<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

忘年会

2011年も残りあと2日となった今日は恒例のファミリー忘年会。

f0091250_22194466.jpg

いつもと同じ「かに道楽」ですが
孫の成長と共に毎年違った忘年会になります。
[PR]

by regias4 | 2011-12-30 22:21 | ファミリー | Comments(4)  

308ccのホイルバランス

かねてから気になっていた308ccのホイルバランスですが
先日最終調整に「カーランドバーデン」さんへ行ってきました。
実は前から、308ccの高速走行でハンドル振れが出ていたのです。
(120km/h前後で走行時にハンドルがプルプルと震える症状ですね)

4月にタイヤをミシュランに交換した際、調整してもらったのですが
いまいちで更にそれが悪く感じてきたのでその原因調査も兼ねての再調整です。

f0091250_9333469.jpgf0091250_9395889.jpg

計測は、道路を走行しているのと同じ状態を再現するためローラーをタイヤに
押し付けて行われます。

結果は、タイヤがミシュランなのにRFV値がかなり悪化しているというものでした。
ある意味がっかりさせられましたが、1g単位の微調整をやっていただいたことにより
今回帰りの東名では、全く振れを感じなくなりました。
307cc以来味わったことのない、いい結果が得られ大満足です。

今後また悪化することがないよう期待するしかありませんが
これで当分この話題から解放されそうです。
またK様には、長期に渡りお世話になりありがとうございました。
[PR]

by regias4 | 2011-12-24 10:30 | 308cc | Comments(2)  

バッテリー交換(ヴィッツ編)

我が家のヴィッツは、6年目の冬を迎えます。
自慢するわけではありませんが、2回のユーザー車検を通し
今までオイル系を除けば、交換したのはタイヤとワイパーゴム位です。

バッテリーに関しては、特に始動性に問題もなく正常に使えている
現状ですが流石6年目の冬となると突然死も考えなくてはなりません。

そして先日ディーラーに出向いた時サービスマンの決定的な一言
「バッテリーが・・・」
はいはい分かってます。

f0091250_18172335.jpg

というわけでバッテリー交換しました。
[PR]

by regias4 | 2011-12-18 18:22 | くるま | Comments(0)  

308ccのsmarttop

オープンカー乗りなら誰でも興味をそそるsmarttop。
1)オープンボタンワンタッチで開閉ができる事。
2)40km/hまでの走行中に開閉可能。
欲しくてなかったこの機能、これ体験するとやめられないですね。

セッティングは、オープン用スイッチで簡単に出来ますが
今回はちょっとPCを繋いで確認を・・・
トランク右側にあるユニットから出ているUSBコードをHAPPY2に
接続して上手く出来るかどうかをやってみたところ問題なく
設定変更出来ました。

f0091250_1637541.jpg

でも最近気が付いたのですが、開閉スイッチのとなりの全窓昇降スイッチで
ワンタッチ上昇が出来る設定にしてあるのですが通常動作のみになりました。
まぁ私の場合、なくても差支えないのでパス。
そもそも日本仕様用ではないのでこんなものでしょう。

欲しい方はこちら
307cc後期(T6)用もありますよ。
[PR]

by regias4 | 2011-12-09 17:10 | 308cc | Comments(0)  

エンジンヘッドにオイル 2

1ヶ月ほど前に見つけたオイル漏れの対策が終わりました。

漏れたのは、やはりブローバイホースの接続部だそうです。
ホースの差し込み部にOリングを入れてシールする構造ですが
ホースが柔らかく剛性がないので走行と共に緩みが出るんでしょうね。
この構造でOリングは反則技ですよ。

それで対策はホースバンドで締め付けるというもの。
やはりホースにはホースバンドが正当でしょうね。
現にホースの反対側はクリップで締め付けてありますから。

f0091250_18351623.jpgカバーの一部を切り欠き下のようなホースバンドで締め付けてあります。
(奥にバンドがチラッと見えます)
f0091250_1850890.jpg

ただPCJの指示ですから仕方ありませんが
本来はホースもホースバンド用に同時対策しないといけないですよね。
(Oリングとホースバンドでは、そもそもホースの設計が違うはず)
これでは、とりあえずの応急処置が恒久対策になっているように思えます。
[PR]

by regias4 | 2011-12-07 19:33 | 308cc | Comments(1)  

今日の富士山

快晴になった今日は、富士山を見ようという事で一番近場のポイント
静岡空港へ行ってきました。
ローカル空港で便数も少ないので離発着が集中する時間に合わせて
出発したつもりが30分で到着。
静岡空港って意外に近いんですね、それじゃ今度韓国にでも行きますか。

f0091250_17265624.jpg

[PR]

by regias4 | 2011-12-04 17:30 | おでかけ | Comments(2)