<   2012年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

アンテナ工事

今日は、我が家のTVアンテナの取り換え工事です。
屋根上の古めかしいハシゴ型アンテナを小型タイプ変更し、3Fベランダに移動しました。

  アナログ時代の古いアンテナ        今回取り換えたアンテナ
f0091250_16412541.jpgf0091250_16415570.jpg

地デジになって受信システムも変わりましたが、アナログ時代の電波塔と地デジの電波塔が
たまたま同じ方向だったので特に変更することなく古いアンテナでそのまま受信していました。
しかし設置後15年も経つと流石に錆びだらけ、それにスマートじゃないですよね。
そこで以前にも取り付けた小型なもの(アンテナらしくないのがいいです)にしました。

f0091250_16302549.jpg

これで家の外観がすっきりしました。
[PR]

by regias4 | 2012-10-30 17:49 | その他 | Comments(0)  

フレンチ・ブルー・ミーティング2012

今年も行ってきました、FBM@車山高原。
これは、フランスをテーマにしたお祭りで車山が全国から集まるフランス車3000台で
埋め尽くされるという盛大なものです。

f0091250_1434140.jpg

が、、、今年は、天候が思わしくなくちょっとだけの参加になりました。
隊列も時には視界が遮られるほどの霧に・・・
オープンに出来ない隊列って初めてかも
f0091250_14252331.jpg

とりあえず、会場、テント村を一巡して雰囲気だけは、味わってきましたよ(笑

ご一緒した皆さんどうもありがとうございました。
早々に帰路に就くことになり、折角遠方より見えられた方々がいる中
大変失礼をいたしました。

つづきはこちら
[PR]

by regias4 | 2012-10-29 15:44 | おでかけ | Comments(6)  

12ヶ月点検

308ccの12ヶ月点検(2年目)が終わりました。

f0091250_1716124.jpg

2年間のメンテナンスプログラムに入っていたので今回もお任せメニューです。
記録簿を見てみるとエンジンオイル&オイルエレメントの他にエアクリーナーエレメントと
ブレーキオイルも交換されてます。
それに先日のサービスキャンペーンも同時に実施したとの事です。
後はこちらからのお願いでタイヤのローテーションをしてもらいました。

ローテーションについては、いろいろな考え方があり、やらないほうが良いという人もいますが
今回は試に替えてみました。というのも以前取り上げたハンドルの振れに関係しているというので
その辺りの影響度を体感してみたいというのが一つの理由です。果たして振れが出るようなら
また元に戻せばいい訳ですから

f0091250_17115250.jpgf0091250_17121422.jpg

11月登録の308ccなので2年で約18,000kmの走行です・・・ちょっといやかなり少ないですね。
自分としても以前に比べ乗る機会が少なくなったと感じています。
もっと乗ってあげないといけませんね(笑
[PR]

by regias4 | 2012-10-23 18:07 | 308cc | Comments(2)  

サービスキャンペーン

今日こんなお知らせが送られてきました。

f0091250_1331918.jpg

「サービスキャンペーン」・・・何て響きのいい言葉なんでしょう(笑

ECUの診断プログラムに問題があり、正常なのに警告ランプが点灯するらしい。
幸いにも私は、その条件を経験しておらず、今まで警告を受けた事がありません。

ちょうど来週に2年目の点検を予約しておいたのでタイミングよく対応
してもらいましょう。
[PR]

by regias4 | 2012-10-19 13:16 | 308cc | Comments(2)  

同級会@長岡

先週末は、学生時代の仲間達と酒を飲み交わしてきました。
全国各地から集まった18/40人(中々の参加率)の近況を聞いてみると
本当いろいろな人生があるんだなとしみじみ感じて参りました。

f0091250_1484056.jpg

懐かしい長岡駅前に「大手スカイデッキ」なるものが完成したという事で
まずは散策に出発。

f0091250_13513656.jpgf0091250_13522100.jpg

しかし、それは期待していたものには程遠く、駅前交差点に掛かる屋根付き歩道橋でした。
もう少し遊び心が入っても良かったのでは、と思うのは私だけかな?
確かに冬、雪積もるシーズンにはその効果は余りあるものでしょうし、昨今の景気で
限られた予算を有効に機能させるのにはこれで充分なのかも知れませんね。

駅前のメインストリートは、当時のままですが歩いてみると建物が変わっているので
やはり時代の変化を感じます。しかしその中でも喫茶店「美松」が今も健在だったのに
懐かしく、嬉しかった。あ~あのフルーツパフェ食べたい~

それはさておき、日曜日は、日本海へ車を走らせ狙いは寺泊のカニ
佐渡島がはっきり見える最高の秋晴れの下、日本海のドライブを満喫してきました。
(上の画像で後ろに見える島が佐渡です)
で、今回は大きなやつ(カニ)を2匹お持ち帰りで帰ってからいただきました。

f0091250_1419318.jpg

経路は、いつもの東海環状経由、中央道、長野道、北陸道でして、空いていればオートドライブのぷらすふわでこんな感じです。エコランすれば16超も可能ですがどうも私的には性に合いません(笑
[PR]

by regias4 | 2012-10-15 15:00 | おでかけ | Comments(0)  

ハイエース車検

今日は予約してあったハイエースのユーザー車検の日です。
台風17号がまたしても浜名湖に照準を合わせて向かってきた昨日、予想通りまた停電。
車検は果たして大丈夫だろうか? と心配していたのですが早朝6時やっと解消されました。
後で聞いた話では、発電設備も完備されいるし、今日は事前にラインの調整を行ったとかで
万が一の場合でも何も心配する事はないそうです。

結局、普段通りの手続き、普段通りの検査でした(笑
違ったのは、ヴィッツの時もそうでしたが5月から重量税が変更されている事です。
前回に比べ3,600円安い16,400円でした。

f0091250_1439186.jpg

10分ほどの検査を問題なくこなし、新たな車検証とシールをもらって来ました。
車検証の色がブルーに変更されましたね。

今回のまとめ
印紙、証紙代、用紙代 1,730円
自賠責保険料 14,190円
重量税 16,400円(総重量3t超)
交換部品代 3,300円(全合成オイル、オイルエレメント)
------------------------------------
合計 35,620円
[PR]

by regias4 | 2012-10-01 14:45 | くるま | Comments(0)