<   2013年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

三河湖

最近、山を走り回ってますが、今回は豊田市の東のはずれにある
三河湖へ行ってきました。

f0091250_1745535.jpg

307ccで一度訪れた事があるので恐らく5年ぶり位でしょうか。
記憶が薄い上にナビなしですからどうなることか?

f0091250_17464560.jpg

まずは、浜名湖の瀬戸を目指します、ここが今回のスタート地点。
湖畔から東名を超えて国道301号線をずーと行けばいいのですが
いきなり新城市内で迷ってしまいました(1回目)

f0091250_17473693.jpg

地図を片手に進路修正して再び301号線へ戻り走っていたら
おぉっ新東名の工事やってるじゃん、早く出来てほしいな(^^)
そして途中から左折し、本宮山スカイラインへ入ります。
この辺りは、ワインディングロードの連続で運転が楽しくなります。
山頂駐車場で一休み、やはり走り好きの皆さんが集まってますね。
景色がいい場所ではないのでアンテナ群が代わりです(笑

f0091250_174814100.jpg

スカイラインを下ると道の駅「つくで手作り村」の前で
再び301号線に合流します。ここまでは良かったのですが
その先、記憶で走っていたらやっぱり間違えましたね。
しかも2回も(これで3回目だ)

f0091250_17563290.jpg

そんなこんなで細い道を山の中へやっと三河湖へ到着しました。
早速、今回の目的、五平餅に鮎をいただきます。
いやぁ、美味かったぁ、満足ですぅ!
さらに湖面を渡る涼風を感じたり、小鳥のさえずりを聞いたりと
自然までも満喫できましたよ(^^♪

f0091250_1748522.jpg

帰り道は473号へ出て257号へ向かいましたがここでもミスコース
結局4回もやってしまいましたね(>_<)
カーナビは絶対必要という事がよく分かりました。
[PR]

by regias4 | 2013-07-28 17:54 | おでかけ | Comments(2)  

アクアのエアコン

最近アクアに乗っていてエアコンの違いに気が付きました。
それは、エンジンが停止中でも冷風が出続けるんですよ。
これ快適ですね~ !

確か他社のアイドルストップを含むハイブリット車は
エンジンが停止すると冷風が止まってしまうように記憶しています。
室内温が上昇するとそこでエンジンを起動させる仕組みです。
今まで車のエアコンの主流はコンプレッサーの駆動にエンジンを
使ってますので当然ですけどね。

f0091250_18141223.jpg
画像はアクアのエンジンルーム左が前です。
コンプレッサーの位置は308ccなんかと同じエンジンの前側左に付いています。電動なのでベルトはありません、太い配線が矢印オレンジ色コネクターで接続されています。


それがアクアのエアコンはなんと電動コンプレッサーなんですね。
ですからアイドリングストップ等エンジンが止まっていても
ちゃんと冷房が効いているんですよ。
しかも家庭用エアコンと同じインバーター方式なんですって
つまり車内が冷えてくれば電力も少なくて済む訳です。
それからエアコンを入れても走りが重くならない点もいいですね。

もちろんバッテリーが少なくなればエンジンを掛けて充電するので
エンジンの運転時間が増え、燃費の悪化は免れません。
私の運転ですとエアコンOFFで30km/LだったのがONで25km/Lって感じ。
その差がちょっと大きいかも、この辺はこれからの課題ですね。

ちなみに308ccは常時クラッチONで冷媒量を制御するタイプで
旧型ハイエースはエバポ温度でクラッチをON,OFFするタイプです。
[PR]

by regias4 | 2013-07-26 18:26 | くるま | Comments(0)  

カーナビ逝っちゃいました

私の308ccは、購入時キャンペーンで当時の最新カーナビ(AVN770HDmkⅡ)が付いていました。

f0091250_18532750.jpg

それは、かなりのお得感で喜んでいたのですが3年目を迎えミュージックジュークが
起動しないという症状が最近続くようになってしまいました。
一年程前から起動時間が遅いなと感じていたのですがとうとうダウンしたようです。

というわけで現在調査中、代車ならぬ代オーディオだけになってしまいました(>_<)
f0091250_1854177.jpg

今時、ナビのない車なんて考えられませんよね。
逝ったのはミュージックジュークだけなので(ナビ機能は全く問題ない)
そのまま使う手もあったんですけどね。
ところが延長保証が2年付いていたのでまだ保証期間だったんですよ♪
となれば、直してもらうしかないでしょ(笑

