<   2012年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

天竜浜名湖鉄道 佐久米駅

冬の風物詩であるユリカモメが今年もやってきました。
ナニコレ珍百景で名が知られ、この季節になると多くの見物客が集まります。

f0091250_12174217.jpg

f0091250_12235184.jpg
普段は、湖内で羽を休めているユリカモメですが駅舎で売っているパンくずを撒きはじめると景色は一変、線路上はユリカモメだらけになります。中には、手に持ったパンを直接取りに来るユリカモメもいるほど。
これから寒くなるとその数も増えちょっとした観光スポットです。

f0091250_123438.jpg

[PR]

by regias4 | 2012-11-26 12:38 | ローカル | Comments(0)  

紅葉@鳳来山

最高の秋晴れとなった昨日、鳳来山へ紅葉を見に行ってきました。

f0091250_11393843.jpg

まずは、ワインディングロードのパークウェイを楽しみながら標高約450mの駐車場へ
そこからは東照宮を経て鳳来寺まで散策しながら紅葉を楽しみます。
時期的には少し早かったですが快晴の青空との組み合わせは最高ですね。
同伴のちびっこが喜んだかどうかは不明ですが(笑

f0091250_11534032.jpgf0091250_1281529.jpg

「まつや」の五平餅も食べて一応目的達成できました。

今回は、新東名、三遠南信道経由で行ったのですが、浜北ICからで鳳来峡IC(国道151号)
までが30分の距離になったのは驚きでした。
長野方面がぐっと近くなった感じです、しかも三遠南信道は無料、これは使えるルートです。
[PR]

by regias4 | 2012-11-17 13:05 | おでかけ | Comments(0)  

ブルーインパルス予行?

11月18日(日)は、浜松基地でエア・フェスタ浜松2012が開催されます。
そして今年もブルーインパルスの展示飛行が午後に行われるようです。
例年ですと展示飛行の1日前の同じ時間に予行演習が行われるので明日の午後
広報館へ行けば、離着陸やスモーク演目が目の前で見る事が出来る・・・

f0091250_16473175.jpg

と思っていたのですが今日、つまり2日前なのに空が賑やかな状態になってます。
明日の天候が思わしくないためでしょうか?

f0091250_16525524.jpg
基地から5km以上という我が家からは、ほとんど豆粒にしか見えず機影も追えません。とりあえずスモークの上向き空中開花などが遠くに見える程度でした。救いは、着陸体勢時に1機ずつ我が家の上を大きく旋回してくれる事。
(それでも上の画像程度)
去年は、午後から出掛けるつもりでいたら午前中の実施でやはり見る事が出来ず(>_<)
かといって当日の混雑に出掛ける勇気もなく、今年も断念ですね。
[PR]

by regias4 | 2012-11-16 17:25 | ローカル | Comments(0)  

LED化計画

我が家の照明節電対策の話です。

f0091250_2224753.jpg

常夜灯として使っているダウンライトをLEDタイプに替えようと思ったら外径サイズに
合うものがありませんでした。天井の張替えるとなるとコスト大で本末転倒な事に・・・
それなら今ついている蛍光灯タイプをLEDタイプに改造しちゃえ。
ってわけで安定器やらの内蔵物を取っ払い、E17ソケットを直結で取り付けました。

        改造前の蛍光灯                改造後のLED
f0091250_22283438.jpgf0091250_22293410.jpg

今までよりも明るくなって、節電になるなんてこんなにいい事はないですね。
なにしろ使用時間が長いので効果も期待できそうです。
[PR]

by regias4 | 2012-11-10 22:55 | その他 | Comments(0)  

208試乗

プジョー浜松で208の試乗をしてきました。

f0091250_21265396.jpg

かなりコンパクトになったという208は、7年越えのヴィッツの次期候補車になりうるか?
というもっともらしい理由付で208Premium ブロッサムグレーに試乗です。

508から変更されたプジョーデザインの流れがこの208にも見られ更に進化している
感じを受けます。メッキデコ盛も嫌みがなく好印象でした。
またタイヤサイズが16インチなのですが見た目かなり大きく感じるのもいいですね。

f0091250_21304348.jpgf0091250_21294265.jpg

内装で意外だったのがメーターの位置、ハンドルの上に見るメーターが思ったよりも
見やすく、ハンドルの高さも低めのピッタリの位置に設定でき、これは目から鱗でした。
センターディスプレイもナビ、オーディオ、マルチファンクションが一体となったタッチパネル式
エアコン吹き出し口の上に位置し視線移動も少なくなり使いやすそうです。
※ナビは来春の登場らしく詳しい仕様が分かっていません。
  又、オーディオはUSBメモリーorブルートゥースのみでCDは使えません。

f0091250_21335837.jpgf0091250_2134292.jpg

そして気に入ったのがシート、ファブリック素材ですが形状、ホールド感とも良好。
更に小径のレザーハンドル、見た目にもピッタリサイズで運転が楽しくなりそう。
これでオートドライブ付きですから至れり尽くせりですわ(笑


では早速試乗です。
エンジンは1.6Lで308ccと同じ、ターボなしですが感じはだいたい予想出来ます。
で、走り始めたら「ありゃ」エンジン回転数が高いし、エンジン音もうるさい。
あーこれAL-4だった。改良型でショックが少なかったのか気が付かなかった(^^ゞ
良かったのは、ハンドルの操舵感ですね、停止から30km/h位までは、軽く操作出来て
40km/h位から上は、カチッと重くなりいつものプジョーになります。

市街地20分ほどの試乗でギヤが4速に入る事も無く終わってしまいました。
でも307ccの経験から言えば、滑らかで走りやすい印象を受けました。
208は、サイズこそコンパクトにはなったものの走りはやっぱりプジョーです。
まぁ当たり前ですが国産コンパクトカーと比較すること自体間違いですわ(笑

ただ208には新開発の1.2Lがあります(来月販売開始とか)これにターボが付いて
6速ATが搭載されるような事があれば魅力的ですが恐らく出ないでしょう。
よって、残念ながらヴィッツの次期候補車には難しいようですね。
[PR]

by regias4 | 2012-11-08 22:52 | くるま | Comments(0)