<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

キーホルダー

こんなのあったんですね、早速2コお買い上げ。

f0091250_18392146.jpg

ひとつは、FBM用です(笑
[PR]

by regias4 | 2011-05-28 18:42 | 308cc | Comments(0)  

フレンチフレンチ

「くもり時々どしゃぶり」の天気の中、フレフレに行ってきました。

実は昨日、所用で徳島に宿泊しておりまして
普通なら四国の観光を楽しむところですが、フレフレの日なので
帰りをちょっと早めにし、イオン尼崎に寄り道をすることにしたのです。

f0091250_1846772.jpg

出発時点では、降っていなかった雨が垂水JCTから阪神高速に入る辺りで
降り出し、時にはどしゃぶり状態も。そんな状態が結局、イオン尼崎に到着しても
収まらず、皆さん屋内から遠見の状態でしたね。

また赤の308ccにお乗りのNAKAさんが見えられたので、早速並べてしまいました。

f0091250_1961714.jpg今回の走行データです。
大阪から西行きの渋滞はどうしても避けれませんがそれにも拘らず燃費が15km/Lを超えてきたのは優秀です。
308ccは走らせる車ですからエコランは似合いません。
気持ちよく走って燃費も付いてくるなんてWグリコな車です、元々オープンとクーペを楽しめる一粒で二度美味しい車でしたから(笑
[PR]

by regias4 | 2011-05-22 19:50 | おでかけ | Comments(2)  

今日のランチ

行列必至の店、鳴門の「あらし」です。
天然さくら鯛の刺身定食をいただきました。

f0091250_20235497.jpg

明日は、イオン尼崎に寄ってから帰ります。
[PR]

by regias4 | 2011-05-21 20:32 | おいしいもの | Comments(2)  

淡路島

f0091250_8392100.jpg

刈谷では、ありませんよ
[PR]

by regias4 | 2011-05-21 08:39 | Comments(0)  

308ccのラゲッジカバー

「ラゲッジカバー」って何? って思われる方もいらっしゃるのでは・・・
トランクのロールカーテンと言ったほうが分かりやすいですね。

実は、このカバーでちょっとした不具合がありました。
カバーを引っ張ってフックに掛ける時、何故か合いにくいんです(手前矢印部)
そしてフックに掛けるとカバー全体にしわが出来る感じになります。
使用頻度は少ないものの、307ccではなかった現象なので気に入りません。
そこでなんとかしたいと思い原因を調べてみることにしました。

f0091250_17503678.jpg

まずトランクの側面からカバーまでの寸法(AとB)ですがBのほうが約1cm広いです。
更にカバーを自然状態で引き出しフック部に合わせると同じく1cm左へ寄っています。
つまりロールカーテンのセンターが全体に左にずれているように見えます。

そうと分かれば、話は簡単でこのズレを直せばいいわけです。
芯ズレは半分なのでカーテンを右へ5mm移動させようといろいろ画策しましたが
これが思ったほど簡単ではなく、かなりの改造を伴いそうなので断念することに。

そこで思いついたのがフックに掛けるバーの存在。
このバーはカーテンと別体なのでバー単体を右に5mm移動させれば同じ効果が
得られるはずです。しかも固定方法は、C のビス一本なので簡単。
はずす時は、両端のゴムにマークを付けると位置合わせが楽です。

f0091250_18305680.jpg

そしてバーを右に動かしながら実際フックに掛けてみて移動量を決定します。
最終的にバーの位置はA、Bと同じようにA1とB1になりました。
これでカバーはフックにピタッと収まりますし、しわにもなりません。
簡単でありながら理にかなっているので、対策方法として認定されるかも(笑

f0091250_18402235.jpgf0091250_18405465.jpg

また今回の作業でラゲッジカバー本体の取り付けが組み立てを無視した設計に
なっていたので同時に修正をしましたがこれは日本ではありえない構造です。
(ボディ側がネジになっているのと同時に取り付けるラゲッジカバーもネジになって
いる・・・カバー側はフリーでないと密着固定出来ませんよね)
[PR]

by regias4 | 2011-05-20 19:28 | 308cc | Comments(2)  

大アサリ

そういえば、伊良湖の大アサリを今年まだ食べていない。
渥美半島の単調な国道42号線は、あまり好きでないけど
もう頭の中は大アサリでいっぱいなので早速お出掛けです。

所々海岸へ出れる道があるので海を見に寄り道をしたり
太平洋ロングビーチでサーファーの姿を見たりして目的地の恋路が浜へ

f0091250_17145671.jpg

デジカメもそこそこにいつものお店で大アサリを注文したら
そこの2代目が車好きでお客さんの事など忘れ308ccの事やら
いろいろと車談義になりました。

f0091250_17372048.jpg

そして美味しい大アサリをいただきましたよ。
[PR]

by regias4 | 2011-05-16 18:10 | おいしいもの | Comments(2)  

13日の金曜日

今日は、今年唯一の「13日の金曜日」

f0091250_21544854.jpg

久しぶりにDVDを鑑賞中ですが
ネタ切れか、かなりのB級作品ですね。
[PR]

by regias4 | 2011-05-13 22:13 | その他 | Comments(2)  

空自広報館

今日は、航空自衛隊の広報館へ孫と一緒にお出掛けです。
以前、事業仕分けで有料化されましたが、また無料に戻ったので久しぶりに
訪れてみました。

f0091250_2016077.jpg

しかし孫にとっては飛行機よりもすべり台のほうが本命でしたね(笑

f0091250_20242019.jpg

[PR]

by regias4 | 2011-05-02 20:38 | ファミリー | Comments(0)  

雨のエコパ

今日は、あいにくの雨にも拘らずエコパでは結構集まるらしい。
そこで初めての雨天走行を試みる事にしました。
ドアを開けるとルーフの雨水が直接シートへ落ちるので雨天では乗らないのが基本。
でも今日は、ぞうきん持参、ドアを開ける時にルーフ部にあてがいます(笑
他人が見たら何と思うことやら・・・

f0091250_19585945.jpg

今回のエコパでは、混雑のため駐車場の位置が変わってました。
いつもの場所をうろうろして迷子になったのは内緒です!

f0091250_20213924.jpg
例によって、うだうだしながら本日の予定を相談。
とりあえず近くの法多山へ向かいます。で、雨の境内を散策して名物の厄除けダンゴを味わいました。


f0091250_2039279.jpg
続いては、雨の浜名湖を舘山寺から三ケ日までドライブしてランチをする事に。ところが先発隊から空きがないとの連絡があり、急遽舘山寺に逆戻りとなりました。でも美味しいものがいただければ、結果オーライですね。

[PR]

by regias4 | 2011-05-01 22:15 | オフ会 | Comments(2)