<   2015年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

オイル漏れ (ガスエンジン編)

ガスエンジンの連載 第4弾 です。
この前はオイルエレメントのシールリング切れによるオイル漏れを紹介しましたが
今回は、もう少し奥深い ? 内容です。

f0091250_2111110.jpgf0091250_21155744.jpg

通常、オイルエレメントは、エンジンブロックにこんな感じで取り付けてあります。
で、これを専用のツールではずすとアルミ製の取り付け座面が現れます。
DIYで交換をやる人は、よく見ますよね。
ところが今回は、この座面よりも奥深くでオイルが漏れるんです。
そこでセンターの六角部をはずしてみることにしたのですが、ソケットが34mmですって
このサイズですと並みの力でははずれませんよ、ばか力が必要です(笑

f0091250_2134654.jpg

すると、アルミ製の座面がはずれ、今度はエンジンブロック本体の座面が現れました。

f0091250_222214.jpg

そうなんです、アルミ製の座面とエンジンブロックの間にOリングが入っています。
22年も経てばOリングも劣化しますし、そりゃ漏れるのも無理ないですわ。
というわけでOリング1本お買い上げでした。
[PR]

by regias4 | 2015-02-23 22:19 | GHP | Comments(7)  

渥美半島の菜の花

今日も暖かく、お出掛け日和となったので渥美半島の伊良湖まで行って来ました。
今回は308ccです(^^ゞ

f0091250_1774093.jpg

308ccを走らせていると道沿いのあちこちでこのような菜の花畑に遭遇します。
広大な菜の花畑は、黄色がまぶしいくらいですね。

f0091250_17465149.jpg

で、終点の伊良湖岬では、例の大あさりですよ(^^)
これ菜の花とセットですので食べないと帰れません。

そして今回から道の駅巡りが加わりまして
潮見坂→田原めっくんはうす→あかばねロコステーション→伊良湖クリスタルボルト
と回ってきました。
産地直売品は、安くて新鮮ですし、渥美半島と言えばキャベツですからね(笑
[PR]

by regias4 | 2015-02-20 18:33 | おでかけ | Comments(2)  

奥浜名湖ポタ

今日は、3月並みの暖かさという事で、以前より計画していた奥浜名湖ポタを決行しました。

f0091250_20265374.jpg

今回は、伴走車もあるので走行距離も少ない奥浜名湖周遊程度に留めておきます。
で、早速ハイエースにチャリを積み込み、三ヶ日の瀬戸へ直行、ここからスタートです。

f0091250_20485115.jpg

未走破の猪鼻湖東岸を走っていたら、東急リゾートの別荘地を抜けるルートなんですね。
浜名湖周遊道の中では、他にない景観で中々面白いコースです。
湖面も透き通っていてちょっと入ってみたいと思うほどきれいですがまだ冷たいでしょう。

f0091250_20563912.jpg

ランチは例によって下道から入る浜名湖SAです。
屋台がズラッと並んでいて、まるでお祭りイベント会場のようでした。
農産物に目のないカミさんは大きな白菜をお買い上げ、リックに詰め込んでました(笑

f0091250_21341299.jpgf0091250_21112264.jpg

そしてこの時期、忘れてならないのは、天浜線佐久米駅のゆりかもめです。
今年もすごい数ですね。車両の周りを乱舞する光景が見どころですよ。

あちこち寄り道したり、無人販売みかんを買ったりと、景色だけではない楽しみが
自転車にはありますね(^^)
[PR]

by regias4 | 2015-02-12 21:53 | 自転車 | Comments(0)  

冷却水漏れ

ガスエンジンの連載、第3弾になりました。
今回の内容は、冷却水漏れ、そういえば最近308で耳にしませんか?

f0091250_22212786.jpg

このエンジンは、タイベルで駆動するウォーターポンプで軸部のメカシールが逝ったようです。
矢印部からの漏れを外観で確認出来たので前回のように苦労する事はありませんでした(^^ゞ

f0091250_22235328.jpg

冷却水側がインペラで、タイベル側が噛み合う歯車になっています
(左が新品、右が今回漏れたもの)

f0091250_22254313.jpgf0091250_22261374.jpg

分解し取り外したら合い面をスクレーパーできれいにします。
実はこれが一番大事、時間を掛けて慎重に異物を取り除きます。
ガスケットのカスがちょっとでも残っていたら即漏れますからね。

で、タイベルを位置合わせして組み付けたら出来上がり^^
そしてクーラント入れたら漏れがないか確認し、試運転ですね。
はい、OKです。
あれっ、何かマーキングがしてありますね、これもまた対策品ですか???
[PR]

by regias4 | 2015-02-11 22:43 | GHP | Comments(0)