<   2013年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

308ccの打刻位置

ハイエースに続いて、11月には308ccの車検が待っています。
その準備段階として、車台番号とエンジン型式の打刻位置を確認しました。
これは、まず車検証との同一性を検査する際に必要な項目なので。

f0091250_16533690.jpgf0091250_16541885.jpg

車台番号は、307ccと同じ位置(黄丸印)なんですが黒いカバーに覆われていて
そのままでは確認出きません。そこで矢印の樹脂止具をはずし、カバーをめくります。
確かに車台番号はあるのですが奥まっている為、覗き込んでもその全部は無理みたい。
せいぜい下4桁位しか読めないですね。

f0091250_17849.jpgf0091250_1784856.jpg

そしてエンジン型式は、探すのに小一時間掛かりましたよ(^^ゞ
排気系の触媒温センサー? のすぐ後ろ側にありました。
私の308ccはエンジン型式が5F02、この刻印が判読出来れば問題ないのですが
これも上からでは、5Fの2文字までがやっと、全部は、ちょっと無理みたいです。
下からならちゃんと5F02って分かるんですけどね。

さて、検査官がどう判断するか・・・
ダメって言われても困りますよ、お願い(笑
[PR]

by regias4 | 2013-09-26 17:35 | 308cc | Comments(0)  

ハイエース車検準備

今年も例によって車検の季節がやって来ました。
今回の整備メニューは、ブレーキオイル、エンジンオイル、エレメント交換に
ブレーキ系のパッド、ライニング残厚チェックです。

f0091250_1355959.jpg

エンジンオイルはD2で全合成の5W-30をそれにエレメントを購入し同時交換。
ブレーキオイルは後日トヨタのサービスで交換してもらいました。

f0091250_13104963.jpgf0091250_13111363.jpg

ブレーキを分解しパッドとライニングを測定します。
結果7.5mmと3.5mmで交換は不要、内部をエアガンで清掃し、組み付ければOKです。
それらを12ヶ月点検記録簿に記入します。この前交換したベルト一式やプラグも一緒に記入。

一連の作業も終わりネットで車検の予約(10/1(火)1ラウンド)をして準備完了です。
あっそうだ、提出書類も書かなきゃいけなかった(^^ゞ
[PR]

by regias4 | 2013-09-25 13:33 | くるま | Comments(0)  

四国ツーリングオフ同行記 最終編

ツーリングオフ最終日は、鳴門を離れての帰路になります。
鳴門海峡に近い浜辺のルネッサンスリゾートは、今までで一番良かったホテル。
こういうホテルなら長期滞在したいですね。ベランダからいい朝日が見られそうなので
5:30の起床しました、ここに308ccが入ると最高なんですけどね(笑

f0091250_13313166.jpgf0091250_13304257.jpg

さて、集合写真を撮るからと召集を受け本隊に合流すると、んっ308ccがRCZに?
あっそうだ、白い308ccはプジョー高知へドナドナされたんだ。そしてLagoaさんが
見えられておりました。短い時間ですがご一緒出来るという事で鳴門スカイライン
鳴門公園を案内していただいて、亀浦港からうずしお観潮船に乗船。
私は過去に経験があるので近くの釣り人の様子を見たりしてましたが・・・

f0091250_13343629.jpgf0091250_13351310.jpg

そして鳴門最後の昼食は、お店探しに海岸線を右往左往、プジョーの走行会みたいだな。
たまたま知り合いの豊田商店のおばちゃんに「鯛丸」を教えてもらいました。
実は、前日にもお土産を買いに寄ってます(笑

f0091250_13403770.jpg

帰路は鳴門北ICから西宮名塩SA、刈谷SAを経て無事帰ることが出来ました。
今回ご一緒いただいた つーさん、アイス417さん、ka-tiさん、ぱぱぁさん、元気者さん
黒獅子ccさんご夫妻、大変お世話になりました。

最後に今回の走行データです。
総走行距離 1,912km
平均速度 55km/h
使用ガソリン 137.25L
燃費(MFD) 14.4km/L
燃費(計算) 13.9km/L
以前から気になっていましたが、やはりMFDの燃費は若干甘く表示されますね。
[PR]

by regias4 | 2013-09-24 13:49 | おでかけ | Comments(0)  

