<   2014年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

ここにもLFA

今日は、久しぶりでヤマハコミュニケーションプラザへ行って来ました。

f0091250_18573814.jpg

例によって昔懐かしいバイクを見に出掛けたのですがロビーに入ると正面になんと
トヨタ2000GTとレクサスLFAが並んで鎮座しているではありませんか おぉーびっくり !!!
2000GTは以前から展示されているので知っていましたが、LFAは今回が初めてです。
ちょうど1年前になりますが車育2でLFAのオーナーさんと一緒になった事がありまして
それ以来の出会いだったので今回はじっくりと観察してきました。

f0091250_1912365.jpg

隣には、LFA搭載のV10のエンジンが一緒に展示されてます(ヤマハ製ですから)
さらにパネルで構成部品が分かるようになっています。
f0091250_19354711.jpgf0091250_1936993.jpg

これならわざわざトヨタ博物館まで見に行く必要もなさそうです。

但し、開館日が第2,4土曜となっているので要注意です(詳しくはHP)
[PR]

by regias4 | 2014-06-28 20:22 | くるま | Comments(3)  

あじさい

梅雨真っ盛りのはずなのに、それらしい雨のない日が続く浜松です。
あじさいの花も心なしか元気がないように見えますが気のせいでしょうか。

f0091250_16151860.jpg

私たちにとっては、じめじめ感もなく過ごし易いのですがあじさいにしてみれば
咲いていいものか、或いはこれで終わってしまうのかと戸惑っている事でしょう。

f0091250_1623456.jpg

今日、沖縄の梅雨明けが発表されました、東海地方はこれからが梅雨本番です。
[PR]

by regias4 | 2014-06-26 17:22 | 自然 | Comments(0)  

新浜名湖の風景 8

引佐峠近辺には、浜名湖を見下ろすポイントが何ヶ所かあります。
ここはその内の一つで個人的にも好きな場所です(以前307ccでも紹介しました)
というわけで今回も車が308ccに代わるだけです(^^ゞ

f0091250_15455498.jpg

浜名湖でもこの水域は細江湖と呼ばれます。
右側の橋は、東名高速道路ですね、その右には浜名湖SAがあります。
奥に見えるのは、舘山寺温泉と遊園地「パルパル」の観覧車です。
[PR]

by regias4 | 2014-06-24 16:34 | 308cc | Comments(0)  

ゴールド返上

西部運転免許センターへ免許の更新に行って来ました。

f0091250_2163956.jpg

まぁ、続けてきたゴールドも少し飽きたので、5年有効のブルーに変更しました。
というのはウソウソ、気分はとってもブルーです(*_*)

忘れかけていた、あの忌々しい事件を思い出してしまいました。
時は4年前、場所は舘山寺道路(元有料道路)、まだ307ccの時代です。
ここは通る度に白バイを見かけるので要注意区間とインプットしていたはずなのですが
元料金所のポイントを確認せず、そこからの上りをパワーを掛けて一気に駆け上がったのです。
そしてふとミラーに目をやると赤いランプが・・・あっヤバィと思ってそのまま減速 !
でも、サイレン鳴らさないし、急速な追い上げもない??? もしやまだ計測されてないかも。
そうこうしている内に徐々に追い上げてくる白バイと先の赤信号で並んでしまったのが
まずかった。ここで声を掛けられてしまい、信号の先で停止。

問題はここからでいろいろ話していると19キロオーバーだと言う。
しかし一気に駆け上がった時のスピードはそんな半端なものではない。
その後は減速しているので19キロオーバーなんて事もありえない。
推測するに私が赤ランプを確認し減速している時、接近しながら何かを計測した数値?
19キロという数字も「俺も負けてやるからお前も認めろ」的な数字でしょ。
計測できなかった事の腹いせか懲らしめのつもりでしょうか?・・・あくまでも推測ですよ

決定的な証拠でもあれば反撃出来るのですが推測でそんなこと言ったら天下の宝刀
「安全運転義務違反」を出してきますから、渋々認めざるを得ない結果となった訳です。

大先輩には高速で同じような体験をしてそんな中途半端なスピードは認めないと言って
きっぱり断った方もおりますが私にはそのような勇気はありません。
それがきっかけで現在308ccには前後2chのドラレコを搭載しております(笑
[PR]

by regias4 | 2014-06-17 21:14 | くるま | Comments(4)  

笹だんご

新潟から笹だんごが届きました。

f0091250_2184990.jpg

キーワード「梅雨」「農繁期」「笹だんご」「えんま市」
懐かしく思いながら、頬張っています。
[PR]

by regias4 | 2014-06-10 21:12 | その他 | Comments(2)  

そらつかう

先日、テレビのローカル番組で地元の方言の事をやっていました。
その内容が面白かったのでちょっと紹介します。

f0091250_2122958.jpg
                                 ※画像は内容と無関係です。
「そらつかう」という言葉は、元々全国版だったのが今では静岡でしか使われなくなったらしい
方言です。とぼけるとか無視をするといった意味で使われています。
場面としては、ちょっと都合の悪い時なんかに話しかけられ、とぼけたりする様子。
例えば、子供たちが夢中になって遊んでいる時に家族から何か話しかけられても
知らんぷりして返事がないような時ですね。
そんな時は、「そらつかってんじゃないよぅ!」って一喝(笑
そういう使い方が多いのか不明ですが若い人達の認知度が高い方言でもあります。

皆さんも一度使ってみて「そらつかってんじゃないよぅ!」
遠州弁って面白いですね(^^)

競馬の話と思われた方、ごめんなさいね。
[PR]

by regias4 | 2014-06-04 21:15 | その他 | Comments(0)