<   2016年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

朝倉さや

静岡6chのローカル番組でブレイク中のシンガーソングライター「朝倉さや」
民謡とJ-POPのコラボレーションが異彩を放ち、一度聞くと何故か心に残る歌声です。

f0091250_20503877.jpg

番組で一家に一枚とか言ってたので、ついポチってしまいました。
売り上げは、きっと地元山形に次いで静岡が2番でしょう(笑
[PR]

by regias4 | 2016-03-25 20:54 | 音楽 | Comments(0)  

308ccのsmartTOP 3

最初は、人柱のつもりで付けてみたsmart TOPでしたが、使い始めるとそれは便利なパーツでした。そしていつの間にか、なくてはならない必需品となり、当たり前のように使っていたのですが・・・

f0091250_21101576.jpg

現在では環境も変わり、308ccも撮影以外は「開かずの屋根」となってしまいました。
また、たまにちびっ子が同乗したりするとその便利さが逆にマイナスとなったりして。
そんな訳で先日smart TOPを取り外しました。

f0091250_2037112.jpg

これから308ccを楽しもうと思っている方がいれば勿体ないのでお譲りしようと思います。
動作的には全く問題のない製品ですが、取り付けや設定はDIYが基本となります。
もちろんアドバイスは可能ですので挑戦してみたい方はぜひどうぞ。
こちらに掲載しました。
[PR]

by regias4 | 2016-03-22 21:01 | 308cc | Comments(2)  

定期点検 19回目

ご存知の方も多いと思いますが、我が家のエアコンは、エンジン駆動のGHP。
厄介なのは、車の一年点検と同じようにエンジンの定期的なメンテナンスが必要な事です。
年に一回、暖房が終わったこの時期に実施しています。

f0091250_20234258.jpg

今回が19回目の定期点検です、なんだかんだで20年なんですね。
オイルやプラグ、エレメント類の交換が主ですが、内部に異常がないかとかエアコンの冷暖房能力が出ているかの確認も大切な項目です。今回は、年間運転時間が100時間程度だったのでオイル交換だけで。冷暖房は調子がいいですよ。ただコンプレッサーのメカシールから少量のオイルが・・・これって冷媒の微漏れですよね(*_*)
GHPは、温調管理のためエンジンの発停回数が多いという特徴があります。今風に言うアイドリングストップと同じで多い条件だと6回/時間にもなります。つまりそれだけセルモーターの消耗度が大きいという訳でいきなりエンジンが掛からなくなってしまうなんて事も・・・家のもこれだけは避けたいのでセルモーターだけは予備パーツを所有しています。
エアコンの為にセルモーターって ありえな~い(笑
[PR]

by regias4 | 2016-03-18 22:42 | GHP | Comments(2)  

花桃の里ガーデン

鉢植えの花桃がいい感じで咲いてきたので、本家「花桃の里ガーデン」に行って来ました。
道の駅「花桃の里」に隣接する小高い丘一面に花桃が植えられています。

f0091250_20272924.jpg

いつもはずれが多い中、今回はほぼ8分咲きと当たりでした^^
このピンクの並木の素晴らしさもさることながら、白とピンクのコンビもきれいでしたよ。

f0091250_20291087.jpgf0091250_20294512.jpg

あまり知られてないせいか、ほぼ独り占めで楽しませていただきました。
[PR]

by regias4 | 2016-03-15 20:37 | 自然 | Comments(2)  

LPGA ヨコハマタイヤPRGRレディスカップ2016

今回も若手の活躍が見られましたね、そうです3年目の柏原明日架(20才)です。
ステップアップツアーでは、よく上位に顔を出していますがまだ優勝はありません。

f0091250_19591125.jpg

柏原は、初日2日目を4Tと上位に付け、最終日は前半で3つスコアを伸ばして2Tとトップ争いに食い込みます。後半は、6名が1打差という混戦模様の中、一進一退を繰り返し一時はトップに躍り出るも17番で痛恨のボギー、結局18番をバーディーとした3名によるプレーオフに縺れ込みました。
トーナメントでここまで来たのは柏原も初めてで、もちろんプレーオフもそうですから、相当の緊張だった事でしょう。しかも1Rでは決着がつかず、結果プレーオフ4Rで優勝をイ・ボミに譲ることになってしまいましたがその4Rにも及ぶプレッシャーは想像をはるかに超えるものだったと思います。見ている方としては本当に見応えのある戦いでした。特に18番でミスショットしたイ・ボミが見せた2打目のスーパーショットは流石王者の貫録でした。

f0091250_2003088.jpg

去年10月の日本女子オープンでトップ争いをする中、17番で池ポチャという洗礼を受け、大きく成長した柏原、今回はプレーオフへ進出し、今度は初優勝を狙っていることでしょう。
(画像はBSジャパン)
[PR]

by regias4 | 2016-03-13 22:41 | ゴルフ | Comments(0)  