四国ツーリングオフ同行記 3

4日目は、ある事情により本隊とは別行動となりました。
本隊と私は同じ四万十の宿だったのですが、実は四万十町と四万十市という宿泊地に
大きな違いがあったのです。そのため室戸岬方面へ本隊を追いかけるには無理があると
考え一日単独行動で鳴門へ向かう事にしました。

f0091250_816654.jpg

となれば、かなりの余裕も出来るのでまず昨日行けなかった沈下橋に行き
それから断念せざるを得なかった室戸岬の代わりに足摺岬へ足を延ばしました。

f0091250_818653.jpg

佐田と三里の沈下橋は通行車両に迷惑が掛からないようかみさんに運転を頼み
写真を撮りました。平日という事もあり比較的スムーズにできましたね。
そして足摺スカイラインを楽しんで岬へ。

f0091250_8192385.jpgf0091250_820775.jpg

ここは、サスペンスドラマの犯人が最後に追い詰められるシーンで有名な地。
迫力のある断崖絶壁です。ちなみにロケはありませんでしたが

f0091250_8272613.jpg

さて、観光も済んで昼食は、土佐清水の足摺黒潮市場でかつおをいただきました。
このうどんとかつおのコラボもいいですねぇ、食べてばかりのお腹に優しかった(笑

f0091250_8302920.jpg

これで後は、鳴門まで直行ですが少し時間があるので途中高知で高知城見学
以前来たはずなのに記憶がなく再度見てきました。県庁横の市街地にあるせいか
印象が薄かったのでしょう。はりまや橋は、がっかりするのでやめときました(笑

そして高知ICから高知道、徳島道で鳴門へ向かいます・・・いや確かそのはずですが
間違えて高松道を走ったのは内緒ですよ(笑
まぁ、結果オーライ、ドンマイです(^_^)v
[PR]

by regias4 | 2013-09-23 08:44 | おでかけ | Comments(4)  

四国ツーリングオフ同行記 2

3日目は、台風も四国から遠のき青空が広がる絶好のツーリング日和です。
当初の予定では、四国カルストから沈下橋への南北横断計画でしたが
ちょっとその前に「今治タオル美術館」に行く事になりました。

f0091250_8384057.jpg

f0091250_8392934.jpg
名前からしてどんなものかと思って行ったらそれは凄い ! まず山の中の豪華ホテルような建物に圧倒です。
ここは、タオル系のものはもちろんですがお土産も沢山売られているので買い物にいい場所ですね、絶対にお勧めです。
うちも3点ほどお買い上げ~。

さて、ここで長居も出来ません、出発が少し遅くなりましたがここから松山ICまで高速で移動し
国道33号線から四国カルストを目指す山岳ルートへ突入です。

f0091250_8554299.jpgf0091250_85632100.jpg

途中大野ヶ原の「もみの木」でアイス休憩をして姫鶴平で昼食となりました。
林道クラスの道路は静岡の山間部とあまり変わりはありませんが
四国の山道は、登り勾配がかなりきつい感じですね。

f0091250_92271.jpg

姫鶴平では、えーじさんと遭遇したりして、しばしの間の昼食と歓談を楽しみました。

時間もすでに15:00を過ぎたので本隊は、沈下橋は諦め大規模林道から直接宿へ向かう事に。
私の宿は、四万十市の為、早々に本隊から離脱させてもらい宿へ直行、途中通行止めで
宇和島経由国道56号線と少し大回りしましたが3日目も無事終了しました。
[PR]

by regias4 | 2013-09-22 09:45 | おでかけ | Comments(2)  

