<   2014年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

浜名湖ちょっぴりサイクリング

気持ちのいい五月晴れとなった今日、奥浜名湖をサイクリングしてきました。

f0091250_21514052.jpg

バッテリーを交換して元気になったハイエースに自転車を積み込み
まずは、東名三ヶ日経由で瀬戸観光船乗り場の駐車場まで行きます。
ここで自転車を降ろしてサイクリングの開始です。
ここから浜名湖SAへ向かい、帰りに猪鼻湖を一周するコースは距離にして概ね20km。
湖畔のサイクリングコースは、景色も良く、気持ちのいい汗をかく事ができました。
[PR]

by regias4 | 2014-05-22 21:56 | 自転車 | Comments(0)  

アクアにドルフィン

アクアのヘリカルアンテナをドルフィンに変えてみました。

f0091250_16171491.jpg
巷で人気のドルフィンアンテナ、見た目もすっきりスタイリッシュになりましたね。
アクア専用タイプで塗装色も同じなのでポン付けでOKです。


f0091250_16281658.jpgどうも、この取って付けたようなアンテナには、抵抗があります。信号待ちで後続に付くと真正面にこの黒い棒が目に入るでしょ、きっと後ろのドライバーもガッカリしてますよ。しかも角度が前や後ろに倒れたりして洗車機で大丈夫かなって思ってしまいます。最近カラーアンテナが見られるようになりました、アンテナもデザインの一部なのでアクアもドルフィンでないにしてももう一工夫欲しいところです。
[PR]

by regias4 | 2014-05-19 16:52 | くるま | Comments(0)  

渋川つつじ公園

今日は、孫と一緒に市内北区にある渋川つつじ公園へ行って来ました。

f0091250_1831873.jpg
県の天然記念物に指定されているめずらしいつつじが正面の丘一帯に自生しています。
これから2週間ほどが見頃でして、それに合わせて土日はイベントもやっています。
今回の目的は、つきたての甘いお餅 ♪ (孫ですよ!

f0091250_1836401.jpg
開花状況は、まだ早い感じですが3割位は咲いてましたね。
山に登ってみないと分からないのが難点でハズレだった時ショックは大きいですよ(笑

f0091250_195831100.jpgf0091250_19594514.jpg
f0091250_2015283.jpgf0091250_2021599.jpg
本日の主人公は、お餅を食べて、よさこいを踊って、お山に登って、からくり人形を見て
水遊びしてご満悦な様子でした(^^ゞ

ところで最近308ccネタが全くと言っていいほどありません。
ユーザー車検後半年になりますがノントラブルです、それからsmarttopも正常に働いています。
307cc時代には考えられなかった事で、それも一つの楽しみ方だったのですが・・・
個人的には、1.6ターボエンジン+6ATの組み合わせが性に合っていて好きです。
いろいろな車を試乗しますがいつも帰りの時の308ccのほうがいいと思ってしまいます。
[PR]

by regias4 | 2014-05-18 21:00 | ローカル | Comments(0)  

ハイエース突然死

ハイエースのバッテリーがとうとう逝ってしまいました(*_*)

f0091250_21305115.jpg
このバッテリーは、H20年に交換した3台目で以来5年半に渡り使用したものです。
寿命としては、優秀なほうじゃないかと思います、流石パナですね。
最初は、ワイヤレスドアロックが開かないのでキーの電池切れを疑ったのですが
キーを差して開けても連動で他のドアは開かないし、極めつけはセルモーターが
うんともすんとも・・・そこで電圧を計ってみたら7.5Vでした(チーン

f0091250_21331431.jpgf0091250_21342119.jpg
そこで今回は、コスパ最優先でこれにしてみました。隣国メーカーでとにかく安いです。
まぁ口コミも悪くないし、結構売れているようなので期待できそうな感じはしますがどうでしょう?

f0091250_21394594.jpg
早速、取り付けて電圧を計ったら12.73Vで問題なし。
セルモーターも元気に回ってくれました、がんばれ4台目!
[PR]

by regias4 | 2014-05-16 21:48 | くるま | Comments(0)  

日本海寺泊

所用で10日(土)に新潟入りしたので、11日(日)はお決まりの寺泊へ行って来ました。

f0091250_2050503.jpg
こちら日本海はちょうど田植えのシーズンを迎え、すっかり春模様となっていました。
正にオープン日和で爽やかな風がとっても気持ち良かったです。

f0091250_2146168.jpgf0091250_21462456.jpg
魚のアメ横市場では、まずはカニ
あと、焼きイカ、にぎり寿司、刺身を買ってランチにします。
これを佐渡ヶ島の見える海岸へ持っていき、青空の元豪快に食べまくります。
砂浜ですから汚れを気にせずに食べれるってのがいいですね(^^♪

f0091250_21575925.jpgf0091250_21582571.jpg
しかも海上では、こんな演技もやってました。
TVでは見た事ある光景ですが、実演が見られるなんてちょっと得した気分です。

