<   2014年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

308cc 12ヶ月点検(4年目)

308ccは、来月でちょうど4年になるので12ヶ月点検を済ませました。

f0091250_21344179.jpg

この1年間は、走行距離が少ないので交換したのはエンジンオイル&エレメントのみ。
あとはタイヤローテーションだけやっときました。

f0091250_21391469.jpg

+10~30で発生するハンドル振れは、タイヤローテーションで出るケースがあるので
高速を走らせ確認します。ローテーション前に多少感じていたのが分からないほどに
なりました(^^♪

振り返って見れば、ほぼ2年間ノントラブルなんですね !
308ccって、思った以上に出来のいい車じゃないでしょうか。
[PR]

by regias4 | 2014-10-29 22:40 | 308cc | Comments(4)  

308ccオイルエレメント交換

308ccをDIYでオイル交換しようとする時にまず戸惑うのがオイルエレメント。
アンダーカバーをはずして下からエンジンルームを覗き込んでも見当たりません。
それもそのはず、実は上から交換するエンジンだったのです。

f0091250_2139344.jpg

そこでDIYでオイル交換をしたいと思う方のためにそのやり方をまとめました。
まず肝心のエレメントの位置ですが、これがとても分かりにくいんですよ。
画像の黄色〇印がその位置で2本の冷却水ホースの間に隠れてます。
最初に右に引き出すスペースを確保するため、吸気チャンバーを取り外します。
赤色〇印のチャンバー上のカバーの爪をはずして引き抜き、ホースバンドを緩めます。
画像右のチャンバー本体の右の爪をはずし、引き上げながら吸気ホースもはずします。f0091250_21424555.jpgf0091250_21431667.jpg

この状態でホースの間を覗けば、6角頭のエレメントカバーが見えますね。
2本のホースに木片等挟んで拡げてやるとやり易くなります。
f0091250_21481072.jpg

使う工具は、27mmのボックスで12角でなく6角のほうがカバーを傷めず好ましいです。
差し込んで緩めれば簡単に外れますが同時に内部のオイルが出ますので
周りをウェスで囲んでおいたほうがいいでしょう、更に下にも垂れるので養生もして下さい。
f0091250_21492356.jpgf0091250_2155411.jpg

エレメントをはずした内部は、こんな感じです。ウェスできれいに拭きましょう。
f0091250_2151778.jpg

外れたエレメントカバーから使用済みのエレメントを取り、内部をきれいに拭いて
新しいエレメントに付け替えますが、付属のOリング(赤矢印)も交換します。
尚、Oリングには、オイルの塗布を忘れずに !
f0091250_2158953.jpgf0091250_2158423.jpg

使用前、使用後のエレメントの比較です。
f0091250_2205974.jpg

組み付けは、この逆の手順になりますが、エレメントカバーが樹脂製のため締め付けは
要注意です。最初は手で噛み合わせ、Oリングが乗ったらレンチで回す、止まったら
軽くトルクを掛けておしまい。最後にトルクを掛けすぎるとカバーが割れるかも。
終わったら、パーツクリーナーで垂れたオイルを洗っておきましょう。
これでオイルエレメントの交換は、完了です。

最後に、DIYは常に自己責任が伴いますのでお忘れなく(^^)
[PR]

by regias4 | 2014-10-27 22:36 | 308cc | Comments(0)  

キーボードのQと1が

愛用のAcer Happy2ですが突然キーボードのQが無反応に。
おかしいなとカチャカチャやっていたら今度は1のキーまで反応なし。

f0091250_20481641.jpg

困ったな !
10インチのおもちゃパソコンの割には、使い勝手がいいんです、ちょっと遅いけど。
だから3台ある中では一番使用頻度が高いし、書き込みのほとんどがこれです。

3年使ったし、もうそろそろかななんていろいろ調べていたらキーボードだけ
パーツでありました。しかも¥2,500と安いのでダメもとでポチッと !
うわぁー、安いだけあって本当おもちゃだわ !!!

f0091250_20513341.jpg

早速、チャッチャッと交換してみたら直ちゃった。
この書き込みの通りQも1も大丈夫です、とりあえず良かった良かった。
本当は、8.1も欲しかったけど、この次に持越しです(笑
[PR]

by regias4 | 2014-10-25 21:09 | その他 | Comments(0)  

田毎庵

FBMで車山を訪れた時には、絶対にはずせないのが田毎庵の蕎麦です。

f0091250_1531332.jpgf0091250_1532147.jpg

お勧めの一品は「冷し田毎そば」で、もちろん全員が注文しました。
冷しそばの上に温かい具(長葱・しいたけ・揚げ玉などを玉子でとじたもの)がのせてあり
本来のそばのコシと具だくさんの卵とじの両方が堪能できて美味しいですね。
満足!、満足!、今年もごちそうさまでした(^^)

f0091250_168218.jpg

さて、今回の走行データになります。
標高1500mの上り下りで燃費はいつものようにいきませんでした。
何々?、まだ30,000kmに到達していないのが気になるって?