四国ツーリングオフ同行記 1

関東のプジョーオーナーさんが企画した四国ツーリングオフに行ってきました。
9月14~18日の5日間、そうですあの台風18号が日本列島を襲った最中です。
2日目からの途中合流で宿泊も別だったのでスタイルとしては同行と言った感じでした。

f0091250_10415095.jpg

さてその2日目の15日は、台風の影響で四国は雨になりました。それもかなりの大降り
308ccは、ルーフ構造から雨水処理が良くなく、ドアを開けると雨が車内に垂れてきます。

f0091250_10143742.jpgf0091250_10152286.jpg

そんな事にもめげずにとりあえず昼食、坂出で行列必至の「おか泉」に早めに到着。
自慢の「ひや天おろし」を注文、讃岐うどんを堪能しました。

それから合流場所の瀬戸大橋記念公園へ移動。相変わらずの雨ですが多少時間が
あるので北側の道路で308ccと瀬戸大橋を撮影、ここは以前307ccでも撮りましたね。

f0091250_10204982.jpgf0091250_10262788.jpg

そうこうしていると本隊と迎撃隊のプジョー軍団の登場、集合写真だけで与島Pへ
軍団移動、ここからが同行記になります。

f0091250_10333643.jpgf0091250_1035121.jpg

雨の瀬戸大橋は視界も悪く景色はゼロ、ただ通るだけにはちょっと料金高いかも(笑
与島PでRCZ乗りの黒獅子さんと合流、この時点で本隊の6台が揃った事になります。
ちなみに308cc4台と308sw、RCZです。
迎撃隊のご厚意で倉敷ICを一度出て「まほろば珈琲」でお茶タイムをご一緒してから
しまなみ海道を目指す事になりました。実は、ここが今回の大きなポイントの一つで
何回か四国には来ているのですがしまなみ海道初めてなんですよ(^^ゞ
途中、大三島で「多々羅しまなみ公園」、大島で「亀老山展望公園」に立ち寄ります。

f0091250_10392331.jpg
f0091250_1043274.jpg

偶然にも日没間近の亀老山展望公園で見れたのが素晴らしい夕日の瀬戸内海。
雨にたたられた一日を忘れさせてくれる風景でした。
きっと「まほろば珈琲」での時間調整が功を奏したのでしょう。

また悪天候の中迎撃に来てくれた皆さんありがとうございました。
[PR]

by regias4 | 2013-09-21 12:24 | おでかけ | Comments(4)  

鳴門海峡の朝

今日は、とうとう四国ツーリングの最終日です。
鳴門海峡に近いホテルなので近場で朝の風景を撮ってみました。

f0091250_21153333.jpgf0091250_21161528.jpg

日の出は、ホテルベランダ正面に、そして左隅には鳴門大橋。
空気も冷っとしていて、清々しい朝です。

鳴門スカイラインをひとっ走りして、ランチ食べたら、さぁ、帰りましょう(笑
[PR]

by regias4 | 2013-09-18 21:42 | おでかけ | Comments(0)  

四万十川三里の沈下橋

今日は、宿の関係で本隊とは別行動となったので昨日の予定だった
沈下橋へ行ってきました。

f0091250_20121010.jpg

一緒にいた人の話によると佐田と高瀬は交通量が多く、ここ三里は少ないとの事。
写真撮影には、絶好の沈下橋です。

えぇーっと、白のCCの方、年賀状用にどうぞ !
[PR]

by regias4 | 2013-09-17 20:20 | おでかけ | Comments(2)  

四国カルスト姫鶴平

5回は、訪れている四国ですが実はここも初めてでした。
思いっきりワインディングドライブを楽しんでの姫鶴平(めづるだいら)

f0091250_20411639.jpg

昨日とは正反対に晴れ渡った素晴らしい景色でしたが
予定時間オーバーで早々に移動しなければならない事に !
もう少しゆっくりしたかった(残念

でも今治タオル美術館にも行けて良かったです♪
[PR]

by regias4 | 2013-09-16 21:18 | おでかけ | Comments(0)  

しまなみ海道の夕日

台風18号の影響で四国2日目は、朝から雨(時より大雨)の日になりました。
308ccのドアやトランクを開ける度に車内に雨が流れ落ちます(笑

そんな最悪な状況でしたが最後にとても綺麗な夕日が待っていてくれました♪
ここは、大島の亀老山展望台からの風景です。

f0091250_205642100.jpg

初めて訪れてこんな景色に恵まれるとは何と運がいいことか。
それよりも四国ツーリングオフのスケジュールが素晴らしい !
[PR]

by regias4 | 2013-09-15 21:58 | おでかけ | Comments(4)