<   2013年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

ついでにプラグも(ハイエース編)

昨日の交換したベルトを目の当たりにしてその消耗度合に動揺しつつあります。
そこで今日は、そろそろと思われる点火プラグも交換する事にしました。
私のハイエースは、100系のエンジン型式が1RZ、プラグは10万kmまで
交換不要となっているので、時期的には本当にそろそろの状態でした。

f0091250_183775.jpg

プラグくらいは自分で出来るだろうと思い、コスパのいいDENSOのイリジウムIW16を
入手し作業開始。しかし吸気ダクトがヘッドカバーの上を通っていて作業が難航(*_*)
特に#3,#4は、テンションバーをうまく組み合わせないと外せません。
狭いスペースの中、なんとか手持ちの工具で取り外し、消耗具合を確認してみます。

f0091250_184165.jpg

電極の消耗は、それなりにありますが9万kmにしてはいいほうでしょう。
焼け具合もまあまあだし、一番心配な動弁系のオイル下がりもなさそう。
まだまだ使えそうな感じですがここが潮時ですね。

というわけで新しいプラグの取り付けますが、モリブデングリスを忘れずに
ネジ部に塗ってあげましょう。そして締め付けは、トルクレンチできっちりと。
[PR]

by regias4 | 2013-05-29 18:25 | くるま | Comments(0)  

ベルト交換(ハイエース編)

ハイエースのベルト鳴きが去年辺りから気にはなっていましたが
暖気後しばらくするとなくなるのでそのまま乗り続けていました。
前回の車検もたっぷり暖気運転をしてからの検査でパスしましたし。
ところが最近では、まるで存在を誇示するかのように常時「キュルキュル」
そこで、ご近所さんからクレームをいただく前に交換してきました。

f0091250_15275515.jpg

1BOXカーは助手席下の狭い空間にエンジンを収めているためメンテ性が悪く
3本のベルト交換にプロでもたっぷり3時間は掛かっていましたね。
自分で手を出さなくて良かった(^^ゞ

f0091250_15284765.jpgf0091250_15291656.jpg

走行距離91,000kmで取り外したベルトがこれです。
オルタネーター用のリブベルトはすでに裂けてますね、これが今回の音の原因?
全体的にひび割れも多く、Vベルトなんかもう少しで切断するのでは。
時々、道端に切れたVベルトが落ちているのを見ますし
やはり「キュルキュル」音はベルトの悲鳴でした。
部品の使用限界の見極めって難しいですが、ベルトの場合はこの悲鳴が
聞こえたら交換してあげましょう。
[PR]

by regias4 | 2013-05-28 15:48 | くるま | Comments(2)  

天竜浜名湖鉄道

今日は、天浜線の線路沿いで仕事でした。

f0091250_18171242.jpg

レトロ調のディーゼル車がちょっと気になったので・・・
決して撮り鉄では、ありません(笑
[PR]

by regias4 | 2013-05-15 18:33 | ローカル | Comments(0)  

能登プチドライブ

先週末、法事で長岡まで行ったついでにちょっと能登方面へ寄り道をしてきました。

f0091250_23194520.jpg

西の日本海側は、以前走った事があるので今回は、能登立山シーサイドライン(国道160号)
のある富山湾側を選びました。
まず最初の立ち寄り先は、海王丸パークです。

f0091250_21562451.jpgf0091250_21564972.jpg

初代海王丸が展示され船内の見学も出来ます。この日は、ちょうど無料公開日で
少し得した気分で船に乗り込みました。
流石帆船だけあって船上は、おびただしい数のロープです。これを見ただけで帆を張る時の
大変さが想像出来ますね。船内は、とりあえず順路通りに見て回り雰囲気を味わってきました。

f0091250_22433697.jpg
続いてランチは、氷見漁港に近いひみ番屋街です。かなりの混雑の中、30分待ちで西の番屋一の きときと亭 三喜で海鮮丼をいただく事ができました。

ここから富山湾沿いの海岸線をひたすら走ります、休憩中にフェラーリ軍団の通過以外は
交通量も少なく海や立山連峰を見ながらゆったりとしたドライブが楽しめました。

f0091250_2122320.jpg

2日目も同様な感じで能登島の海岸線をゆったりと一周してきました。
途中イルカウォッチングスポットでは、多くのイルカに遭遇する事が出来てラッキー。

f0091250_23362412.jpg


帰り道は、能越道から東海北陸道、東海環状経由で新潟行きを含めてのデータです。
燃費に関しては、今回少し控えめな走り方をしましたがプラス20の時とほとんど違いは
見られませんでした。空力がいいって事でしょうか、その割に虫の付着が多いな(笑
[PR]

by regias4 | 2013-05-14 23:55 | おでかけ | Comments(4)