<   2011年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

2日目は、つつじと芝桜

うどんオフに引き続き、今日は群馬の観光に出掛けました。
スタートは、朝マックでまず腹ごしらえをして

第一ポイントの館林のつつじが丘公園の散策です。
つつじは、種類により咲く時期が違うので満開の木もあればつぼみのものも。
現在園全体で4分咲きと言ってまして、その中でも満開の木はとてもきれいでした。
恐らくゴールデンウィーク辺りが見頃になるでしょう。
また隣のお堀というか大きな池には、船外機付の渡し舟が運行してます。
園内で歩き疲れたついでに、帰り道に乗船してきました。
f0091250_2154297.jpg

第二ポイントは、そばの桑風庵で昼食。
桑風庵はその昔、うどんオフ2日目に連れて行ってもらったお店です。
でも佇まいが記憶とちょっと違う感じだったので店員さんに聞いてみたら
前回の店の2kmほど手前の店でした。紛らわしいですねぇ! 
館林から伊香保まで高速で移動しましたが1時間ほど掛かり行列必至かなと
思ったらぎりぎりセーフでした。そして手打ちそばと天ぷらのセットをいただきました。
f0091250_22131223.jpgf0091250_2213317.jpg

第三ポイントは、みさと芝桜公園の散策です。
芝桜公園は、初めてなので規模がどうのとか分かりませんが丘一面に植えられた
芝桜は色分けされ、まるで大地がキャンパスの絵のようでしたね。
f0091250_2258873.jpg

今回は、群馬にもいいとこがたくさんある事を知りました。
[PR]

by regias4 | 2011-04-24 23:08 | おでかけ | Comments(0)  

伊香保で水沢うどんオフ

今日は、群馬県の伊香保でのうどんオフにお出掛けです。
ちょっと早めの6時に出発し、東名、東富士五湖道路、中央道、圏央道
関越道と初めてのルートを使ってみました。一度下道に下りますが
距離的には最短ですし、高速代も¥2,000と首都高経由より経済的ですね。

f0091250_21155765.jpg
渋川総合公園に集合した図。桜のお花見しながらうだうだとおしゃべりタイムです。天気は心配した程の事はなく、パラパラ程度で済みました。

そしてメインイベントのうどんは、大澤屋。
f0091250_21323651.jpg

総勢16名でうどん+舞茸天ぷらを堪能しました。
舞茸天ぷらの大きさにびっくりですわ、2つでも多いのに選択肢は2つか3つ
1つだけ欲しい場合は、メニューを見て悩んでくださいませ(笑

f0091250_21442419.jpgf0091250_21445563.jpg

ちなみに私は釜茹でうどんと舞茸2つで満腹になってしまいました。
でもその後、ドッグランカフェでデザートセットいただきましたよ、別腹でね。

今回はスリムになったtaneさんの勇姿にお会いする事も出来ました。
参加された皆さん、お世話になりました。
[PR]

by regias4 | 2011-04-23 22:05 | オフ会 | Comments(6)  

アタゴシタヨウカン

甘いものが大好き人間です。
今日は、羊羹を買いに行ってきました。
その名が「愛宕下羊羹」
f0091250_1915572.jpg

添加物を使わず甘さが控えめの遠州横須賀名物です。
ケースに並ぶ羊羹は、なくなれば終了。
だいたい午後早々には、売れてしまうので午前中が確実。
今日は、小豆、白、栗、宇治茶の4種類があり、小豆と白の2本をお買い上げです。

f0091250_19262554.jpgf0091250_19265225.jpg

無添加という事もありますが、すでに半分になりました。
よって明日には、なくなりますね(笑

(画像クリックで拡大)
[PR]

by regias4 | 2011-04-21 19:56 | おいしいもの | Comments(0)  

ブラジルの国花「イペー」が咲きました

4年前に植えたイペーの種が大きく育ち、先日花を咲かせました。

f0091250_18532571.jpg

f0091250_1843491.jpgこれは2007年5月の中日新聞でイペーを紹介した記事です。

そして上の花は、この木から取った種を育てて咲かせたもので新聞で紹介された木の子供に当たります。
花の咲き終わった6月に立ち寄った時、偶然種を見つけ冗談のつもりで持ち帰った事がきっかけでした。
その成長過程は
2007-9-20
2009-3-10
2009-9-8
をご覧下さい。