うーん、しばらくは我慢だな。
[PR]

by regias4 | 2013-07-24 19:07 | 308cc | Comments(4)  

ミニカー

308ccの白が2台増えました。

f0091250_221245.jpg

3インチと1/43です。
[PR]

by regias4 | 2013-07-23 22:02 | 308cc | Comments(2)  

霧のスーパー林道

梅雨明けからの10日間は、35℃という酷暑の連続に悩まされましたが
その後はというと30度に満たない日が続き、仕事も一段落といった感じです。

そこで今日は、久しぶりの天竜スーパー林道を走り、山住神社でヤマメを
食べようと出掛けました。確か308ccでは初めてですね。北の空は曇っている
ものの山の稜線ははっきりしているので恐らく大丈夫だろうと早速オープン走行。

f0091250_19255721.jpg

152号線の東雲名を右折、雲名橋を渡り、まずは秋葉神社本宮を目指します。
基本すれ違いの出来ない1車線道路ですから対向車に十分注意を払いながら
3速で一気に標高800mほどを駆け上がります。時々うすい霧に見舞われますが
この程度は想定内ですからもちろんオープン続行です。

f0091250_19132225.jpg

秋葉神社駐車場からは竜頭山系の中腹をなだらかなアップダウンで走る道路。
落石が多くタイヤやアンダーカバーにヒットしないよう細心の注意をしないと・・・
なんて思い、快調に走っていたら突然視界が真っ白に(>_<)うわっ、これは想定外。
凄い霧ですわ! それに外気が21℃ですと! 気持ちいいというよりは寒いですね。
とりあえずスピードダウンで安全に走りましょう。そしてオープンも一旦中止!

f0091250_19124233.jpg

この霧も途中の公園では、きれいに晴れ時々青空も覗くようになりました。
「天竜の森」といい中央アルプスが望めるポイントなのでカメラを持って車外へ
出たら4cmもあろうか蜂の模様をしたアブが頭上を旋回、時々車に体当たり。
これちょっとやばいでしょ、噛まれたら大変、もう撮影どころじゃありません。
早々に退散しました。(よって画像なし)
後で聞いた話では、車の排気ガスに反応するとの事でエンジンを止めてしばらく
すればいなくなるって言ってました。

f0091250_19154843.jpg

気を取り直して、目指すは山住神社です、といっても目的はその前にある茶店。
そうです、 ヤマメの塩焼きです、ここのはサイズが大きいんですよ。
久しぶりにおばちゃんとおしゃべりしながらいただきました。

f0091250_19163488.jpg

はい、これで目的達成ですね。
あとは、さっさとお帰りなんですが、アブ事件で画像が少ないのでもう少し近くを走って
みました。流石に自然あふれる山中には、カモシカやさるに山鳥といろいろな動物に
遭遇しますね。ただし熊だけは、勘弁願いたいです。
[PR]

by regias4 | 2013-07-21 19:28 | おでかけ | Comments(6)  

酷暑な日々

暑い日が3日続くとエアコンが爆発的に売れるといい、空調業界は梅雨明けの月曜以降
フル回転の状態です。

f0091250_16151883.jpg

これは、家庭用のガスエアコン室外機のエンジンです(363cc単気筒)
通称はGHP、リビングメイトと呼ばれています。7室のマルチタイプで4室まで
同時運転可能な優れものなんです。
専用設計のエンジンで800~2000rpm(冷房)と比較的低回転で運転します。
それゆえ、ちょっとした事でエンストしやすいんですね(+_+)
特に800rpmというアイドリングに等しい回転数でのミスファイヤーは命取り !
という訳でプラグとプラグキャップを交換しました。

でもそれだけで治まらない場合もあります。その時は燃料系を疑います。
かなりシビアな流量を制御する燃料制御弁のテーパー部の汚れが原因と
なるケースがありますのでオーバーホールしてきれいします。

800rpmで安定した回転が得られれば完了です。
[PR]

by regias4 | 2013-07-10 16:18 | GHP | Comments(2)  

浜名湖ガーデンパーク

今日は、ちびっこ達とガーデンパークです。
まずこども広場で遊んでから水遊び広場へ、平日は思い切り楽しめますね。

f0091250_16314718.jpg

帰りの車で爆睡でした(笑
[PR]

by regias4 | 2013-07-01 16:34 | ファミリー | Comments(2)