<   2011年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

富士山静岡空港

今日は「静岡空港へ行こう」オフ会です。
最後の地方空港と言われた富士山静岡空港、運用を開始してもう1年半が
経ちますが残念ながら今のところ利用する事もなく訪れた事がないので
今回がちょうどいい機会でした。

特色はFDA機、「鈴与」が親会社の航空会社で現在エンブラエル5機所有
レッド、ライトブルー、ピンク、グリーン、オレンジとそれぞれ機体の色が違います。
昼過ぎに福岡からライトブルーの機体が到着しました。

f0091250_18595096.jpg

いつものように並べた光景、予想に反して7台も集まりました。

f0091250_195787.jpg

そしていつものように美味しいものいただきました。

f0091250_1974951.jpgf0091250_1982666.jpg

空港内には魚がし鮨があり何故か韓国のりとケーキのおまけ付きです。
また飲食店はここしかないので鮨の他にドリンクバーやケーキセットにラーメンもある
オールマイティなお店になってます。
ちょっと遊びに寄って喫茶だけなんてのもありですね。
帰りには、御前崎でダメ押しのソフトクリームと今日も楽しい一日でした。
[PR]

by regias4 | 2011-01-30 19:32 | オフ会 | Comments(4)  

今日のナニコレ珍百景

昨年12月23日にゆりかもめを見に行ったら
ちょうどナニコレ珍百景の収録中でした。

f0091250_19658100.jpg

ただ今放送中です、皆さんご覧になりましたか?

f0091250_199031.jpg

見逃した方は、天竜浜名湖鉄道「佐久米駅」までどうぞ(笑
[PR]

by regias4 | 2011-01-26 19:13 | ローカル | Comments(2)  

308ccのM.F.D.

308系のM.F.D.(マルチファンクションディスプレイ)には
表示に複数のタイプがあると聞きます。
私の308ccは、日時と外気温だけが表示されるタイプですが
それはそれで別に不満があるわけではありません。

ところで、先日純正カーナビにオービス情報がないのでレー探を購入しました。
無料バージョンアップに惹かれ廉価版のセルスターVA230Eを選び
とりあえずメーターの右側に取り付けました。

しばらく使ってみたのですがM.F.D.とレー探の2つの時計表示があり
時刻も合わず(レー探のほうがGPSで正確)やはりおかしいんです。
しかも取って付けたようなレー探に違和感もありました。

f0091250_19231821.jpg

そこでレー探の取り付け位置をあちこち検討し、M.F.D.の位置に移してみました。
これが意外に寸法的にぴったり収まっていい感じ
時刻はGPSで正確になり、外気温はちゃんと見えるので
この位置、気に入ってしまいました。
よって308ccのM.F.D.は封印したいと思います。

そしてレー探は出来ればジャイロ付きの上位機種に変更したいな。
[PR]

by regias4 | 2011-01-24 19:55 | 308cc | Comments(6)  

新浜名湖の風景

車が307ccから308ccに変わり浜名湖の風景も
新浜名湖の風景に

いつまで続くかは分かりません(笑

f0091250_18121924.jpg

あの雪の後、浜名湖は何事もなかったようにいつもの景色でした。
[PR]

by regias4 | 2011-01-23 18:22 | 308cc | Comments(2)  

いちご紀行

今日は、しんちゃん家トラベル主催のイチゴ狩りで
伊豆の国市の韮山いちご狩りセンターへ308ccを走らせました。
途中、東名由比ではこんなにきれいな富士山が

f0091250_22242587.jpg

韮山のいちご狩りは、今回初めての参加です。
ここでは、センターで受付をして契約ハウスへ移動するシステム。
アルプス市のさくらんぼ狩りと同じで、どこのハウスに行くか分からないので
その度に違ういちごが楽しめるというわけです。

f0091250_22402028.jpg

このハウスは、奥側の半分は品種が違うのか酸味があるのでそこはほどほどに
甘いいちごだけ狩らせていただきました。

久しぶりにC de Cのオフ会を楽しんでまいりました。
[PR]

by regias4 | 2011-01-22 23:18 | オフ会 | Comments(10)  

308ccの怪

308ccに乗り換えてから2カ月が経過しました。
その間いろいろトラブルがありましたが仕様の部分を除いては
オプションや後付けパーツの問題だったので車自体には満足していました。
が・・・
一つだけ気になる部分がありました。
それは、納車後最初の洗車時に気が付いた事です。
ちょっと背筋がぞっとするかも知れませんよ。

まずは、308ccのドアを開けて画像の赤丸の部分に注目!
f0091250_16335282.jpg

そこには、ボディの板金の合わせ部があり、その段差を埋めるコーキング処理が
施されています。そしてその上から塗装されているので普通ならきれいに仕上がって
いるのですが、なんとひび割れているじゃないですか。
しかも右のみならず左側も・・・(画像クリックで拡大)

     左側                        右側
f0091250_165069.jpgf0091250_16474622.jpg

ボディにクラックか?みたいな症状に308ccって本当に大丈夫なんだろうか?
と疑問を持ち続ける不安な日々を過ごしていましたが
先日ディーラーから原因について連絡がありました(遅っ!

「コーキング材不適による収縮割れ」だそうです。

ボディの強度とか剛性といった問題は全くないとの事なので一安心ですね。
補修については、コーキングと塗装のやり直しになるでしょうが
ドアをはずさないと出来ないのでそのリスクをどう考えるかです。
ヒンジ部のピンを上下はずせばドアは外れますが内部に配線が
ありますのでドアの内張りなどもはずす事になるでしょう。

ひび割れといういやらしさはありますが外観部分でもないので
コーキングの補修だけで機能的には充分とも思います。
なので当面は、このままで様子を見る事にします。
[PR]

by regias4 | 2011-01-18 18:24 | 308cc | Comments(6)  

白銀の朝

何の変哲もない冬の光景ですが
ここ浜松での積雪は、記憶にないほどめずらしい景色です。

f0091250_8403050.jpg

っていうか、路面凍結状態で開店休業中(笑
[PR]

by regias4 | 2011-01-17 08:41 | ローカル | Comments(2)  

うなぎパイ

浜松のおみやげとしては使いますが
自分用に買う事はありません。

f0091250_19261827.jpg

でも、いただきものなら話は別です(笑
夜のお菓子
半年ぶりかな、美味しいです。
[PR]

by regias4 | 2011-01-14 19:35 | おいしいもの | Comments(4)  

308ccの入庫5回目

昨年末にHID(左)が点いたり点かなかったりという不具合
発生し、しばらく夜間走行を控えていましたが
本日は、その修理のためサービス行きです。

どうもバラストに問題があるらしいのですが再現性のない症状なので
念のためバーナーも同時に交換したとの説明を受けました(左側のみ)

     これが交換した左側            右側はイグナイターが脱落
f0091250_1722124.jpgf0091250_1751044.jpg

HIDというシステムがイマイチ分からないのでいろいろ教えて
もらいながら左右を見比べていたら右側のイグナイターの脱落を発見。

ヘッドライトユニットの下面に両面テープで貼り付けられていたものですが
重力に反する取り付けはいかがなものかという事でフレームに置くように
変更してもらいました。

後は右側で発生しない事を祈るだけですね。
[PR]

by regias4 | 2011-01-11 18:29 | 308cc | Comments(2)  

紅梅

もう咲いてます、ちょっと早くないですか。

f0091250_2141179.jpg

[PR]

by regias4 | 2011-01-06 21:44 | 自然 | Comments(2)