<   2013年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

ウォーターポンプ

今回ガスエンジン(GHP)のウォーターポンプを交換しましたので
その内容を少しばかり紹介しましょう。

f0091250_15461748.jpg


f0091250_15485589.jpg
10年を超えたエンジンはウォーターポンプからクーラントが漏れていました。左の画像が交換するウォーターポンプです、歯車の後ろ側にクーラントを循環させるインペラが付いています。
(エンジンはマツダ製)
プジョーでもタイベルを交換する時一緒に換えたほうがいいよってよく言われますよね。形状こそ違いますが似たような構造です。



f0091250_1558490.jpgf0091250_15583676.jpgf0091250_15591094.jpg

左がエンジンを分解した状態、丸く窪んだ所にインペラが入ります。
中は新品のウォーターポンプを組み付けたところ、上にテンショナーとアイドラーがあります。
右はタイベルを取付けてテンション調整をしたところです。
(画像クリックで拡大)
特にタイベルの組み付けは歯のズレがないよう細心の注意が必要です。
なのでテンション調整時に合わせマークを再確認します、ダブルチェックですね。

あとはクーラントを入れてエア抜きをすれば完成ですが
余った部品やねじがないかも確認、今回は大丈夫だ(笑
そして最後に試運転、一番緊張する瞬間です。
「シュルシュルシュル、ブルン」エンジンが一発で掛かります、まず第1関門OK。
続いて30分程、水温などの運転データと漏れのチェックを行います。
はい、これも問題なくOKとなり、無事ウォーターポンプの交換が終わりました。
[PR]

by regias4 | 2013-08-28 17:58 | GHP | Comments(0)  

お地蔵さん 2

とある交差点にいたお地蔵さんです。

f0091250_21133050.jpg

浜名湖へ向かう時いつも通っていたのに気が付きませんでした。
[PR]

by regias4 | 2013-08-18 21:17 | ローカル | Comments(0)  

カーナビ修理完了

確か、エクリは起動が速いというふうに聞いた覚えがあります。
しかし今回の件は、そんな事すっかり忘れてしまうような事態でした。

f0091250_16324126.jpg

修理が終わり何度か使ってみたらやっぱり速かったです。
キーONでエンジン始動後、10秒ほどでスタンバイ、15秒でミュージックON
新車時は確かこうだったよなぁー

修理の内容は、HDDの交換、ナビ基板の交換、との事でした。
たまたまカーナビが3年保証だったので費用はゼロ。
データは消えてしまいましたがまぁ良しとしましょう。
これで新東名の地図にバージョンアップ出来そうです。
直って良かった良かった !
[PR]

by regias4 | 2013-08-17 16:54 | 308cc | Comments(4)  

ふくろい 遠州の花火2013

いつもは、その規模の大きさから混雑に躊躇していた袋井の花火
今年は、なんとブロック席を入手出来たので久々に出掛けることにしました。

f0091250_11312841.jpg

25,000発の花火が2時間で炸裂って、んっ? 0.3秒に1発なんだ。

f0091250_11374446.jpg

最近の花火は、種類も多いし、いろいろ志向を凝らしてますね。

f0091250_1140366.jpg

今年は「時間差」がテーマでしょうか?
色の変化や、消えるタイミングをうまく表現していました。
花火で感動するなんて初めてじゃないかな(^^ゞ

迫力満点のブロック席ですが近すぎてまだ首が痛いです(笑
[PR]

by regias4 | 2013-08-11 11:51 | ローカル | Comments(0)