「躍動」 がんこ祭り2016

さぁ、今年もがんこ祭りの始まりです。

f0091250_19431860.jpg

今回で16回目となる浜松のよさこい祭りは、参加115チーム5,500人の規模になりました。
街中各所の会場に分かれて、若者たちが熱い情熱で踊りまくっています。中には100人規模のチームもあり客席も一体化するようなその度迫力に驚かされる事もしばしばです。

f0091250_19452535.jpgf0091250_1946032.jpgf0091250_19463622.jpg

2時間程度の見学でしたが、学生たちの満開の笑顔と鳴子を打ち鳴らす豪快な演舞に感動し、先日のインフルエンザで落ち込んでいた気持ちがスカッと晴れましたね。

f0091250_19502232.jpgf0091250_19511079.jpg

f0091250_19515297.jpgf0091250_19523441.jpg

これらの模様は、YouTubeで見る事が出来ます、「がんこ祭り2016」で検索を
[PR]

by regias4 | 2016-03-12 22:01 | ローカル | Comments(0)  

渥美半島の菜の花

いつもなら2月の行事として出掛ける伊良湖ですが、ちょうどインフルエンザと重なり行けず仕舞いでした。でもあの大あさりだけは食べたいので、今日は菜の花を諦め、旬の野菜、特に名産のキャベツを求めてやって来ました。

f0091250_2012026.jpg

ところがどうでしょう、菜の花ガーデンはご覧の通り、菜の花だらけ。流石メイン会場だけあってその規模が驚くほど広いんですね。何かすっごく得した気分になりました^^

f0091250_20161353.jpg

で、恋路ヶ浜の灯台茶屋で目的の大あさりをいただきます。これがとても美味しく感じるのは、冬の間ずっとカキばかり食べてきたせいでしょうか。最近では、スーパーでも売られるようになり、見よう見まねで焼いてみたりもします。

f0091250_20545049.jpgf0091250_20565028.jpg

折角ですから恋路ヶ浜の遊歩道を散策し、伊良湖灯台まで足を延ばしました。3月ともなると海も大人しくなり遊歩道で波の心配をすることもなく気持ちが良かったです。

そして、カミさんは「あぐりパーク食彩村」「田原めっくんはうす」「あかばねロコステーション」と周り、70円のキャベツの他、多数の野菜を獲得したことは言うまでもありません。
[PR]

by regias4 | 2016-03-11 21:17 | おでかけ | Comments(0)  

模様替え

今月で、ブログがいよいよ11年目を迎える事となりました。
振り返れば2005年に307ccに乗り始めたのがきっかけでブログを始めたのが2006年3月でした。
2011年には308ccに乗り換えたりして、CC歴なんと11年になります(@_@)

f0091250_16315853.jpg

当初はCCを中心とした内容がメインでしたが、現在ではちょっと息切れ状態となりいろいろな意味でちぐはぐなブログになっておりますm(__)m そして10年という長い間には、生活環境も変化していますので「これからも頑張ります」と言いたい所ですが難しいというのが現実です。

そこで今回、サブタイトルの「ブジョー308cc」を外す事にしました。
内容的には、何も変わりません。すでにCCの記事は少ないですから・・・
今後は、CCというキーワードに気負うことなくに自由な内容にしていきたいと思います。
[PR]

by regias4 | 2016-03-10 12:57 | 308cc | Comments(0)  

LPGA ダイキンオーキッドレディース2016

今シーズンの開幕戦ダイキンオーキッドレディースが沖縄で開催されました。

f0091250_21494325.jpg

ひとまず、リハビリのお花見ウォーキングを終えてからテレビ観戦です^^
結果は、昨年の覇者テレサ・ルーの2連覇という形で幕を閉じましたが
その中で目を引いたのが3年目の松森彩夏でしょう。
初日66(-6)で飛び出しトップに、2,3日目も危なげなく上位につけて
今日もプレッシャーに潰される事なく3位Tという素晴らしい成績でした。
まだ優勝はありませんが、今年は何かやってくれそうな気がします。
[PR]

by regias4 | 2016-03-06 21:52 | ゴルフ | Comments(2)  

インフルエンザ

3月の声を聞き、春らしさを実感できる季節を迎えました。
我が家でも花桃のつぼみが膨らみ、日毎に大きさが増してきています。

f0091250_1947356.jpg

ところが、そんな春うららとは関係なく、本人はB型インフルを患ってました(*_*)
ようやく体調も回復し、本日よりいつも通りに活動を始めております。

このブログ期間中はもちろんの事、それ以前を思い出そうにも記憶にない程
風邪とは無縁だったのですが・・・などという無意味な自信は慎んだ方が良さそうですね。
[PR]

by regias4 | 2016-03-04 19:49 | その他 | Comments(2)