<   2014年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

浜松城の天守門

出世城として知られる浜松城に天守門が出来ました。

f0091250_21165171.jpg

浜松城は、コンクリート造りの資料館でして形だけお城というどちらかと言えば
公園のシンボル的な展望台です。
今回は、天守門完成を記念して太っ腹にも無料だったので30年ぶりに入りました。
天守門とセットになったことで多少でも城らしくなったでしょうか?
まぁ、特に感動もなく市内を見渡してきましたけど(笑

f0091250_21172646.jpg

それよりも、ちょうどサクラが見頃だったので弁当持ってお花見ですよ♪
[PR]

by regias4 | 2014-03-31 21:29 | ローカル | Comments(0)  

チャリでお花見

浜松市内でも、各所でサクラが見頃になってきたようです。
明日の天気予報は雨だし、ちょいと体を動かしにポタリングしてきました。

f0091250_18251999.jpg

市内を流れる川沿いには、サクラ並木の遊歩道が多くチャリで間近に楽しむ事が出来ます。

f0091250_18281287.jpgf0091250_1835757.jpg

芳川→馬込川→安間川と20kmほどの市内周遊でした。
[PR]

by regias4 | 2014-03-29 18:38 | 自然 | Comments(2)  

浜松がんこ祭

「浜松がんこ祭」とは、よさこい祭りの浜松版です。
全国から集まったチームが街中に数か所あるステージで舞い踊り大賞を目指します。
今年の規模は、104チーム、4,400人の参加で街中は観客を含めて大変な賑わいになります。
また会場にはB級グルメの他屋台が多く出店しているのでそちらも楽しみの一つです。
恐らく浜松まつりに次ぐ人出じゃないかなって思うくらいの多さですね。

f0091250_1832741.jpg

ちなみに「がんこ」とは浜松の方言で度を越した時に使う「すごく」みたいな意味です。
「がんこ暑いね!」とか使います。

街中なので今日は、チャリで出動し、駅前の会場で最前列をゲットしました♪
f0091250_1845377.jpgf0091250_1847397.jpg

f0091250_18492395.jpgf0091250_1850467.jpg

きれいな衣装とエネルギッシュな踊りに釘づけでしたが都合で10チーム程しか見れず
しかもその途中で電池切れとなってしまいました(>_<)
(画像クリックで拡大)
[PR]

by regias4 | 2014-03-15 19:20 | ローカル | Comments(1)  

花桃が開花しました

国道152号線で船明ダムから少し北へ行くと道の駅「花桃の里」があります。
名前の通り、多くの花桃が植えられていて有名ですが今年も咲き始めました。

f0091250_1871648.jpg

今日の感じでは1分咲きってとこでしょうか

f0091250_1814430.jpg

あと1週間もすればこんな風景が見れますよ♪
また16日(日)には花桃祭りも開催されます。
気になった貴方、ぜひご覧あれ !
[PR]

by regias4 | 2014-03-12 18:36 | 自然 | Comments(0)  

今日のランチ

北風強くて寒かったですね、こんな日に5F屋上とは何とタイミングの悪い事か(*_*)
さっさと片付けて、近くのインドカレー「カマナ」でランチにしました。

f0091250_21213176.jpg

シーフードカレーとナンのセット
長さが50cmに近いナン、これお代わり自由なんですよ♪ でも普通無理でしょ(笑
カレーは、5段階辛さの3が私にちょうどいい辛さでした。
[PR]

by regias4 | 2014-03-06 21:33 | おいしいもの | Comments(2)  

アクアの燃費

うちのアクアは基本的に買い物車ですがそれだけではかわいそうだったので
今回は、河津桜を見に伊豆まで走らせてみました。

f0091250_1323687.jpg

春一番の河津桜は何度見てもいいですね。
散り始めの花びらが川面を流れる景色も風情があります。

f0091250_13151031.jpg

さて、アクアの燃費ですが高速走行と伊豆縦貫道を含んだ下道に分けて計測しました。
3.5名で乗車率は70%です。
①高速(浜松→沼津)110km/h平均で走行 ②高速(沼津→浜松)100km/h平均で走行
  20.6km/L                      24.9km/L
f0091250_1411650.jpgf0091250_1415177.jpg

③沼津~河津(下道往復)            ④トータル燃費(388km走行)
  27.6km/L                      24.2km/L  
f0091250_149910.jpgf0091250_1493417.jpg

まず高速、下道共普通に走らせて20km/L以上という燃費は、素晴らしいですね。
流石ハイブリット !

高速では、帰りの沼津からしばらくトラック集団と一緒に走った際(90km/h走行)
30km/Lを表示していました。
下道では、天城峠の勾配が四国並みにきつかった為、かなり悪条件の結果です。
ハイブリット車は、一般車と違い高速燃費のほうが悪くなりますが10km/hの違いで
燃費が5km/Lも変わるとは驚きました。
しかしいくら燃費がいいからとトラック集団と並走するのはストレスが溜まりますし
性能的に見ても74ps,11.3kg-mと非力なのでキビキビとした走りを期待しても無理。
どちらかと言うと高速を得意としません、街乗りでそこそこ走って燃費のいい車です。
アクアでの移動はせいぜい100km位かな、やはり買い物だけにしておきましょう(^^ゞ
[PR]

by regias4 | 2014-03-04 16:30 | くるま | Comments(0)  

ひな祭り

ひな祭りのお祝いでご馳走になってきました。

f0091250_20543986.jpg

孫の仕切りにじいじもたじたじ(笑
[PR]

by regias4 | 2014-03-02 20:56 | ファミリー | Comments(0)