バスターミナルでは、今年も親のイペー(記事と同じ木)が綺麗に咲いていました。
f0091250_19331711.jpg

イペーには、いくつかの種類があり花の色で白、黄色、紫の3種に大別されるようです。
その中で黄色の花を付けるこの木がブラジルの国花となっています。
[PR]

by regias4 | 2011-04-18 19:55 | イペー | Comments(0)  

町内の一斉清掃

今日は、年に一回の一斉清掃日。
町内の市道側溝にたまったごみを取り除く所謂どぶそうじの日で
1時間程度の奉仕をします。とは言っても本当の目的は
成果よりも、共同作業による組内のコミュニケーションの場作り。
確かに見た事のない人が多いですからね(笑

で終われば、ご褒美にペットボトルのお茶を1本。
しかし、出席しないと罰金が1500円也です。
今年は、組長を仰せ付かり裏方仕事をやってます。

私道の側溝も併せてきれいに掃除しときました。
f0091250_1573391.jpg

以前は、この一斉清掃がうどんオフと重なったりしましたが
今回は、心置きなくうどんが食べれます。
[PR]

by regias4 | 2011-04-17 15:35 | ローカル | Comments(0)  

308ccのホイール

308ccのタイヤを組み替える機会があったのでついでに
ホイール単体のバランスを測定してみました。

f0091250_21585372.jpg

その結果は、IN側が2ー16gで OUT側が24ー60g
ここで驚いたのですがOUT側の数値ちょっと大きいと思いませんか?

f0091250_228449.jpg
そこでホイールを調べてみたらエアバルブの両側が(矢印部)肉抜きされていました。これは、どうやら欧州や北米で義務付けられている空気圧センサーの重量分のようです。日本ではそれを取り付けないのでこのようなアンバランスが生じた訳ですね。


ここで注意したいのは、タイヤ交換をする際のタイヤの合わせ。
一般的にタイヤの黄色マークをホイールのエアバルブに合わせますが
これはいけません。
タイヤの軽点とホイールの軽点が一致してしまいます。

肉抜きのあるホイールの場合、タイヤの黄色マークをホイールの
エアバルブに対し180度ずらして組み付けること。
輸入車の場合は、肉抜きの確認が必要ですね。

でも、こんなの付ければ心配する事はありません。
[PR]

by regias4 | 2011-04-16 22:52 | 308cc | Comments(2)  

佐奈川堤の桜

今日は、浜松でなく豊川です。
国道362号をそのまま進むと佐奈川の桜が迎えてくれます。
佐奈川には現在780本ものソメイヨシノが植えられているとか
ハイキング気分でお花見が楽しめるポイントですが
全ての桜を見ようとするならそれなりの準備が必要です。

f0091250_19262333.jpg
ここでも菜の花と桜が一緒に楽しめます。となりのイオンで花見弁当を調達し一時を楽しんできました。


f0091250_19284614.jpg
とにかく見渡す限りの桜並木でどこまで行っても終わりが見えません。
いつかは制覇したいですね。


[PR]

by regias4 | 2011-04-12 21:30 | おでかけ | Comments(0)  

新浜名湖の風景2

浜名湖も水ぬるむ季節になりました。

f0091250_2244987.jpg

気温が20℃に届くようになりオープン走行が快適です。
[PR]

by regias4 | 2011-04-11 22:14 | 308cc | Comments(0)  

満開になりました

浜松市内の桜が満開になりました。

f0091250_1831282.jpg

浜松城公園では、人出はあるもののやはり自粛ムードで
全体的には静かな花見でした。
[PR]

by regias4 | 2011-04-10 17:53 | 自然 | Comments(4)  

桜トンネル

ちょっと時間があったので308ccで一回りしてきました。

f0091250_2121016.jpg

ここは、まだ咲き始めですね。
[PR]

by regias4 | 2011-04-05 21:10 | 自然 | Comments(0)