<   2015年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

C4 ピカソ

今回は、シトロエンC4 ピカソで浜名湖をドライブしてきました。
先日のNew308に引き続き1day owner キャンペーン第2弾です。

f0091250_2030289.jpg

今度は乗り慣れた1.6Lターボ+6ATの進化版(5G01)ですから期待大です。
エンジンルームは防音材が多用され、常用域では静粛性が向上しているように感じます。

f0091250_2041319.jpg

ただ全体的にはNew308と同じで軽すぎるハンドリングはダイレクト感に欠けトヨタ車かと間違う
くらいですし、又アクセルレスポンスのもっさり感も好みではありませんでした
(燃費重視のマップ?)
これからのプジョーシトロエンの姿かと思うとちょっとがっかりしますね。

長所と言えば、このサイズで重量が1500kgを切る事。308ccより100kgも軽いのですから
これは優秀です。
総合的な見地から、ミニバン的なパッケージの広さを加味しても選択肢になるかどうか
微妙なところですね。
[PR]

by regias4 | 2015-07-27 21:36 | くるま | Comments(2)  

鈴鹿 8耐 2015

キアヌ・リーブスのスタートフラッグで始まった今年の 8耐。
セーフティカーが6回も入るレース展開の中、ヤマハファクトリーレーシングが
ピットストップペナルティ(30秒)を物ともせず、ノントラブルの204周で優勝しました。
なんと19年ぶりの勝利らしい !

f0091250_2058484.jpg

しかし、見る方も 8耐だ(^^;
(画像はBS TwellV)
[PR]

by regias4 | 2015-07-26 21:04 | バイク | Comments(1)  

室外機に巣

海の日の今日、東海地方の梅雨明けが発表されました。
それがいきなりの暑さで南面直射が身に応えます。

f0091250_2145046.jpg

そんな中、白セキレイの鳴き声が賑やかだなと思ったら室外機の片隅にヒナが4羽。
親鳥がせっせとエサを運んでます、あらっ、お邪魔だったのね!

f0091250_2173533.jpg

空き家の巣は何度も見ていますが、ヒナを見るのは本当珍しいです。
Y社のGHPは、白セキレイに人気があるのでしょうか(笑
[PR]

by regias4 | 2015-07-20 21:36 | GHP | Comments(4)  

New 308 その2

New 308で浜名湖へ初ドライブに行って来ました。

f0091250_21571020.jpg

1.2L 3気筒ターボエンジンは、街中ちょい乗り試乗した時も乗り慣れた6ATのおかげで
違和感なく、とても乗りやすかったのを覚えています。
しかも、性能を見る限り太いトルクが凄そうな感じですが、その辺の確認ですね^^

f0091250_2158972.jpg

まず高速走行、1.2Lターボとしては、よく走ります。ただ加速とかはギヤの選択が重要です。
2段落とすといい感じで加速します。またエンジンルームは遮音性が良く、クルージングでの
静粛性に優れています。

ワインディングでは、やや瞬発力に欠けますね、ギヤが1段低い設定になっていても。
高回転で元気のいいエンジン音が聞けるのでそういうギヤの使い方が必要でしょう。
ただ、パワステの味付けが変わったせいでハンドリングのダイレクト感がなくなりました。
この点は、プジョーらしさがなくなり残念ですね、まぁ国産車並みって感じですかね。
帰りの市街地走行では3,4速が中心のセッティングになっていて驚きました。
5速が市街地のOD、6速が高速のODって使い方なんでしょうか?
これでは街乗りの燃費は出ないと思います。

その他としては、Aピラーの傾斜がきつく頭上のスペースがあるのにそれを感じない点と
アイドリングストップでエアコンがOFFになり室内温の変動が大きい点はマイナスポイント。
キーレスがトヨタ方式と同じなのは使い慣れているのでプラスでした。

という訳で今回は1day owner キャンペーンで1.6Lターボとの比較をしてきました。
[PR]

by regias4 | 2015-07-14 22:18 | くるま | Comments(2)  

全米女子オープンゴルフ

国内LPGツアーに初出場で初優勝を果たしたチョン・インジ(韓国)がまたしても
やってくれました。今度は、全米女子オープンに初出場で初優勝です。
20歳の大学生ですよ、凄過ぎます! 

f0091250_21443755.jpg

初日からじわじわと順位を上げ、最終日の15Hでついに単独トップに。
これには、世界も驚いたことでしょう。
(画像はテレビ朝日)
[PR]

by regias4 | 2015-07-13 21:56 | ゴルフ | Comments(2)  

5人

そのこころは、5人目誕生でした。

f0091250_2035058.jpg

んっ? 308ccに5人は、ちびっこでも無理だな^^;
[PR]

by regias4 | 2015-07-07 20:35 | ファミリー | Comments(4)  

幼稚園

埼玉支部のはずが、何故か同じ幼稚園に通っています(^^)

f0091250_13385246.jpg

[PR]

by regias4 | 2015-07-01 13:41 | ファミリー | Comments(0)