<   2016年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

サーモスタット(GHP編)

Y製GHPも補修パーツが底をつきかけ、いよいよ佳境に入ってきました。
とにかく欲しいパーツが手に入らない! 夏本番を迎えたGHPも壊れる所は大体同じなので、元々残り少なかったパーツがどんどんなくなってきています。

f0091250_12534473.jpgf0091250_12545179.jpg

今回のトラブルは、エンジンが始動してしばらくすると水温が110℃を超えオーバーヒートで非常停止する症状。このケースのほとんどは、サーモスタットの故障が原因で、設定温度になっても開弁せず放熱不良で温度上昇に至るものです。修理作業としては、サーモスタットを交換すればOKなのですが肝心なパーツがない!
よってこのGHPも今回でご臨終です。チーン!!!
とは言っても、20馬力クラスのビル用マルチエアコンを更新するとなると金額も大きくすぐにとはいきません。そこで考え出した苦肉の策「サーモスタットをはずしてしまおう」作戦、これならオーバーヒートにはなりませんから。しかし、あくまでも夏季限定の応急処置でしてオーバークールとなる冬季の暖房には使えません。
まぁ、その辺をよ~く説明してチャッチャッと取り外しました。

結果は上々で外気温が高い今頃は10分程度で設定の80℃まで上り、快調に運転しています。
[PR]

by regias4 | 2016-07-28 22:35 | GHP | Comments(2)  

ドライブレコーダー(アクア編)

アクアの車いじり第2段、今回はドライブレコーダーの取付です。

f0091250_14414682.jpg

小さくて取付もすっきりのこいつ、ミラーの陰に隠れるところにペタッと貼って取付は終わり、簡単でしょ。あとは、電源線を天井からAピラーの中を通してカーナビまで配線し、前回レー探を移設した時に準備しておいたコネクターへ接続して完了です。
あっ、シガライターソケットが12V→5V変換付きなので一部配線改造要でした。

f0091250_14445998.jpg

あれこれとドライブレコーダーを物色してきたものの中々気に入った物がなかったのですが、やっと見つけました。中華物の中では、変な吸盤も付いてないし、小型で割とすっきりしてて、GPSも装備しているから及第点かな。ただ1.5インチモニターはカメラの初期設定用で通常見れるサイズじゃないです。

最近は、事故にしろ、違反にしろ、本当自己防衛をきちんとしておかないといけない時代になりました。お世話にはなりたくない代物です。
[PR]

by regias4 | 2016-07-25 22:38 | くるま | Comments(0)  

行水

昭和時代の懐かしい言葉ですね。
まだ風呂のなかった頃、家の前にたらいを出して水浴びしてたのを思い出します。

f0091250_9473256.jpg

ちびっこは、どこでも水遊び出来て羨ましい(笑
[PR]

by regias4 | 2016-07-15 21:09 | ファミリー | Comments(0)  

ここが変わった

5G01型では、前にも記したようにいろいろと新しくなった点が見られます。
その中で今回分かったのがおぉっ! と驚きの内容です。

f0091250_20302177.jpg

最初にまず取扱い説明書に目を通しますが、それは基本操作とか今までとの違いを確認する程度でいきなり全てを理解するのは無理です。それが一応運転にも慣れてくるとより詳しく知るために改めて読み返したりするものです。

そこで発見したのがエンジンオイルの変更でした。
5F02型のエンジンオイルについては、皆さんがよく読まれている内容ですが、その指定銘柄であるACEA-C2規格の5W-30でさえ、近くのカーショップで簡単に入手出来るものではなく、多くの場合ディーラーにお願いしているのが現状です。

最近よく5F02のエンジン不調というキーワードを見かけます、不思議な事にそのほとんどがカーショップの情報なんですね。というのもディーラー通いをしているユーザーさんからは、ほとんど聞かないからです。エミッションコントロールがかなりデリケートな、このエンジンの事を本当に理解しているものなのか? よく分かりませんが単純に高価で高性能なオイルを使えばいいという話ではないのです。何か、その辺を勘違いしている結果のように思えてなりません。また一般ユーザーの中にも5W-30といった粘度指数やAPI-SN規格とかに惑わされてはいませんか? やはりこのエンジンは定められたACEA-C2規格(またはC3の早期交換)を重視して欲しいものです。特に長く乗られる方こそ拘って欲しい点ですね。
本当は、どんなオイルでもトラブルのないエンジンが理想である事は理解できますが、恐らくその辺の裏返しとしての不評なのでしょうか。私が308ccに乗って、まず驚いたのに「純正オイル以外でのエンジントラブルは保証致しかねます」という言葉。今になってみれば、なるほどそういう事だったのかと頷けますし、今まで自分のやってきたメンテも間違いはなかったと自信が持てました。
(画像クリックで拡大)
f0091250_21133623.jpg

話が脱線してしまいましたが、5G01型では、エンジンオイルの指定がACEA-C2の更に上位であるACEA-C1に変更されました(@_@) これは先日のアイドリングストップとの関連があるように思われますが、現時点で私が見た限りでは純正オイルのTOTAL INEO FIRST 0W-30しかないようです。つまり選択肢がないので交換時はTOTALを使用するしかないという事です。ここまでくると5G01型ってちょっと異常なエンジンと言われてもしかたないですね。とりあえず¥2,000/L以下で入手は出来るようなのでDIYは不可能ではありませんが、新車は2年メンテが付いているのでその先の話になります。恐らくその頃には他メーカーでも開発されると思いますのできっと選択肢も広がるでしょう。
私の場合、 DIYが出来る年齢じゃなくなってるし、ディーラーに任せる事にしますわ(^^ゞ
[PR]

by regias4 | 2016-07-07 22:19 | DS4 | Comments(0)  

イペー 育苗中

去る事、6月19日は誕生日と父の日が重なり盛大なBBQの宴が行われたのですが

f0091250_216852.jpgf0091250_2163666.jpg
同時に先日気にしていたイペーの種がちょうど弾けて飛んでいたのでそれを拾い集め持ち帰りました。数にして100個近くあったでしょうか、早速発芽大作戦の開始です。

まず適当なお皿に脱脂綿を敷いて水を含ませ、30個位をその上にパラパラと蒔きました。そしたらどうでしょう、2日程で根が出てきました。
f0091250_21101888.jpgf0091250_2111053.jpg

1cm位に伸びたところで植木鉢に移すと、5日目にはなんと種の袋を破って、黄緑色の葉が顔を出しました。
f0091250_21142416.jpg

その葉は、日毎に大きくなり完全な緑色へと変化していきます。そんな状況で現在育苗中ですが今日11日目で一番大きい苗は2cmになっています。
f0091250_21165526.jpgf0091250_2117281.jpg

10年前には、どうやって育てたか覚えがないのですが確かこんな発芽率ではありませんでしたね。今回は20個ほど発芽しましたので20%、何とか減らさないように頑張ってみましょう。

ちょっと面白そうなので、今後も成長具合をアップしていきたいと思います。
[PR]

by regias4 | 2016-07-01 21:34 | イペー | Comments(0)