<   2015年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

電磁バルブ

またガスエンジンの話です^^;
今回は、307のセルモーターを思わせるような現象に遭遇しました。
何故かこのエンジンは10~15分でエンストしてしまいます。

f0091250_1555076.jpg

燃料(LPG)を供給する電磁バルブが思いもよらない動きをしてました。
始動時エンジンは問題なく掛かるのですが10分位すると電磁バルブのコイルが断線状態に。。。
すると燃料が断たれたエンジンは停止します。
ところがそのコイルは、すぐに何事もなかったかのように復帰するので再始動が可能なわけ。
そしてまた10分もすると停止、この繰り返しなんですわ(@_@)
だから動作チェックをいくらやっても再現しないでしょ、制御系を疑って基板を交換したりで・・・
本当にいやらしいコイルでした。

f0091250_16235266.jpg

そこで交換しようとしたコイル(左が新しい交換品)は、見ての通りサイズが違います。
やっぱりね、線径を太くしたのでしょうか? 対策されてました。
ここに行きつくまでたっぷり1日掛かった事は言うまでもありません(^^ゞ

※307のセルモーター
 冷間時には問題なく回るが、エンジンが温まると回らなくなるトラブル症状。
 バッテリーを疑って交換しても直らず、単にエンジンが冷めるまで待つと
 また回るようになるという不思議なセルモーターのことです。
[PR]

by regias4 | 2015-01-30 16:44 | GHP | Comments(3)  

定期点検

あっ、ガスエンジン(GHP)の事ですが。。。

f0091250_1832433.jpg

f0091250_1813952.jpg実は、このエンジン5年間ノーメンテでした。
その結果、右の画像のようにオイルエレメントのシーリングがプッツン! で、エンジンオイルが噴出し、オイル不足で異常停止。そして機械の周囲は漏れたオイルの海に。これは大変だ!
やはり使いっぱなしはいけません。
車もそうです、定期点検はきちんとやりましょう。

f0091250_18265976.jpgそこで今回、遅ればせながら定期点検をやることになりました。

交換部品は、エンジンオイル36L、ギヤオイル2L、クーラント12L、プラグ、オイルエレメント、エアエレメント、フィルター、タイミングベルト、ヘッドカバーガスケット、Oリング、etc、と盛りだくさんです。

強風吹き荒れる天候の中で屋上という結構危ないコンディションですから
工具や部品が飛ばないよう注意しながらの作業でしたが
まさか自分が飛ばされそうになるとは思いませんでした(笑
[PR]

by regias4 | 2015-01-28 20:21 | GHP | Comments(0)  

いちご狩り

今年初のお出掛けは、伊豆の韮山へいちご狩りです。

f0091250_1622138.jpg

千葉支部恒例のオフ会に参加させていただきました。
風もなく暖かな日になりましたが唯一富士山が見れなかったのが残念!

f0091250_1642787.jpg

韮山のいちごは、甘くて美味しいんですね、最後まで練乳は要りません^^
ただ、いつの間にか数に拘り、味わうというより詰め込むって感じになるんですね(笑

f0091250_17303688.jpg

お腹も苦しいので、この後すぐのランチは無理、近くの公園を散策してからにします。
そして「かふぇそーにょ」でのランチは、合鴨ロースピザで。
それよりもわんこの被り物(干支の羊と富士山)で撮影会、盛り上がってました。
最近出来たスポット、三島大社前の「大社の杜」に移動し、ちょっと変わった白いお汁粉
もいただきました。
今回お付き合いいただいた皆様、ありがとうございました(^^)

f0091250_17583649.jpg

最後に備忘録としてのデータです。
[PR]

by regias4 | 2015-01-25 18:11 | おでかけ | Comments(4)  

梅と桜

この冬一番の寒さの中で梅や桜が咲いてます。
新年早々、こんな花見が出来るとは嬉しいですね(^^)

で、梅はロウ梅 
f0091250_2210345.jpg
桜は十月桜です。
f0091250_2211653.jpg

きっと、最も早い花見ですよ(笑
[PR]

by regias4 | 2015-01-07 22:32 | 自然 | Comments(2)  

2015 新年

いつもご覧いただきありがとうございます。
今年は、どんな出来事があるでしょうか?
全く予想も出来ませんが、マンネリ化だけはしないよう心がけたいと思います。

f0091250_9113322.jpg

たまには遊びに来てね(^^♪
[PR]

by regias4 | 2015-01-01 09:19 | その他 | Comments(7)