<   2015年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

モトGP 2015 開幕戦 カタール

今年もモトGPが始まりましたね。

f0091250_22302017.jpg

開幕戦は、本当、手に汗握るとても見応えのある戦いになりました。
序盤は、ロレンソ(ヤマハ)をドゥカティの2台が追う展開でしたが、中盤に8番スタートのロッシ(ヤマハ)が追い上げて、ヤマハ2台対ドゥカティ2台の混戦模様になりました。4台が目まぐるしく入れ替わる中、終盤でロッシが抜け出し、トップ争いをしますが、最高速に勝るドゥカティはストレートであっさり抜き返すという凄さ。
最後は、コーナーで差を付けたロッシが1位、ドゥカティが2,3位となりました。ロレンソは表彰台に上がれず4位。マルケス(ホンダ)は、スタート直後のコースアウトで最後尾から追上げて5位まで浮上してものの、残念ながらトップ争いに加われませんでした。
昨年は、マルケス(ホンダ)の一人勝ちでしたが、今年はロッシ(ヤマハ)の素晴らしい走りと速いドゥカティから目が離せないですね。
第2戦は4月12日アメリカです。
(画像はG+)
[PR]

by regias4 | 2015-03-30 22:36 | バイク | Comments(0)  

桜並木

ご近所のサクラ並木は、3分咲きといったところでしょうか。

f0091250_1739653.jpg

この暖かさだと来週は絶好のお花見週間になりそうですね(^^)
ですから、雨マークの予報だけは、はずれて欲しいです。
[PR]

by regias4 | 2015-03-28 18:02 | 自然 | Comments(0)  

アーモンドの花

ソメイヨシノの開花がニュースとなり、満開が待ち遠しいこの頃ですね。
そんな時、見頃を迎えるのが、浜松フルーツパークのアーモンドの花。

f0091250_1745463.jpg

3月18日に開花しているので、そろそろ見頃でいい感じかな? と思い出掛けてみました。
アーモンドの花は、桜と同じ五弁で、中心部が赤っぽいのが特徴です。

f0091250_1751043.jpg

一部は、確かにきれいな見頃となっていましたが、広場全体を3年前の景色と比べると
う~ん、どうでしょう(?_?)

f0091250_17573265.jpg

時期が早いとかでなく、大半の木のつぼみが少ないというか、ほとんどない状態です。
今年は、裏年なのでしょうか? 残念ですが、また来年に期待しましょう。
[PR]

by regias4 | 2015-03-26 18:34 | おでかけ | Comments(0)  

モクレン通り

浜松には、白モクレンの並木道で有名な「モクレン通り」がありますが
観光地でないため駐車場もなく単に車で通り過ぎるだけの残念な道路です。

f0091250_2144687.jpg

そうとなれば、自転車の出番ですよね。
花は散りかけ、時期を逸してしまいましたがそれでも素晴らしい景色です。

f0091250_2171967.jpg

4km程続く並木道を往復ゆっくりと楽しんできました。
[PR]

by regias4 | 2015-03-21 21:09 | 自転車 | Comments(0)  

がんこ祭 2015 続報

浜松市のよさこい祭り「第15回がんこ祭」のはまよさ大賞は
名古屋市中区の「夜宵」に決定、3連覇となりました。



番外編「あっぱれ!しかばねパラダイス」もどうぞ


[PR]

by regias4 | 2015-03-17 22:50 | ローカル | Comments(0)  

今日の浜名湖

20℃越えとなった今日は、308ccをオープンにしないとまずいでしょ(^^ゞ
先日のイグニッションコイルの件もあってテスト走行です。
コースは、浜名湖一周+オレンジロード。

f0091250_21331466.jpg

エンジンのほうは、その後快調に回っていまして、もう大丈夫です。
#1は、多少かぶっているでしょうからオレンジロードでちょっと回してあげました。

あと残り3つのI/Gコイルも心配ですね、車検時にプラグ共々交換しようかな?
[PR]

by regias4 | 2015-03-17 21:54 | 308cc | Comments(0)  

我が家の花桃

去年見つけた、小っちゃくて、かわいい花桃の苗木です。

f0091250_21342451.jpgf0091250_21345428.jpg

一年でこんなにたくさんの花を付けて、今満開になりました。
[PR]

by regias4 | 2015-03-16 21:39 | 自然 | Comments(0)  

がんこ祭 2015

3月とはいえ、まだまだ寒い日が続きますね。
そんな中、浜松の街中では、がんこ祭が開催されました。

f0091250_10532795.jpg

言ってみれば、よさこい祭りの浜松版です。
ルールは「楽器を持って踊る」「楽曲に地域の民謡が盛り込まれている」の2つ。
今年の参加は109チーム、4,700名との事で街中が華やかな衣装で溢れています。

f0091250_105639.jpgf0091250_10564860.jpg

f0091250_21165688.jpgf0091250_21173739.jpgf0091250_2118221.jpg

いつもは閑散とした街中ですが、この時ばかりは凄い活気です。
ついでに私も元気をもらってきました。
[PR]

by regias4 | 2015-03-14 22:45 | ローカル | Comments(0)  

308cc エンジンフォルト

道の駅「花桃の里」へお花見に出掛けたのですが残念ながらまだ早かった!
ならば、また来週にでもと帰り道を走っていた時

f0091250_22312987.jpg

突然エンジンフォルト発生(@_@)

f0091250_23315351.jpg

エンジンがガタブルと振動し始め、ラジエーターファンが強烈に回っている、何だ?
まずは、一旦止めて再始動ですね、再現すれば症状確定、直ってしまうとちょっと厄介です。
エンジンは掛かりました、そして振動が相変わらず出ているので、再現性はありです。
とりあえず走れるのですが、発進がもたつくので信号と右折が教習以来の超難関でした。

走行中の状況から原因を推測します、考えられるのは308系でありがちな2つ。
①水温センサー②イグニッションコイル
で、サービスに電話してみました。
エンジンフォルトが出ると、連動してファンが強になる事が分かり水温センサーではなさそう。
イグニッションコイルの在庫は、あるのですぐに診てもらう事にしました。
サービスポイントが10分と近いのでこういう時は助かります。

f0091250_9333797.jpgf0091250_23355369.jpg

結果は、ピンポーン!!!
#1気筒のイグニッションコイルを交換してもらって即日修理完了しました。
でも遠出中でなくて良かったゎ(^^ゞ
[PR]

by regias4 | 2015-03-13 23:49 | 308cc | Comments(0)  

ひな祭りBBQ

今日は、308の日ですが全く関係なく、娘家族のひな祭りBBQに行って来ました。
気温も暖かくなってくるとアウトドアも気持ちよく、特にビールがうまいですわ^^

f0091250_21104914.jpg

さてさて
孫たちも早いもので、姉が4月から幼稚園、妹はちょうど6ヶ月になりました。

f0091250_2119568.jpg

これからもすこやかに育ってほしいですね。
[PR]

by regias4 | 2015-03-08 21:39 | ファミリー | Comments(2)