こんな寺泊、年に一度、いや春と秋の二度は訪れたい場所、私のお気に入りです。
f0091250_22445979.jpg
今回の走行データです。
大体1000km+αの走行で燃費はいつも表示上15km/L台と安定しています。
ただ距離計だけが最近進みません(笑
[PR]

by regias4 | 2014-05-12 22:22 | おでかけ | Comments(0)  

生しらす丼@浜名湖

ゴールデンウィークの最終日は、浜名湖でランチです。

f0091250_16103056.jpg

今日は、美味しい生しらすが食べられる、新居海釣り公園の「海湖館」へ行って来ました。
あいにくの曇り空とかなり強い風で少し肌寒い日だったので外でBBQを楽しむ人も
連休にしては少なめなようです。又、店の前では、うなぎのつかみ取りイベントを
やっていて、取れたうなぎをその場でさばいてもらって白焼きにしてもらってました。
f0091250_16334374.jpgf0091250_1634385.jpg

さて、うわさの生しらす丼がこれです、取れたての超新鮮で驚きのワンコイン(^^♪
f0091250_17224985.jpg

あさりの味噌汁に焼き魚のせいごを入れてもおつりがくるお得なランチでした。
[PR]

by regias4 | 2014-05-06 17:28 | おいしいもの | Comments(0)  

鳳来寺山ハイキング

新緑の美しいシーズンを迎え、今日は鳳来寺山へハイキングに行って来ました♪

f0091250_211567.jpg

自身の体力を考えると下から表参道の階段1425段を含めたフルコースは、無理なので
まずは、パークウェイを308ccでドライブ、上の駐車場まで行き、そこからのスタートです。
東照宮の入り口~鷹打ち場~天狗岩~山頂~奥の院~六本杉~鳳来寺本堂を
回るコースはハイキングというより登山に近い、かなり険しい道なんですね。
なので訪れる人の装備を見ると、一般の観光客かどうかすぐ分かります。
f0091250_21212077.jpgf0091250_21214785.jpg
f0091250_21244044.jpgf0091250_21225129.jpg

山頂でのお弁当タイムは、お約束の た・け・の・こ (笑
f0091250_21295463.jpg

コース一巡で概ね3時間、下へ降りて来た時には、ひざが笑ってました。
f0091250_2142359.jpg

でも途中いろいろと新緑の木々や草花を楽しめたので良かったです。
f0091250_21432696.jpgf0091250_21435276.jpg

帰り道は、足がお疲れモードだったので、308ccのオートドライブに助けられました。
(画像クリックで拡大します)
[PR]

by regias4 | 2014-05-04 22:53 | おでかけ | Comments(0)  

たけのこ

いつもなら、いただき物が多い「たけのこ」なのに今年に限って・・・(^^ゞ
そろそろシーズンも終わりに近いので、農産物直売の「森の市」へ行って来ました。

f0091250_2215263.jpg

ちょうどイベントを開催していまして、私の方は手作りかしわ餅の行列に並びまして
かみさんは、店内で美味しそうなたけのこを厳選、お買い上げです。

f0091250_22195835.jpg

そして、あく抜き用の米ぬかは近くの精米機からいただいてきました。
これも田舎だから出来ることですね(笑

たけのこ御飯、久しぶりに食べたくなりました。
[PR]

by regias4 | 2014-05-03 22:48 | おいしいもの | Comments(0)  

長藤が見頃

ゴールデンウィーク中盤の今日は、混雑も比較的少なく、又天気も回復したので
絶好のお出掛け日和になりました。
ちょうどお隣の磐田市で長藤まつりをやっているのでチャリを走らせることに。
f0091250_2134444.jpg
距離的には、片道6km程なので気分はルンルンなんですが、約1kmの新天竜川橋が
行く手を阻むというかすごく長く感じますね。

さて、祭り会場はどうでしょう?
f0091250_223897.jpg
f0091250_2235331.jpgf0091250_2210250.jpg
今年は、いい時期に当たりました、満開で見頃の長藤が長く垂れ下がり
まるでのれん状態なので、花をくぐりながら場内を見て回ります。
あまりに見とれていたのか、1時間があっという間に過ぎてしまうほどでした。
ちなみにこの長藤が終わるころ、白い藤が咲きますのでそれも楽しみですよ。





往復の新天竜川橋でのおまけ
f0091250_22264213.jpgf0091250_22271326.jpg
言い方が適切ではありませんが入れ食い状態でした。
皆さんもお気を付けて !
[PR]

by regias4 | 2014-05-01 23:04 | 自然 | Comments(3)