリング。
15台のプジョーが並びました。
(4台目が308ccです)

f0091250_21532286.jpg


ランチは、味噌煮込みうどんで。
f0091250_21314868.jpg


次のデザートは、ケーキセットじゃなくて焼き大福セットと
お決まりのシロノワールですね。
f0091250_214687.jpgf0091250_21421638.jpg


本日、お世話になった皆さんありがとうございました。
[PR]

by regias4 | 2010-12-19 21:55 | オフ会 | Comments(4)  

忘年会

今年のPOCHの忘年会は、末吉でした。

f0091250_23145849.jpgf0091250_23165423.jpg


意味がよく分かりません???

来年に期待しましょう。
[PR]

by regias4 | 2010-12-18 23:32 | オフ会 | Comments(2)  

ナビ取り付け完了

サービスカーのナビ換装が終わりました。

ハイエースは、オーディオ位置が低くディスプレイが見づらいので
最初からオンダッシュタイプを使っていました。
しかし今回は2DINなので交換に際しモニターをオンダッシュに残す
工夫をしました。(リヤモニターを従来位置に付けただけですが)

f0091250_17582075.jpg


ナビ画面とオーディオ画面がフルサイズで同時に見れるようになり
使い勝手を向上させる事が出来ました。
丸2日間の成果です(笑
[PR]

by regias4 | 2010-12-12 18:16 | くるま | Comments(0)  

ナビ換装中

サービスカーで使用しているカロナビは7年を経過し
寒い時には、起動時HDDから異音が出ます。
かなり使用頻度も高いのでそろそろかなと感じていました。

そこで既にはずしてある307ccのカロナビと交換しています。

f0091250_2142720.jpg

たいした作業でないと思ったら地デジ、レー探、ETCや
その他の配線でこんな姿になってしまいました。
明日中に終わるか心配です。
[PR]

by regias4 | 2010-12-11 22:27 | くるま | Comments(0)  

シンクロ

時計の秒針がぴったりシンクロしているのを見ると何か気分がいいですね。

f0091250_22191933.jpg

電波時計は、40kHz(おおたかどや山)と60kHz(はがね山)のどちらかの
電波を受信し時計合わせをしています。
ただ東海地区はちょうど両局の中間に位置するためでしょうか家の中でも
特定の場所でしか受信できません。
そのため我が家では時計置き場が存在します(笑

f0091250_22401495.gif

そもそも一日一回の受信で時計合わせをしてもその後24時間はクオーツの精度でしか
動かないので現在の受信システムでは正確さに限度があります。

時計合わせは、電波状況のいい深夜に行われるので時間経過の少ない
午前中は綺麗にシンクロしています。
[PR]

by regias4 | 2010-12-08 23:19 | その他 | Comments(2)  

エクリとカロ

えっ!と思われたかも知れませんがカーナビの話です。
エクリ・・・富士通テンの「エクリプス」
カロ・・・・パイオニアの「カロッツェリア」
f0091250_198331.jpg
私のカーナビ歴は、DVDの時代から
307ccに至るまでずっとカロ派でした。
最初に決め手となったのがPsidePと
いう2画面表示機能で当時カロにしか
なかったと思います。今回308ccに装備されたエクリは2画面表示も可能でカロとほぼ同機能です。しかし実際に操作してみると使い勝手の良し悪しが感じられます(カロに比べて)

〇2画面表示が固定されず、次回ON時にオーディオ画面に戻ってしまう。
〇2画面表示のナビ表示が左固定な事(右ハンドルではナビも右にしたい)
〇VICS情報による渋滞回避がリアルタイムで行われない(あるのかも???)
〇オービス情報がない。
この4点が不満なところですが

〇USBメモリーによる音楽転送が楽。
〇タッチパネルの操作節度がいい。
〇オーディオリモコンが使える。
といういい点もあり最終的には慣れるの一語に尽きるでしょう(笑

当面の課題は、オービス情報の代わりのGPSレーダーを検討する事ですね。

※オーディオリモコンの赤外線受光についての追記
 赤外線発光部を移設しましたが
 本日、好天でのオープン走行で太陽光がある時に受光しない事がありました。
 なかがわさんのご指摘通り、遮光する事による対策も必要のようです。
[PR]

by regias4 | 2010-12-05 20:11 | くるま | Comments(0)  

308ccのオーディオリモコン2

操作不能だったオーディオリモコンの続きです。
状況は、カーナビがオーディオリモコンの赤外線をうまく受光出来ないという事です。
カーナビ受光部の位置は変更出来ないので、赤外線発光部の位置を
検討してもらっていました。

f0091250_19272623.jpg

その結果、シートベルト警告灯の下になりました。
位置的には、車両のセンターライン上が好ましいので最初は目立たない
雨滴感知センサーの所を考えていましたが、やはり受光しない時があるらしく
最終的にここに納めました(見た目は気にしません)

これでオーディオの操作が快適に出来そうです。

オーディオリモコンの赤外線受光についての追記(12/5)
 赤外線発光部を移設しましたが
 本日、好天でのオープン走行で太陽光がある時に受光しない事がありました。
 なかがわさんのご指摘通り、遮光する事による対策も必要のようです。
[PR]

by regias4 | 2010-12-02 20:13 | 308cc | Comments(2)