私は、それよりも休日富士宮市内の139号線のう回路が知りた~い !!!
[PR]

by regias4 | 2014-10-22 21:27 | おでかけ | Comments(0)  

車山高原ビーナスライン

FBMの内容は、多くの方がブログにアップしているのでそちらに任せるとして
私のほうは、会場をちょっと抜け出しカメラ片手にビーナスラインへドライブです。

f0091250_1723551.jpg

何度も書きますが、本当滅多にないいい天気なんです。
ですから展望駐車場は、どこも満車状態。
そんな中でいい場所を探しながらあっちへこっちへ行ったり来たり。

f0091250_17243346.jpg

景色だけを撮るのではなく、必ず308ccを入れながら色々と考えたりして

f0091250_17295210.jpg

思い通りに止められない歯がゆい思いをしながら何とかフレームに収めます。

f0091250_17302811.jpg

とりあえず年賀状に使える位の絵は撮れたでしょう。
[PR]

by regias4 | 2014-10-21 17:55 | おでかけ | Comments(2)  

白樺湖の朝

久しぶりのお出掛けになります、車山で開催されたFBMに行ってきました。

f0091250_17495290.jpg

FBMといえば、なんと言っても集合場所となる早朝の白樺湖ですね。
いつもですと前泊するのですが、時には荒天になったりしてそのまま帰る事も・・・
そこで今年は、天気を確認してからの深夜1:30の出発にしました。
新東名富士から中央甲府南までは一般道経由で明るくなりかけの6時過ぎに到着。
暗いうちから徐々に集まって来るすずらんの湯の湖畔は、さながら展示会場です。
元々307ccの品評会? だったのが、今では多種多様な輸入車ショーになりました。

f0091250_1743226.jpg

久々にお会いする皆さんとここでうだうだしている時がまた楽しいんです。
そして今回はこの8台での隊列入場となりました。

ご一緒させていただいた皆さんありがとうございました。
[PR]

by regias4 | 2014-10-20 18:48 | おでかけ | Comments(4)  

浜名湖一周@チャリ

308ccで浜名湖を周遊するのは、いつもの事なので、今回はチャリで挑戦です。
距離は、もちろんコースによって変わりますが私の場合で言うと、家から浜名湖までが約20km
浜名湖一周で約60km合わせて大体100kmになります。

学生時代はともかく、ここ最近での最長走行距離は40km程。
その倍以上の距離への挑戦ですが、ゆっくり一日掛けて走れば、何とかなるさと楽観視♪
最悪の場合は、レスキューにハイエースを呼びましょう(笑

f0091250_19305055.jpg

最初の家から浜名湖までの20kmは、快調そのもの1時間ほどで到着しました。
一休みして、さぁ、ここからですね。自転車専用道を主体に舘山寺から瀬戸へと向かいます。

f0091250_19521786.jpg
舘山寺内浦湾のモニュメントと遊園地パルパル
f0091250_19531212.jpg
自転車周遊道が整備されていて安全で走りやすい、しかし今回は台風18号の影響で流木が打ち上げられ通行止めの個所多数
f0091250_1955895.jpg
308ccでのコーヒーブレイクポイント、その昔は観光バスが何台も停まる観光地でしたが、現在では閑散としていて逆に穴場的ポイントです

約55kmを走破した瀬戸でちょうど正午となり、いつものカフェでランチ休憩します。
後半に備えてかなりゆっくり走ったので、ここまでは特に問題もなく順調でしたが・・・

問題は、ランチ後でしたね、重いです、足にきてます。
残り半周は、それまでと違い20km/hを維持するのがつらく感じてきましたね。
帰りの途中、新居関所へ立ち寄り、とりあえず浜名湖一周は、終了しました(^^♪

f0091250_20225795.jpg

でも、これで終わりじゃないんです。家まであと20kmが残っています。
足のほうも更に重くなってます。
無理をしないように休みながら、超スローペースで1号線を走り、たどり着きましたよ。

やはり、いきなりの100kmは、きついですね。
現地までは、今まで通りハイエースを使うのが正解のようです。
[PR]

by regias4 | 2014-10-11 22:43 | 自転車 | Comments(2)  

台風18号 ファンフォン

ここ数年、浜松へ向かってくる台風が多いような気がしていますが
今回の台風18号はまさにドンピシャでした。
(矢印部分が台風の目と思われます)

f0091250_10433425.jpg

風が気になりだしたのは、早朝5:00頃、強い東風が強弱を繰り返し家を揺らします。
それが7:30頃から何か違う?って感じがして7:45に急に風が止みました。
無風状態が30分間続き、それからは北寄りの風が吹き始めたのですが
その直後でした、「8:00過ぎに浜松上陸」とNHKニュース。

やはり進路を少し北に向け、市内に上陸した際の中心部(いわゆる目)にいたようです。
大した被害もなくホッとしていますが、これから周りの後片づけをしないと。
しかし、ここまで正確に狙い打ちされると困りますね。

これから進路に当る地域の方々、くれぐれもお気を付けください。
[PR]

by regias4 | 2014-10-06 10:53 | ローカル | Comments(2)