<   2016年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

アイドリングストップ

だれか教えて下さい。

f0091250_16171864.jpg

5G01型では、スマートキーシステムと相まってストップ&スタートシステム(アイドリングストップ)が搭載されています。これは、208系のHN01型や308系のHN02型のアイドリングストップと同じようなものと思っていますが、とにかくよく分かりません。
アイドリングストップと言えば、交差点等で停止した時にブレーキを踏んでいる間エンジンを停止させる装置ですよね。ただエアコンを使用している時は、停止時に車内温度が上昇するので見計らってエンジンは掛かります。この辺は、理解できるのですが、似たような条件にも関わらず、アイドリングストップをする時もあれば、全くしない時もよくあるんです。
するはずなのにしない・・・なんで? って考えちゃうんです。

① 新車からある距離までは、しない
    これは、分かります。私の場合400km以降で始まりました。
② メンテで入庫するとしばらく、しない
    チェッカーを繋いだり、点検なんかを入力してしばらくしないのか?
    確か100km位しなかったように思う。
③ 何日か乗らないとしばらく、しない
    これは、明確な距離ではないような。走っているうちに始まる。
④ 毎日乗っていれば、翌日はほんの2~3分で始まる。

基本的にこんな制御なんだろうなって思っているとあれっ!
昨日、乗ったのに今日はいつまで経っても来ない? ・・・これ気持ち悪いっすねぇ。
きっと始動するに当たり、バッテリーの状態を判断しているものと思うのですが、それにしてもまだ3000km足らずの車ですし、どうなんでしょうね?
確かにエアコンを使っている時には、コンプレッサークラッチ、コンデンサーファン、室内ファンとかなりの電気消費は予想されますが・・・誰か教えて^^

それと、このアイドリングストップひとつだけいやな点があります。
右折待ちをしている時、対向車の間をぬって瞬時に出たい事ってありません? こんな時にエンジン掛けて一呼吸なんて危ないでしょ、その0.1秒が大事なんですよね。だから、こういう場面では、スイッチを一時的にOFFにしておきます。
ユーザーさんの中には、要らないから切ってと相談に来た人もいたとか。でも出来ないらしいですよ。
[PR]

by regias4 | 2016-06-10 20:28 | DS4 | Comments(4)  

5G01の燃費

所用も済み、場違いな所へ来てしまいました。

f0091250_21123862.jpg

さぁ、とっとと帰ろう(笑
しばらく長距離のお出掛けをしなかった間に道路事情もずいぶん楽になりましたね。
今回は、往路に東名高速~圏央道~関越道~北陸道
復路に北陸道~上信越道~長野道~中央高速~東海環状~新東名~東名高速
を走りました、圏央道と新東名(愛知県側)は、初めてです。

f0091250_2113296.jpg

9割方が高速でのトータル燃費は 15.3km/L 308ccの15.6km/Lより幾分落ちますがこれは前面投影面積の違いによるものでしょうね。同じエンジンとはいえ、こんなに似た数字になるとは驚きでした。
[PR]

by regias4 | 2016-06-06 21:23 | DS4 | Comments(1)  

日本海@柏崎

何だろぅ ? この時の流れを忘れてしまいそうなゆったり感 !
子守唄のように聞こえてしまう波の音かな ?

f0091250_16253180.jpg

太平洋では味わった事のない感覚です !
[PR]

by regias4 | 2016-06-05 16:34 | おでかけ | Comments(0)  

LPGA リゾートトラストレディース 2016

今日からは、ヨネックスレディースが始まっているので先週の事になりますが
またまた、副賞にジャガーのF-PACEが提供されました。

f0091250_9444699.jpg
ジャガー太っ腹^^

ところで今回は、決勝ラウンドの後半でボールが転がるほどの強風が吹き荒れて試合が途中で中止になりました。それは天候の事なので仕方がないのですが、問題はその終わり方、多くの疑問の声が聞かれました。

最終結果は、2ラウンド終了時の成績をもって決定されたのですが、最終日の中止となった時点ではプレイヤー全員が前半の9ホールを終えていました。インとアウトのコースの違いはありますがそれは開始時刻が各プレイヤー違うのと同じ事。つまり2.5ラウンドの成績をもって最終結果とするのが前半の成績が反映され公平な判断と思うのです。いろいろな事情があるにせよ、プレイヤーもギャラリーも後味の悪い試合結果でしたね。

f0091250_20335763.jpg

因みに2ラウンドトップだった表純子は、9アンダーを決勝ラウンド前半で全て吐き出し33Tへ脱落、2位の成田美寿々もOBがあったりで2.5ラウンド終了時には、リーダーボードはガラッと入れ替わっていました。表純子は、このたなぼたに表彰台で複雑な気持ちと言ってましたが正にその通りでしょう。
(画像はスカイA)
[PR]

by regias4 | 2016-06-03 20:39 | ゴルフ | Comments(0)  

イペーの種

先日、きれいに咲いてくれたイペーですが背丈が3mを超える大きさまで育っています。
そして、今年は数個のさやがぶらさがっている様子が見られます。

f0091250_1095335.jpg

この中には、たくさんの種が、もしうまく採れたら今回また植えてみます。
[PR]

by regias4 | 2016-06-01 20:00 | イペー | Comments(0)